BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

湯豆腐

2016-01-18 21:59:59 | クマでもできるシリーズ


 今日は昨日よりさらに風が強くて寒さを感じました。
でも、関東の方は雪が降って大変だったようですね。
その寒気が、明日あさってとこちらにやってくるようで、緊張感漂うわたしです(((゜д゜;)))


 シンプル湯豆腐

1・鍋に豆腐を入れたらひたひたになるぐらいの水を入れ、だし昆布(5㎝角くらい)を入れる 
 ・豆腐(2丁)を食べやすく切る
 ・三つ葉を3~4㎝長に切る
2 鍋に酒50㏄、豆腐を入れ、中火にかける
3 鍋が煮立ち、豆腐がおどりだしたら三つ葉を入れてひと煮立ちさせる    


だし昆布がない場合は、昆布茶でも代用できます。
小さじ1/2~1ぐらい入れて下さい。

作り方は多分、色々あると思うし、「こだわりの湯豆腐」も結構あると思います。
クマでもでは、あくまでも「いざ作ろうと思うと、いまいちどうやったらいいのか…」という場合のシンプルメニューです。
それにしても、こんなにお手軽なのに、なんでこんなにおいしんだろう

 鍋が好きと言ったって 寒いのが好きなわけじゃないのよ~

皆様も、あったかくしてお体大切に(*^o^*)/~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2016-01-18 23:43:39
名古屋は今日は雨でしたが、水曜日は雪が降るらしいです…
最近、鍋をやっていませんねぇ…
返信する
シンプルさが・・・ (lucino)
2016-01-18 23:45:34
このシンプルさが魅力なのでしょうね・・・
豆腐に昆布の美味さが染み渡っているからですかね
豆腐だけでなく、昆布の旨みも楽しむメニューなのですかね

さて・・・関東では恐ろしい雪のニュースが出ていましたが
関西は仕事帰りの夜から、嫌な兆しを感じましたね
明日は恐ろしい寒さがやって来るかもしれませんね
いい準備をして仕事に挑みたいものです(笑)
返信する
こんばんわ (ちごゆり嘉子)
2016-01-19 00:09:33
湯豆腐 いいですね!
しばらくやってないから いただいてみようかな。
今夜は風が ぷゅー ぴゅー吹いて雪になるようです。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-01-19 20:59:56
 みちこさん
こちらはとにかく風が冷たくて強かったです。
吹き飛ばされるかも、とマジで心配になりました(;^_^ゞ

 lucinoさん
めったに雪の降らない大阪でもけっこう降雪注意の予報が出ています。
外出する時は、カイロで完全防備して、歩きやすい靴で行きましたよ(笑)

 ちごゆり嘉子さん
わたしはお医者さんを何軒かかけもちで通院しているので、調理の時間がとれない寒い日は鍋か湯豆腐です(笑)
特に湯豆腐は調理時間が短くてすむので、切り札になっていますね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿