BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

肉豆腐

2011-09-09 21:27:51 | クマでもできるシリーズ


 最近、「コマ肉」を使ったレシピをよく見かけます。豚コマ肉、牛コマ肉、要するにコマ切れの肉ですね。
国産でも安いのがあります。
今回のメインメニューもコマ肉メニュー。オリジナルレシピはクックパッドに載っていました。


 肉豆腐(2~3人分)

1・牛コマ肉(150g)を食べやすく切り、熱湯をさっとかけて油抜きをする
 ・もめん豆腐(1丁)をキッチンペーパーに包み、電子レンジで2分加熱して、水切りをして、食べやすい大きさに切る
 ・白滝(小1袋)をさっと洗い、水気を切る
 ・絹さや(1パック)のへたと筋をとり、斜め切りにする
 ・しょうが(1片)を千切りにする
2 フライパンに、しょうがと、水200㏄、だしのもと2つまみ、しょうゆ大さじ3、さとう大さじ3・1/2、酒大さじ2を煮立てて、肉を入れる
  肉の色が変わったら、あくをとり、とうふと白滝を入れる
3 弱火にし、時々スプーンで煮汁をかけながら15分煮込む
  絹さやを入れ、火が通ったらひと煮立ちさせる  


味は、あっさりめのすき焼きしょうが風味といったところ。
油っこくないのに、ご飯がすすむくん系の味です。タンパク質もとれそうですね。
これに、貝割れに大根下ろしをのっけて、味ぽんマイルドをかけた「親子(?)大根」と、さつまいもの味噌汁をつけました。
大根おろしはけっこう腕力がいって大変ですが、たっぷりかけた方がおいしいです。
男性は、こういうのを手伝ってあげると株が上がるよ

台風の後、二、三日過ごしやすかったですが、またむしむししてきました。
夏バテが出る頃なので、皆様もお体気をつけて下さい。
和歌山、奈良などでは、さらなる被害が出ないことを祈っております


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝夜は・・・ (ヤス)
2011-09-09 23:30:44
すっかり秋な気温&虫の声ですが、昼間はまだまだ暑いですね。
また台風来てるみたいですし、被害拡大しないでほしいです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-10 01:15:59
肉豆腐、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
Unknown (みちこ)
2011-09-10 06:37:30
わが家はほとんど細切れですw
細切れの方が安いのといろんな部位が入って良いです~w

そういえば、あまり牛は買わないなぁ…
久しぶりにすき焼きを食べたくなりました
返信する
まいど!  (アンジー)
2011-09-10 16:26:22
 ヤスさん
「土砂ダム」というのができてしまったところが要注意のようですね。
決壊しないでほしいです。

 siawasekunさん
すきやき系の味を手軽にさっぱり、という時にいいと思います。
ピリリと辛みのあるかいわれと、甘いさつまいもの味噌汁を添えました。

 みちこさん
うちは少人数なので、コマ肉だと本当に安く上がります。
これはどちらかというと、夏向きのすきやき風味かもしれません。
暑さがおさまると、煮込み料理がおいしくなってくるので、助かりますね。
返信する

コメントを投稿