BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

たけのこご飯 & フキとエビの煮物

2010-04-25 20:48:54 | クマでもできるシリーズ


 たけのこの季節到来ですね。
あちこちで、「朝堀たけのこ」が売り出されています。
わが家も今日はたけのこご飯にしました。
皮のついたたけのこをゆでるのは大変なので、京都でとれたてのたけのこをゆがいた、「ゆがきたけのこ」を使いました。
今日は「龍馬伝」があるので、ご飯は早めにしたいしね


 今さら誰にもきけないたけのこご飯

1・ゆがきたけのこを細かく切る
 ・うすあげに熱湯をかけて油抜きし、細かく切る
2 米をとぎ、通常の分量の水を炊飯器に入れる
  たけのことうすあげを入れる
  酒大さじ2、うすくちしょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、ほんだし大さじ1を入れ、さっとまぜる
3 炊飯器でご飯を炊く  


 フキとエビの煮物
1 フキの水煮(1パック)、むきえび(1パック)をさっと水洗いして水気を切り、食べやすい大きさに切る
2 だし汁1カップ、酒・さとう・しょうゆ・みりん各大さじ1、塩小さじ1/3を入れて煮立て、フキを入れて弱火で10分ほど煮る
3 エビを入れ、火が通るまで煮る  

こちらも「徳島産ふきの水煮」を使いました。
これは、水煮とは思えないほどシャキシャキしてるんですよ。

炊き込みご飯の味付けは、炊く前にはわかりにくいですが、迷ったら薄目にしておけばいいかなと思います。
薄味になった分は、白米に近いだけと思えば腹も立たない(?)ので、からくなっちゃうよりはいんじゃないかと思います。
なかなか甘みのあるたけのこでおいしかったです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (ふくやぎ)
2010-04-25 22:34:28
こってり味のご飯では、『おかずいらず』ですものね。
チャーハンでは無いので、うすめが吉です!
返信する
おぉ~ (ヤス)
2010-04-25 23:21:21
今年はたけのこの豊作な年と言われてますが、中理の仕方わからなかったので買ってないんですよね。竹の子ご飯・・・メモメモ。
返信する
お・・・・美味しそう!! (lucino)
2010-04-25 23:58:57
いたるところでタケノコシーズンですね
ふしぎ男さんはマラソン大会内のお土産コーナーでたけのこを即売していたし・・・・
もうひとりの主婦ブログ友さんもタケノコご飯を紹介していたし・・・・
今日はうちの有ご飯もタケノコご飯でした

まっこと、タケノコご飯は美味いじゃき~~~

って・・・私も龍馬伝の影響を受けてしまった・・・・
(そういや、最近「これはしたり」を使わないようになってしまったな)
返信する
季節! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-04-26 00:13:09

はじめまして。

コメントをたどってやってきました。

たけのこの季節なんですねえ。
わかめと一緒にお吸い物にする若竹汁や、たけのこご飯。季節を感じること、いいですよね。
(^○^)

またお立ち寄りください。
返信する
今旬の食材♪(^-^)v (チョロきったん)
2010-04-26 02:06:48
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!なかなか、今旬の食材を入れて~でも、筍はホンマ~美味しいからねっ。筍の煮付けは、今日作って山椒の葉のせ高野豆腐とふきでシンプルに。ハニ-も、メタボ対策&お母さんの事考えての食材を生かした、なかなかですぞぃ♪(^-^)vチョロ吉も、次回シンプルなレシピ又書き込みしますからねっ。では。なが2.と。体調&風邪引かんょぅ~に(^_-)//ハニ-!ほなねっ。間もなく起床し、朝御飯とお弁当の支度します~朝練が有りまして…(笑)ほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-26 05:05:15
たけのこご飯、・・・・・・。
フキとエビの煮物、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
まいど1号! (アンジー)
2010-04-26 17:19:05
 ふくやぎさん
うちは妹が濃い味の炊き込みご飯が好きではないので、できるだけ薄味にしています。
わたしも血圧が高いし…

 ヤスさん
野菜の不作が心配される中、たけのこだけでも豊作だと聞くとホッとします。
皮付き丸ごとの調理は大変そうですが、産地でとれたてをゆがいて発送してくれるゆがきたけのこは、簡単&おいしいですよ!

 lucinoさん
たけのこご飯、おいしいですよね~
わたしも昨日は大満足でした
「龍馬伝」は土佐弁も魅力の一つですよね。
わたしも語尾が「~ぜよ」「~きに」になりそうなことがよくあります
返信する
まいど2号! (アンジー)
2010-04-26 17:24:34
 前向きな心と人のぬくもりさん
いらっしゃいませ。
旬の食材は、季節のエネルギーを頂けるようで嬉しいですね。
お立ち寄り頂きありがとうございます。

 チョロきったんさん
これだけ色々なものが一年中出回っていても、旬の食材はやっぱりおいしいですね。
おおっ、朝練もあるんですか。
お体大切にがんばってね~

 siawasekunさん
和食はヘルシーでおいしいのでありがたいです。
年とともに和食の良さを感じるようになってきました。
返信する

コメントを投稿