BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

肉じゃが

2014-08-06 21:53:50 | クマでもできるシリーズ


 甘辛い味でご飯がすすむくんの肉じゃが。
早めに作ってさましておくと、暑い日でも食べやすいです。
オリジナルレシピは、「つくってあげたい彼ごはん」(SHIORI著、宝島社)にのっていたものです。



 肉じゃが(2~3人分)

1・しらたき(小1パック)の水を切り、食べやすい長さに切る
 ・牛薄切り肉(150g)を一口大に切る
 ・ジャガイモ(小3個)を一口大に切る
 ・ニンジン(1/3本)を薄めの乱切りにする
 ・絹さや(1パック)のヘタと筋をとり、食べやすい大きさに切る
2 鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒める
  肉の色が変わってきたら、タマネギを加えてさらに炒める
  タマネギが透き通ってきたら、絹さや以外の具を入れる
3 全体に油がなじんだら、水400㏄、だしのもと小さじ1、さとう大さじ2、酒大さじ2を入れてさっとまぜる
  しょうゆ大さじ1・1/2を加え、強火で沸騰させる
4 アクをとり、落としぶた(アルミホイルを鍋の大きさに切り、中心に穴をあけたもの)をして、弱めの中火で約15分煮込む
5 材料が柔らかくなったら、さとう大さじ1、しょうゆ大さじ1を加える
  ふたをとり、火を強めて水分を飛ばすように煮る
  煮汁が1/3くらいになったら、絹さやを入れて、さっと煮立てる  



さとうと醤油は相性抜群。
SHIORIさんによると、調味料を分けて入れるのがポイントだそうです。
具材を炒めた後と、煮込んで柔らかくなってからの二回に分けて下さい。
さとうのやさしい甘さが際立つような感じがします。

煮物は、いったんさました方が味がよくしみておいしいです。
うちは、母が最近できたてのアッチッチに抵抗があるようなので、常温でさまして、そのまま食べてます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2014-08-06 22:15:50
アンジーさん こんばんは^^
肉じゃが、いろどりも綺麗ですね
とっても美味しそうです~。
甘辛はごはんも進みますよね
明日あたり作って食べたくなりましたよ(^o^)
返信する
Unknown (みちこ)
2014-08-06 23:39:42
ケンミンショー調べでは、肉じゃがの牛と豚の境目は三重の長島のあたりだそうです。
名古屋は豚圏内です^^
返信する
最もスタンダード!? (lucino)
2014-08-07 01:04:55
彼として作って欲しい料理で最もスタンダードなのが肉じゃかなって思います
そんな彼女がいれば、作ってもらいたいですが・・・
私みたいなものが食べようとしたら、自分で作らなきゃいけない
しかし・・・実際のつくり方が分からない
・・・って時に、クマでもシリーズですね。
今回も助かります

特にね、何も知らなかったら・・・
肉を先に炒めるって分からないですもんね
煮込んでいる姿は何となく見たことあるけど・・・
その前提に炒めているって言うのが、素人としては意外な新事実ですね
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-08-07 04:20:51
肉じゃが、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

たまに、食べたくなります。

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2014-08-07 12:41:42
こんにちは
あぁ~このレシピ。見たことがありますよ!
美味しそうですね。日本人なら、この味です。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-08-07 18:17:48
 りえさん
夏は蒸し暑さで食欲が落ちるので、料理担当者には大変な季節ですね(^^;;
わたしはとりあえず、さっぱり系、スタミナ系、甘辛ご飯がすすむくん系をとりまぜています。
肉じゃがは甘辛ご飯がすすむくん系ですね^^
暑いですがお体お大事に。

 みちこさん
肉じゃがにも文化圏があるんですね。
そういえば、単に「お肉」と言った時、西は牛肉、東は豚肉という話を聞いたことがあります^^

 lucinoさん
おふくろの味=肉じゃが=彼の胃袋わしづかみという図式でしょうか(^^ゞ
肉、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンときたら、まず油で炒めて、それからシチューにもカレーにも今回の肉じゃがにもできるんですよ^^

 siawasekunさん
さとうと醤油のおいしさは、人種民族を問わず、世界共通なのだとか。
暑い夏でも、肉じゃがやすき焼きを食べたくなる時がありますね^^

 みどりさん
はい、けっこう同じレシピを繰り返しのっけてます^^
特に基本的な家庭料理は、「今さら誰にもきけないシリーズ」と化しております(笑)
返信する

コメントを投稿