BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ゆりねの甘煮

2017-02-27 22:08:06 | クマでもできるシリーズ


 家に帰ると、いきなり、妹にゆりねの甘煮を作れと言われてびっくりしました
何でも、母が急にゆりねが食べたいと言いだし、今日は仕事が休みの妹が買ってきて、ククパを見ながら作ろうとしたそうです。
しかし、妹は、レシピの次の文字に固まってしまったらしい。そ・れ・は、


   だし汁


わかるー。わたしも調理担当者になったばかりの頃は、「これ、何? 分量も作り方も書いてないのに、あちこちにあたりまえのように出てくる~」と戸惑ったものです。
本格的なだし汁は、昆布とかつおぶしでとる、あの和食の基本です。
が、ここはクマでもなので、もちろん、超簡単バージョンを。


 水+和風だしの素 で、いいんだよ~ん ヾ( ̄∇ ̄=ノ


分量の目安は、水300㏄に対し、だしの素小さじ1です。


妹がフリーズしてしまったので 母は、「お姉ちゃんのがおいしいから、作って貰いなさい」と言ったらしく、二人で待っていたそうです。
いや、ゆりねの甘煮は10分ぐらいで作れますけどね。
そ、そんなこと言われると、プレッシャーが~ おいしくできなかったら何としよう

「メンタル弱っ

家族の期待を背負い(?)、プレッシャーと戦いながら作った(笑) ゆりねの甘煮です



 ゆりねの甘煮

1 ゆりね(2個)の茶色い汚れを包丁で削り、手でばらすようにしながら水に入れ、5分ほどさらす
2 小鍋に、水カップ1/2、だしのもと小さじ1/2、さとう大さじ1・1/2、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ2を合わせ、ゆりねを入れて煮立てる
3 沸騰したら、鍋の直径と同じくらいのアルミホイルの真ん中に穴をあけた落としぶたをして、弱火で煮詰める
4 煮汁がほとんどなくなったら出来上がり  


あまりメジャーな料理ではないようですが、母はよく作ってくれてました。
ほっこり柔らかくて甘いので、年代を問わずおいしく頂けると思います。
母がまだ病院から帰ってきたばかりのころも、食べてくれました。
あの頃はまだ食事は全介助で、こっちも誤嚥が超恐いので、「介護食とちゃうから、無理せんときや。のみこまれへんかったら出しや」とか言いながら食べさせたら、食べちゃったんでびっくりしましたっけ。

今回もおいしかったようです。良かった、良かった


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりねって美味しいでしょう・。 (ちごゆり嘉子)
2017-02-27 22:13:38
さすがですね!
ユリ根は飼った事なしです
恥ずかしいです。
きょうも来てくださいね。
返信する
わかるわぁ・・・ (lucino)
2017-02-28 13:01:36
ダシは難しいですね
初めて作ったら、どんなダシになるか想像つかないし
そのダシでしくじったら、料理そのものが総崩れになるし
ここで手が出ないのは分かりますね

レシピ本を見て何が入っているのかは何とか分かったとしても・・・分量が気になりますね
もう「適宜」なんて書かれたら、破りたくなるぐらい(笑)
そこを教えろ最初に目安を教えてくれたら、それ以降は適宜にするから・・・最初の見本量だけ表示せい
・・・って、料理センスのない私は思う訳であります
そういう意味で、アンジーさんのクマでもシリーズは料理の基本が書かれていて・・・・料理初心者でも安心です
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2017-02-28 21:03:26
 ちごゆり嘉子さん
ゆりねの甘煮は、子供の頃から大好物でした。
作り方は、わたしもククパで見たと思うんですが、わたしは運良く簡単でおいしいのに当たったみたいですf^_^;
ブログ、拝見しに行きますね三 (/ ^^)/

 lucinoさん
わたしも「だし汁の謎」には随分悩みました(笑)
まあ、料理本も注釈を加えようにも加えようがなかったんでしょうね(^^;;
今はメーカーさんの努力で色んなものがおいしくなっているので、それを使って簡単にできるのがありがたいですね(^^ゞ
返信する
Unknown (みちこ)
2017-02-28 23:36:53
お母様の好物なんでしょうね~
柔らかい物は飲み込みやすいのもありますが、
食べたい意欲があれば刻み食の人もお稲荷さんを食べられたりもします。
老人ホームで見てびっくりしました。
返信する
みちこさん、感謝してます! (アンジー)
2017-03-01 19:57:56
元気な時によく作っていたところを見ると、母はゆりねが好きだったんでしょうね。
お稲荷さんも好きなので、今度食べやすく工夫して作ってみようと思います^^
返信する

コメントを投稿