BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

かぼちゃの煮物&かいわれの生ハム巻き

2016-12-28 21:28:33 | クマでもできるシリーズ


 いつもあたりまえのように食卓に出ている家庭料理の定番ほど、自分で作ろうとした時、「あれ、どうやって作るのかな?」と戸惑うことがあります。
そんな時のお助けになればと、定番料理の作り方を紹介するのが、「今さら誰にもきけないシリーズ」です。
今日は、冬至の日に作れなかったかぼちゃの煮物です。


 今さら誰にもきけないかぼちゃの煮物(2人分)

1 かぼちゃ(小1/4玉)を繊維にそって切り、さらに一口大にする
2 鍋にかぼちゃを入れ、ひたひたになるまで水を入れる
  だしの素小さじ1/2を加える
3 さとう大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を加えて、さっとまぜ、全体になじませる
  しょうゆ大さじ1・1/2を加えてさっとまぜる
4 中火で加熱し、煮立ったらアクをとり、弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮込む  


 かいわれの生ハム巻き

1 かいわれ(1パック)の根元を切る
2 生ハム(1パック)を1枚ずつはがす
3 かいわれを生ハムでくるむ  


かぼちゃの煮物を一部取り出してミキサーにかけ、母に出してみましたが、やっぱりのみこみにくいようです。
やっぱり、食べ物って、しっかりしているのね
しばらくは、介護用に作られた食事を買ってきて食べさせた方がいいようです。

かいわれの生ハム巻きは、超お手軽にできる「あと一品」です。
何かもう一品ほしいけど、手間はかけたくないという時などにお試し下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも有難うです。 (ちごゆり嘉子)
2016-12-28 23:02:21
私も冬至に出来ず・・昨夜カボチャ料理を食べました。
緑黄野菜は、とらねばですよね。
冷蔵庫の整理も兼ねて、鍋もやらないとです。
夫が年なので、また参考にさせて貰います
レシピあり難いです。
返信する
そうそう。 (lucino)
2016-12-29 17:13:22
そして、定番のものほど・・・
聞いたら「適当」の一点張り(笑)
頼れるのは、アンジーさんだけwww

定番のものを分量から詳しく書いて下さるのは、うちの回りではアンジーさんのブログだけ
初心者の私はこう言うものが知りたい

カイワレをベーコンや焼肉を巻いて食べるのはよく見るが、生ハムは初めて見ましたわ
焼肉より、あっさりかな
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-12-29 22:11:30
 ちごゆり嘉子さん
淡色野菜に比べて、緑黄色野菜は意識しないとなかなか食べられない感じがしますね。
簡単なだけが取り柄のレシピですが、お役に立てれば幸いです(^^ゞ

 lucinoさん
今さら誰にもきけないシリーズをそこまで持ち上げて下さるのもlucinoさんだけですよ~(笑)
かいわれの生ハム巻きは、もうサラダだと思って下さい(^^ゞ
返信する
Unknown (りえ)
2016-12-31 00:14:17
アンジーさん こんばんは(^^)
かぼちゃの煮物もかいわれの生ハム巻きもどちらも
美味しそうです~。
かいわれ、私もハムに巻いて食べたいです~♪
いつもレシピ教えてくださってありがとうございます。

うちの母も噛む力や飲み込み力が弱ってるのでやわらかく煮てるものも食べにくくなってます。

今年はあまりネットできなかったですが変わらず仲良くしてくださってほんとうにどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
りえさん、感謝してます! (アンジー)
2016-12-31 17:20:44
いつもコメントありがとうございます。
食べるのって、元気な時はあたりまえみたいにしていますが、実は大変なんだなあと感じています。
わたしも最近は休んでばっかりですが、少しでも更新できたらと思ってます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
よいお年を!
返信する

コメントを投稿