BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

チョロきったんさんの福袋鍋

2010-01-19 21:30:21 | クマでもできるシリーズ


 チョロきったんさんに教えて頂いた、その名も福袋鍋。
福袋のように、具をいっぱい油揚げにつめこんだメニューです。

 福袋鍋(4人分)
1 下ごしらえ 
 ・油揚げ(4枚)に熱湯をかけて余分な油を抜き、半分に切って袋状にする
 ・かんぴょう(8本)を水で戻す
 ・ごぼう(1/3本)を細切りにして、水にさらす
 ・ニンジン(30g)、しいたけ(2枚)を細切りにする
 ・白滝(80g)をざく切りにする
 ・長ネギ(1本)を斜め切りにする
 ・玉ねぎ(1個)をみじん切りにする
2 ニンジン、ゴボウ、しいたけ、白滝、玉ねぎ、ぎんなん、豚ひき肉(200g)を油でさっといため、塩(小さじ1/2)、しょうゆ、みりん少々で軽く味をつける
3 2を油揚げにつめこむ
  卵(1個)を割り入れ、口をかんぴょうで結ぶ
4 鍋に、だし汁(4カップ)、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)、塩(小さじ1/2)を煮立て、3と長ネギ、もちを入れて煮る
  お好みで七味をふる


具がたっぷり入っているので、油揚げの袋をかじるのが楽しみです
ちょっとすき焼きっぽい味かな。
福袋鍋という語感もいいですね。
皆様は福袋買う方ですか?
わたしは、がっつり品定めして買いたい方なので、福袋は買ったことないんです。  
お菓子の中に野球選手のカードが入ってるのなんかも、好きな選手のだけゲットしたいので、誰のが入ってるかわかる方がいいのになあ、なんて思ってしまいます。
知り合いの一人は、「何が出てくるのかわかんないのが面白いんじゃない」と言います。
その人は、何事につけ、何が飛び出してくるかわからない博打のようなのが好きみたいです。
ワクワク感に満ちた人生みたいでうらやましいです
チョロきったんさん、いつもおいしいレシピを教えて下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遣ってくれたんダアッ~(笑)。 (チョロきったん)
2010-01-19 22:12:30
アンジ-さん。晩2.こ!遣ってくれたんダアッ~(笑)m(__)mャデェ…(^-^)v嬉しいですぞぃ…。どうでしたぁ…!?(笑)。ハニ-は、品定めをする方難だ!!意外だなぁ~て。チョロ吉は、買いたいと想う福袋は、絶対ゲットする方難だ!(爆)(笑)。でも、ハニ-の方が~慎重でホンマは、良いンョッ!!(^-^)チョロ吉は、男性格難で…(笑)。又、美味しいレシピ書き込みしますんで…(^_-)//では。なが2.と。昨日から、温かいんで、此処が油断大敵ですぞぃ~(^-^)v(笑)体調&風邪引かんょぅ~に。チョロ吉も、ゲンコウですからねっp(^-^)q!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
こんばんは (ふしぎ男)
2010-01-19 22:32:14
福袋鍋とはいいですね!
聞いただけで楽しそうです。
私は正月に焼酎の福袋を買いましたよ。
この鍋、具に当たりやハズレがあると大人数なら盛り上がるでしょうね。・・・え?おいしく食べたい?それは失礼致しました。(^o^;)>
返信する
まいど! (アンジー)
2010-01-19 23:07:51
 チョロきったんさん
ダーリン、とってもおいしかったですよ~。教えてくれてありがとうございます。
かんぴょうで結ぶのは母に手伝って貰いました(笑)
わたしはもうちょっと意外性を楽しめる性格になりたいです(;^_^A

 ふしぎ男さん
焼酎の福袋なんてあるんですね。
最近の福袋はすごく中身がいいみたいなんで、一度ぐらい買ってみたい気がします。
実は、銀杏が入っているのとないのがあって、入っているのが当たりです(笑)
返信する
福袋は・・・・ (lucino)
2010-01-20 00:13:44
別に品定め派とか非品定め派とかはないのですけど、未だに福袋に進出したことないですね

キッチリ品定めしないと気が済まないって言うわけではなくて・・・福袋が販売される時には弾丸ツアラーの私も出不精になっていましてね(笑)
正月3が日にあまり出かけたくないって言う別の理由で買っていませんね

ただ・・・ちょっと在庫処分祭り的な感じがするので・・・1回くらいは行ってみてもいいけど飛びつかないかなぁ
返信する
おはようございます (siawasekun)
2010-01-20 04:58:44
福袋鍋、・・・・・・。

素敵なショットと説明から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント及び応援ポチに、恐縮です。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2010-01-20 21:34:44
 lucinoさん
たしかに、福袋を買おうと思ったら三が日に出かけなくっちゃですね。
わたしが買ったことないのは出不精だからかも

 siawasekunさん
具だくさんなので、口の中で色んな味が広がっておいしいですよ。
siawasekunさんのブログ、ずーっと首位キープしてますね。すごい!
返信する

コメントを投稿