BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

たけのこご飯

2013-04-29 20:01:39 | クマでもできるシリーズ


 たけのこのおいしい季節になりました。
近所の八百屋さんに、京都で朝堀したタケノコを水煮にし、大阪へ送ってくれるタケノコエクスプレス のパックがあったので、たけのこご飯を作りました。
クックパッドに、塩昆布を使ったちょっと変わった作り方が載っていたので、やってみました。



 塩昆布でたけのこご飯(米2合)

1・米をとぎ、普通に炊く分量の水を入れて炊飯器にセットする
 ・たけのこ水煮(1/2本)を食べやすく切る
2 炊飯器に、酒大さじ1、たけのこ、塩昆布20gを入れて、普通に炊く   


塩昆布をちゃんと計量しないで入れたので、ちょっと少なかったみたいで、出来上がりが水っぽくなってしまいました
炊飯器からはすごくいい匂いが漂ってたんだけどなあ(^^;;
母が言うには、どんな時でも塩をひとつまみ入れるとおいしくできあがるんだそうです。
近いうちにリベンジしたいです。

 阪神は9回に押さえの久保が逆転を喫し、広島に負けてしまいました
明日にでもリベンジしてほしいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-04-29 21:17:00
今年は煮物を作るついでで、筍を下煮してから炊き込んでいますが(根元の方ばかりで固いせいもありますが)
穂先とか小さい物でしたら昆布茶だけで炊きたいですw
塩昆布も多分似た感じですね~
生はやはり水煮とは違う香りやえぐみがあり、今の時期だけの楽しみですww
返信する
リベンジ (ふくやぎ)
2013-04-29 22:07:54
阪神もさりげく首位に近づいていけばすぐ射程圏内ですね。
今年こそ期待できそうですか??
返信する
Unknown (ぼたん)
2013-04-29 23:39:35
筍が大~~好きで、先週毎日たべっちゃったら もう飽きて今週はお休み!
食べ過ぎるって良くないよね、来週また筍復活かな!
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-04-30 03:30:47
たけのこご飯、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
そんなものが!? (lucino)
2013-04-30 10:30:04
京都から大阪のたけのこエクスプレスってのがありますか
朝一の筍が大阪に新鮮なままで大阪に届くわけですね
そりゃ素晴らしいですね
京野菜が京都行かなくても新鮮なままで味わえるなんて

塩昆布とのコンビはイメージしただけでも美味そうな感じがしてまいりました
私の頭の中では具体的な想像が出来ないにもかかわらず
美味いっていうイメージが出来ていました

昨日は父様が誕生日だったのですけど・・・
阪神が逆転負けして、虎党の父は少し機嫌が悪かったです
好調の久保がね~~って感じでした
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-04-30 15:55:18
 みちこさん
柔らかい穂先を昆布茶炊く…おいしそうですねえ
わたしもみちこさんみたいにお料理上手だった、生の筍を活用するのになあと、売場を横目に見ながら思っています(^^ゞ

 ふくやぎさん
巨人は他の球団と違って、途中でガクッと調子を落とすことが少ないですからね~
阪神は最後まで言わぬが花です

 ぼたんさん
筍はおいしい上に、今がシーズンだから、ついつい食べちゃいますよね。
わたしもタケノコご飯の前の日は煮物でした(笑)

 siawasekunさん
いい匂いがしてたし、見た目もわりとよかった(?)のですが、食べて見るとちょっと味が薄かったです。
やっぱり、レシピの通りにきちんと計ればよかったです(^^;;

 lucinoさん
たけのこエクスプレスという名前はわたしが勝手につけましたが、京都と大阪でそういうシステムがあるのはたしかなようです。
最初は遠い方のスーパーで見つけたんですが、最近なかなかそちらへ買いに行けませんでした。
近くの八百屋さんで見つけたので、即ゲットしました
返信する

コメントを投稿