BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

スナップえんどうとえびの炒め物

2015-05-31 20:12:35 | クマでもできるシリーズ


 昨日は肉を使った料理だったので、今日は海の幸と野菜です。
クックパッドにのっていた、あっさり中華風の炒め物です。



 スナップえんどうとえびの炒め物(2~3人分)

1・ブラックタイガーえび(1パック)の殻と背わたをとり、酒小さじ1、塩少々で下味をつける
 ・スナップえんどう(1パック)のへたと筋をとり、斜め切りにする
 ・しめじ(小1パック)の石突きをとり、小房に分ける
 ・ネギ(1/2本)をみじんぎりにする
2 塩小さじ1/4、鶏ガラスープの素小さじ1、酒大さじ2、水大さじ2を合わせる
3 中華鍋にスナップえんどうと水大さじ1を入れ、中火にかける
  ふつふつしてきたら弱火にし、蓋をして1~2分蒸す
  鮮やかな緑色になったら、塩少々をまぜ、取り出す
4 鍋の水気を拭き、サラダ油、しょうが・ニンニク(チューブ各1㎝)、ネギを入れて中火にかける
  香りが立ってきたら、えびを入れて炒める
  えびの色が変わってきたら、しめじ、えんどうを加えて炒め合わせる
  2を加えてからめる  



 今日は能見くんの登板の日でしたが、TV中継はなく、デーゲームなので思い切り買い出し&料理タイムにかぶっていて、さっぱり試合がどうなっているのかわかりませんでした。
夜になって球団HPを見ると…
昨日といい今日といい、どうして9点も取られるかなっ
ここが踏ん張りどころ。がんばれ阪神


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常連! (lucino)
2015-06-01 13:42:08
スナップえんどう・・・
クマでもシリーズでは常連になった感じがしますね
よく見かけます

西武の おかわり君はスゴいなって、昨日初めて彼を見て思いました

阪神に敗けが増えはじめたら・・・父の日も甲子園に行ってもらいましょうか(笑)
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2015-06-01 21:36:28
スナップえんどうは、柔らかくて食べやすく、料理にも使いやすいです。
勝利を呼ぶ男、lucinoパパにはぜひ甲子園に通ってほしいです(^人^)
返信する

コメントを投稿