BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

冬至の献立&バレー速報

2008-12-21 21:27:01 | クマでもできるシリーズ


 今日は冬至。
冬至といえばかぼちゃですね。
シンプルにかぼちゃの煮物もおいしいですが、そぼろあんをかけてメインディッシュにしてみてはいかが 

 クマでもできるかぼちゃのそぼろあん(4人分)

1 カボチャ(600g)は種とワタを取り除き、4㎝角に切る
  サヤインゲン(70g)はへたを取り除いて、5㎜幅の斜め切りにする  
  ニンジンは4㎝の長さの細切りにする
  ショウガは細切りにする
2 耐熱容器にかぼちゃを並べ、蒸気の挙がった蒸し器で、竹串がすっと通るぐらいまで蒸す
3 フライパンにゴマ油大さじ1を熱して鶏挽肉(150g)をいため、肉に火が通ったら、サヤインゲン、ニンジン、ショウガを加えていためあわせる
4 3に、だし汁1・1/2カップを入れてひとにたちさせ、あくを取り除いて、
醤油大さじ2・1/2、酒大さじ2、みりん大さじ1・2/3、塩ひとつまみを加えて一煮する。
5 片栗粉大さじ2を水大さじ4で溶いて4に加え、一混ぜしてとろみをつける
6 かぼちゃを器に盛り、5をかける 


 みんな考えることは同じなのか、野菜売り場に行くと、かぼちゃが3個しか残っていませんでした。しかも、なぜか、


トンガ産


なぜ、わざわざトンガから輸入…? 
わたしは最近、食物ナショナリストなので、国産のかぼちゃがないか探してみました。
すると、あったことはあったんですが、

北海道産えびすかぼちゃ

それって、普通のかぼちゃとは違うの? 皮の色がちょっと薄いですが…
どちらにしようか、究極の二者択一です (・_・;)
でも、食物ナショナリストなので、国産かぼちゃを選択。
調理する前に、ワンコのようにくんくんしてみました。瓜っぽい匂いがします。
蒸していると、ちゃんとかぼちゃの匂いが漂ってきました。
食べてみると、ちょっとあっさり系のジューシーなカボチャでした。
わたしはどちらかというと、栗っぽいのが好きなんですが、今日はそぼろあんをかけるんで、これでもいいかな。



 天皇杯・皇后杯バレー

東レ  JT
 18-25
 25-17
 25-22
 25-19

スタメン:木村、張、西脇、築地、芝田、中道 リベロ;濱口
途中出場:高田、大山未希、佐藤


第1戦に続き、ちょっと出だしが良くなかったようです。
流れをかえてくれたのは、アリサさん。
タクトさんのところに入ってムードを作ってくれました。
サオリンはこの大会ちょっとエンジンのかかりが遅い感じがありますが、サーブで頑張ってくれました。
メイさん、ホナミさんのセンターラインもよくブロックを決めてくれたようです。
アリサさんの活躍で流れを引き寄せた東レが連勝で準決勝進出。
対戦相手はパイオニアです。
連覇にむかって、GO! GO! 東レ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至でしたね (ふくやぎ)
2008-12-21 21:34:46
自然食・食べ放題の店に行ったら、道理でカボチャ料理がずらっと並んでいたわけです。
我が家の風呂は、今夜はゆずを浮かべています。
でも灯油が無くてストーブはナシです。
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2008-12-21 21:59:09
わたしも実は日めくりを見て、急遽献立を変えました
お風呂はちょうど掃除しちゃったんで…もう一日待ってゆず湯にすれば良かった!
返信する
かぼちゃ健康的☆ (murasan)
2008-12-21 22:01:06
今回は、かぼちゃ料理ですね♪

かぼちゃといえば、スーパー健康野菜で
風邪予防にもなりますね!!

私も国産を選びます♪(笑)


東レは勝利でしたねv

さおりんエンジン全開になってほしいですね!!

次も期待です☆
返信する
murasanさん (アンジー)
2008-12-21 22:08:53
murasanさんもやはり国産ですか(笑)
スーパー健康野菜を食べたので元気に過ごせるかな。
東レの勢いにも期待です!
返信する
このレシピもムチャ旨そう~(^-^)v (チョロきったん)
2008-12-21 22:17:26
アンジ―さん。晩2.こ!前~のレシピが…出来てなく明日の試合が、終れば!?3日間難で!!同期と集まるから、此れも作りますからねっ…(^^)vアッ又鍋作って頂きm(__)mねっ♪愉しく出来ましたかぃ~!?填まりまするしょ!この鍋。(^-^)冬には、目茶苦茶良いんで安く出来て&温かいしぃ!!明日、必ず勝って優勝ってマカロニ出来る事p(^-^)q!!明日は、パイオニア戦大会先から、気をいっぱい2.送りますんでねっ♪愉しくチョロ吉達も試合遣りますょっ…。では。なが2.と。体調&風邪引かんよ~に!お母さんにも暖かくして。ほなねっ。(^-^)v
返信する
チョロきったんさん (アンジー)
2008-12-21 22:22:21
あのお鍋、母がすっかりお気に入りなんです。
あったまりました~
東レも勝ち進んでますね。
チョロきったんさんも、試合がんばって下さい。気を送ってまーす
返信する
現地レポです (raumen9012)
2008-12-21 22:38:53
アンジーさん、皆様こんばんは。
今日はサオリンが立ち上がりから攻守に精彩を欠きJTのリベロの井上選手(個人的には佐野選手よりいい選手だと思います)の素晴らしい守りなどで苦戦した展開でしたが、途中出場のありさちゃんに攻守にわたる活躍で逆転勝ちです
考えてみれば自分がとどろきアリーナで観戦した試合、アローズのピンチに活躍しているのはありさちゃんなんですよね
明日のパイオニア戦も厳しい戦いが予想されるのでありさちゃんの出番はあると思うので期待したいですね
アンジーさんお勧めのホナミちゃんですが、身長は決して高くないのですがブロックのタイミングがいいようでワンタッチも結構取っていますね!!
そして加奈さんですが、今日も試合前の練習の手伝いをしてましたが軽く走ったりしていたので体調はいいと思います
明日の現地で応援してきます!!
返信する
raumen9012さん (アンジー)
2008-12-21 22:50:29
今日はアリサさんが大活躍だったようですね。
正直、シーズン開幕までは今季の戦力に不安を感じていたのですが、若い選手がものすごく頑張ってくれていて頼もしいです
アリサさんも途中出場でしっかり得点してくれているので、スタメンをもぎとるぐらいのつもりでいってほしいですね。
加奈さんも元気そうで嬉しいです
レポありがとうございまーす!
返信する
ご無沙汰してます! (めめ)
2008-12-21 23:22:04
こんにちは!

お母様、順調に回復していらっしゃるようでよかったですね!
アンジーさんのおいしいお料理を食べれば、すぐに元気になりますね♪
トンガから野菜を輸入しているなんてビックリです!
でも、私も国産を選ぶと思いますよ~!
返信する
国産 (tami)
2008-12-21 23:45:55
こんばんは。

お野菜、やっぱり国産がいいですね。

シチューの中に、かぼちゃ入れてみてください。
ホワイトシチューがイエローシチューになって、美味しさも見た目もアップしますから。
返信する

コメントを投稿