BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ピリ辛ゴマ味噌牛乳鍋

2013-02-11 19:39:47 | クマでもできるシリーズ


 まだ寒い日が多いとお嘆きの貴兄に
とてもあったまる鍋です。
オリジナルレシピは、「作ってあげたい彼ごはんシリーズ」(宝島社)でおなじみSHIORIさんの「ピリ辛ゴマ味噌豆乳鍋」です。
その名の通り豆乳を使うのですが、わたしの大腸さんは今豆乳と相性がよろしくないようなので(豆乳ヨーグルトを食べたらえらいことになった)、かわりに牛乳で作ってみました。


 ピリ辛ゴマ味噌牛乳鍋(2~3人分)

1・ニンジン(1/2~1本)を薄い半月切りにする
 ・チンゲンサイ(2株)の葉はざく切り、茎はそぎ切りにする
 ・豚薄切り肉(180g)を一口大に切る
 ・しめじ(小1パック)の石突きをとり、長さ半分に切る
 ・木綿豆腐(1丁)を食べやすい大きさに切る
2 白ねりごま(大さじ2)、味噌(大さじ2)、しょうゆ(小さじ2)、豆板醤(小さじ1/2)を合わせておく
3 鍋に水400㏄、だしの素大さじ1、ニンジン、チンゲンサイの茎、豚肉を入れて中火にかける
  煮立ったらアクをとり、しめじ、豆腐、牛乳400㏄、2の調味料を入れる
4 具に火が通ったら、お好みですりごまやラー油を加える  



豆乳で作った時より若干あっさりした仕上がりになりますが、そう違いはありません。
豆乳を使う場合は、調整済み(飲みやすく砂糖などが入っているもの)をお使い下さい。
普通、料理に使う時は無調整のものが多いのですが、このメニューに限っては調整済みの方がいいようです。
野菜はお好きなものを入れて下さい。

2の合わせ調味料は、そのままだと混ぜにくいので、煮汁を少し入れて溶かすように混ぜるとやりやすいです。

ゴマ、味噌、牛乳でコクのある甘味が味わえる鍋になります。
体もあったまりますよ~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-02-11 22:07:28
味的には無調整の方が美味しいような気がしますが、おそらく蛋白質が固まってしまうんでしょうね~
見た目がだいぶよろしくないことになりますね(笑)

私の豆乳担々麺に近い物ですので、ラーメンでしめると良さそうですね。
返信する
Unknown (ぼたん)
2013-02-11 23:04:50
味噌と牛乳 相性がいいですね!
体がほっこり温まりそうで挑戦 してみたいですね♪
返信する
うんうん・・・ (lucino)
2013-02-12 00:25:17
ピリ辛ゴマ味噌豆乳鍋は何か聞いたことありますが・・・
牛乳鍋は聞いたことないなって思いましたけど・・・
そういう事情があったわけですね
豆乳の方が牛乳より体に優しいのかって勝手な偏見を抱いていましたけど・・・
そうではなかったのですね

豆乳と味噌とのコンビ・・・
これはまろやかで美味そうな鍋ですよね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-02-12 02:35:33
ピリ辛ゴマ味噌牛乳鍋、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-02-12 16:40:58
 みちこさん
なるほど、そういう理由で「調整済み」だったんですね。
ずっと不思議だったんですが、謎が解けました~m(__)m

 ぼたんさん
お味噌は意外とどんな組み合わせでもおいしさを発揮してくれますね
豆乳が大丈夫なら、豆乳で作った方がコクがあると思います^^

 lucinoさん
はい、Pになる前は冬が来る度に作っていました。
大好きだったのに治るまで食べられない…と思っていましたが、ふと、牛乳で作ってみたらと思いつきました。
出来上がりにあまり違いが出なかったので、しばらくは牛乳で作ろうと思います♪(^-^)v

 siawasekunさん
タンパク質たっぷりの鍋です
ごまと味噌が入ると風味豊かになるので、おいしく食べられますよん
返信する

コメントを投稿