BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

スンドゥブ

2012-10-29 20:23:35 | クマでもできるシリーズ


 スーパーに鍋スープの袋が並び、つい毎日目がいってしまう今日この頃。
その中には、キムチチゲ鍋もあります。大好きなんですが、今は唐辛子の刺激がお腹に響くので食べられません
そんな時、目に入ったのが、これ。「スンドゥブ」です
      


チゲ(小鍋)の一種なんですが、唐辛子を使っていないのでからくないんです。
これなら、わたしのお腹も大丈夫そう。

鶏モモ肉、白ネギ、絹こし豆腐を食べやすく切り、直径が大きめの鍋にスープの素を入れて沸騰させます。
鍋に具を入れて、弱火で5~6分煮込むとできあがり。

白湯スープみたいな感じで、全然辛くありません。
鶏肉を使うので、コラーゲンたっぷり。
あっさりしているけど、おいしいです。

辛いのが苦手な方、体調が悪くて刺激物が食べられない方でも、全然
本場韓国では、キムチチゲを「赤いチゲ」、スンドゥブを「白いチゲ」と呼んでいるそうです。
早く、お腹が治って、紅白両方食べられるようになりたいな


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-10-29 21:57:47
スンドゥブはテレビで見て気になっていましたが、素も出てるんですね~
高麗人参が身体に良さそう!
白菜と葱たっぷりで食べたいです~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-30 01:06:23
スンドゥブ、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたことがありません。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
ほほう・・・ (lucino)
2012-10-30 09:54:20
スンドゥプたるものがありますか・・・
辛くない韓国料理系って久々に聞きますね
袋を見る限りサムゲタン風ですか・・・
・・・って言いつつもスンドゥプもサムゲタンも食べたことないのですけどね(笑)

さて、今シーズンの鍋ネタは何種の鍋が出るのでしょうね
楽しみです
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-30 10:41:42
あらら、お腹の具合はいかがですか?
季節の変わり目。どうぞお大事に。
けど、これはお腹に優しそうでいいですね。
こんな韓国料理ありましたっけ?
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-10-30 17:20:22
 みちこさん
巷では結構、もう流行っているみたいで、あちこちのスーパーで見かけます。
白菜入れてもおいしそうですね~(^q^)

 siawasekunさん
わたしも今回初めて食べました。
あっさりやさしい味で、体もあったまりますよ。
お夜食にもいいかも。

 lucinoさん
わたしもサムゲタン食べたことないし、スンドゥブも今回が初めてです。
あっさりしているけれど、実は色々入っていておいしいスープでした。
寒いのはいやだけど、必殺「困ったから鍋」が使えるのはありがたいですね(笑)

 みどりさん
スンドゥブは、わたしも初めて知りました。
韓国にもキムチの辛さが苦手な人がいて、考え出したのかな?
キムチチゲもおいしいですが、これもやさしい味わいでほっとあったまれますよ
返信する

コメントを投稿