BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

チョロきったんさんのソーセージポトフ

2010-03-24 20:41:11 | クマでもできるシリーズ


 昨日今日と、冬に戻ったみたいに寒いです。冷たい雨も降っています
「花冷え」はもうちょっと後かな。「春寒」?
「春炬燵」という言葉もあります。
季節はもう春。でも、寒さのゆり戻しも心配。なので、なかなか炬燵がしまえない。あるとつい入ってしまう…ということのようです
今日はまさに寒さのゆり戻し。炬燵もセーターも出しといて良かったです。
ちょうどチョロきったんさんが、あったまるポトフを教えて下さったので、つくってみました。

 チョロきったんさんのソーセージポトフ(4人分)
1 下ごしらえ
 ・ジャガイモ(4個)、ニンジン(1本)、玉ねぎ(2個)の大きさを揃えて、乱切りにする
  ジャガイモは切った後水にさらし、鍋に入れる前に水気をふきとる
 ・フランクフルトソーセージ(8本)の皮に包丁で切り込みを入れる
 ・ベーコン(1パック)を一口大に切る
2 鍋に水(5~6)カップ、固形コンソメスープの素(2個)を入れて、煮立たせる
3 1の具を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む
  塩・こしょうで調味する
4 粒マスタードを添えて召し上がれ  


今日は、まるではかったようにソーセージが安かったんです
新ジャガ・新玉を使ったせいもあって、すごく甘みがあります。
ポトフは冬だけでなく、野菜の美味しい春にもぜひつくってみて下さい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (ふくやぎ)
2010-03-24 21:31:45
ストーブが活躍中です。
北関東は、意外と寒いですよ。

でも、関西は、結構に桜が来ちゃったのではないですか??
返信する
彼岸明け…(^-^)v!! (チョロきったん)
2010-03-24 22:25:20
アンジ-さん。晩2.こ!早速レシピ遣って下さりm(__)mねっ…!寒ィン時も良いけど。ヤッパ春野菜で~食べるのも、なかなか良いザンショ♪(^-^)vチョロ吉は、今帰路の途中にて…(笑)昨日のハニ-のレシピ作ろうと想うんで(..)(__)!早く帰れる見たい難で~。今日のレシピは?!熱々のドレッシングを掛けた、イタリアン風!!温かいポテトにサラダ…。★ポイント新じゃがは茹で過ぎると形が崩れてしまうんで注意(..)(__)。反対に、ブロッコリ-チョロ吉は、ブッコロリ-と呼んでまする(笑)!は、木べらで潰せる位迄柔らかく茹でる事!材料2人前新じゃが2個さやいんげん1/2パック。ドレッシングブッコロリ-1/2個オリ-ブ油大さじ1アンチョビ-大さじ1ニンニク1かけ赤唐辛子1本塩、胡椒各少量。作り方①下準備じゃがは4㍉厚さの輪切りにしてから水にさらす。②さやいんげんは、筋有れば取る。ブッコロリ-は、小房に分ける。③アンチョビ-とニンニクは、みじん切り。赤唐辛子は種取る。④野菜茹でる鍋にたっぷりの熱湯を沸かして塩少量一つまみを加えた中にブッコロリ-とさやいんげんを入れて、茹でる。さやいんげんはサッと茹でて氷水に取り、3㌢長さに切る。ブッコロリ-は、柔らかめに茹でてから、ざるに上げる。⑤じゃがは、別の鍋に熱湯を沸かして塩少量半つまみを加えた中で、竹串が通る位迄茹でて、ざるに上げる。⑥ドレッシングを作るんだけど…フライパンにオリ-ブ油とニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ~此処が?!イタリアン風ジャロ♪(^-^)v(爆)(笑)香りが立つ迄じっくり炒める。(^∧^)是ッ…!⑦アンチョビ-を加えて、火を強めて=中火。火を通したら、ブッコロリ-を加え、木べらで潰しながら炒める。塩、胡椒で味調える。⑧茹でたてのじゃがとさやいんげんに⑦のドレッシング加え、ざっくり和える。塩、胡椒で味調える。ょぅ~く此処で味見てねっ…(^-^)v∴茹でたてのじゃがとさやいんげんにブッコロリ-入りの熱いドレッシングを掛けてザッと和える。すぐ食べる…(笑)もぅ~溜まらんですぞぃ!!病み付きに。酒の肴にも、なるからねっ(..)(__)!では。間もなく着きます…(^-^)なが2.と。ほなねっ。(^-^)/
返信する
まいど1号! (アンジー)
2010-03-24 23:40:06
 ふくやぎさん
こちらはまだ三分咲きくらいですねえ。
今年はいつにもまして天候が予測できません。
いつ本格的な衣替えをすればいいやら~

 チョロきったんさん
おいしいのを教えて下さってありがとうございます。
甘みがあってやさしくて、とってもおいしかったです!
またまた春らしいレシピですね。早くつくって食べたぁい~
返信する
シンプルかつ美味そう!! (lucino)
2010-03-24 23:45:17
野菜をズバズバっと入れて
ソーセージを投入する、そしてスープで煮込む。
野菜の旨味が十分に出ていそうなスープですね

何か3月下旬って毎年意外と寒いのですよね。
雪の降る時期に起きた桜田門外の変は3月24日の話でしたし・・・・
私の幼稚園と高校の時の卒業式は雪降っていましたからね
返信する
lucinoさん (アンジー)
2010-03-25 01:56:23
そうそう、桜の頃って、案外寒くなる日があるんですよね。
ひどい時はもう4月なのに突然雪が降ったり…
桜田門外の変もこの時期だったんですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-25 04:33:33
ソーセージポトフ、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
なるほど~ (ヤス)
2010-03-25 08:17:11
作ってみよう~、でもまずはコンソメスープの
素買わなきゃ(笑)。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2010-03-25 17:28:15
 siawasekunさん
春のポトフもおいしいですよ!
ぜひお試し下さい。

 ヤスさん
コンソメスープの素があると、冷蔵庫の残り物でスープが作れるのでとっても便利です。
ストックしておいて損はないですゾ。
返信する

コメントを投稿