BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

今さら誰にも聞けないカボチャの煮物

2012-12-21 21:03:19 | クマでもできるシリーズ


 今日は冬至。
冬至の日にカボチャを食べると、カゼをひかず健やかにすごせるといいます。
そ・こ・で


 今さら誰にも聞けないカボチャの煮物(2~3人分)

1 カボチャ(1/2個)のたねをとる
  まず、皮に入っている筋目に沿って縦に切り、次に横切りにして一口大にする
2 鍋に水カップ1、だしの素小さじ1/2を入れ、中火にかける
  鶏ひき肉(200g)を菜箸で混ぜながら入れる
  煮立ったらアクをとり、カボチャを入れる
3 酒大さじ1、さとう大さじ1、みりん大さじ1を入れて、さっとまぜる
  しょうゆ大さじ1・1/2を加えてまぜる
  再びひと煮立ちさせる
4 弱火にし、蓋をして10~15分煮る
  カボチャが、竹串がすーっと通るくらい柔らかくなったら出来上がり  


冬のカボチャは夏に比べて水っぽい気がするので、鶏ひき肉と一緒に煮ました
先にひき肉を入れて菜箸でほぐしておくと、肉がダマになりません。
甘味調味料(砂糖、みりんなど)を先に入れてさっとなじませてから醤油を入れると、甘味のある仕上がりになります。

冬至といえば、ゆず湯でもありますね
やはり、無病息災で過ごせるといいます。
クリスマスに向けて寒くなるようなので、皆様、お体に気をつけて下さいね。
明日からまた少しずつ日が長くなります。
色んなことが少しずつ明るい方向に進んでいくといいですね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りですぅーHAPPY birthdayo(^o^)o (gatchan195)
2012-12-21 22:54:36
アンジーさん。晩2.こ!ムチャ~お久し振りですぅー 後、間もなく日付変わりまするから、先に‥‥   HAPPY birthday ハニー!!( i_i)\(^_^)なかなか書き込み出来なくて<(_ _)>ねっ。旦那の母親が、倒れて入院して来年に手術する事になり、冬至だと云うのに、巷は…バタバタシテイル・チョロ吉ザンス。でも、ハニーのお母さんはその後どうデスかぃ。ムチャ~寒くなり心配だったんだぁょっでも、書き込みすら出来ず、ハニーのbirthdayに間に合えばと…!?(^^ゞ難とか間に合ったんで。ホッとしました(*^▽^*)ヤッパハニーは、チョロ吉に取って全く賭はなせないからねぇ~チョロ吉が、男だったらぉ嫁さんになって戴いて欲しい人DAKARA…(*^▽^*)昔書き込みしましたょっ(^_-)//(*^▽^*)今も変わらずダヨッ(^з^)/チュッ‥‥ハニー。でもって、ちゃんとブログcheckしてましたからネッ(^_^)v年変わると、母親の三回忌=親父殿の一回忌ですからねぇ…もぅ~パニクります2.σ(^_^;(@_@)ホンマ‥まぁ~落ち着いたら書き込みします(^_-)//ハニーのレシピも作りたぃのいっぱい2.有るんだぁ!!其れに、ハニーにも教えて挙げたいレシピも有るからなっo(^o^)o(笑)。では。なが2.と。体調管理万全に、温かくして外出して手洗い=嗽&水分補給も忘れずになっ。温まるモンいっぱいo(^o^)o食べて!(^^)!たっぷりのお風呂入って、ゆず湯:金柑湯:生姜湯ナリ飲んで温まってょぅ~(-_-)zzzクンロねっストレス発散溜めたらアカン(^^ゞほなねっ。難か遭ったら、ホンマ1人で抱え込まずに難でも、云うってなっハニー<(_ _)>チョロ吉は……    (*^▽^*)で、ハニーの為ならば難なりと(^_^)vダヨッ。因みに、かぼちゃのそぼろ餡掛け煮ものを作って食べたょっ(*^▽^*)  ほなねっ。 (^^)/  
返信する
そうですよね・・・ (lucino)
2012-12-22 00:28:35
そうですよね・・・
確かに冬至は1年で最も日が出ている時間が短いものですが・・・
言い換えたら、これから日の出ている時間が長くなるのですよね
そう考えると、何か先が楽しみでありますよね

そして、今日食べるのは南瓜ですよね
確かにこの時期食べる南瓜は水っぽいようなものが多いですかね
それを補うひき肉は見事ですね
何かボリューム感も楽しめるようになりますね

さて、私もこれより柚子湯に入ってまいりたいと思います
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-22 02:11:44
冬至、・・・・・・。
カボチャの煮物、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (りえ)
2012-12-22 08:28:45
アンジーさん こんにちは^^
お友達のコメント拝見したら昨日お誕生日だったそうで
おめでとうございます。
これからもお体にお気を付けてくださいね。
母へのお見舞いメッセージも早々ありがとうございました。

冬至でしたね。かぼちゃ食べずに終わってしまいましたが風邪よくひく私なので作ればよかったです(^◇^;)
かぼちゃの美味しそうな煮物、画像に手が伸びそうです(^u^)
返信する
Unknown (こもちゃん)
2012-12-22 11:00:35
アンジーさん こんにちは
冬至と言えばカボチャです。

背景が雪の結晶ですね。我が家も本来はソリに乗ったサンタが雪を降らせるJAVAを作ったのですが残念!!
無料のブログには限界でした。雪だけで断念!!
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-12-22 17:28:13
 チョロきったんさん
ダーリン、こんにちは!
お忙しい中、コメントありがとうございます。
ダーリンがいつも見て下さってるって、ちゃんと感じてますよ(^_^)
お義母さま、無事に手術がすむことを祈ってます

 lucinoさん
昔は、冬至の翌日を新しい年の始まりにした暦もあったそうです。
わたしも勝手に心機一転の日にしています(笑)
煮物に肉を入れるのは、小さい子においしく食べさせる工夫でもあるそうです。母も祖母に教わったらしいです。

 siawasekunさん
カボチャのポタージュとどっちにしようか迷ったんですが、冬のカボチャはちょっと水っぽいので、煮物にしました。
肉と一緒に煮ると甘味が出ておいしいですよ^^

 りえさん
ありがとうございます。
わたしも冬はしょっちゅうカゼひいてます。
歯医者さんに、感染するのはたいてい歯茎の血管からなので、まめに歯磨きして口の中を清潔にし、歯茎の血行をよくしておくと免疫力が高まるとアドバイスされました。
それ以来、三度の食事の後は必ず歯を磨くようにしています。ちょっと風邪をひきにくくなったような…

 こもちゃんさん
こもちゃんさんのブログ、コメント書いてたら雪が降ってきたので感動しましたよ
いつも色んな工夫をなさっていて、楽しませて頂いてます
返信する

コメントを投稿