BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

見よう見まね、きのこと鶏のホイル焼き

2014-10-02 23:57:57 | クマでもできるシリーズ


 ブログ友達のみちこさんの夕飯メニューがおいしそうだったので、見よう見まねで作ってみました。
作り方や分量はわたしの勝手な推測です(^^ゞ



 見ようみまね、きのこと鶏のホイル焼き(2~3人分)

1・鶏ムネ肉(230g)を一口大のそぎぎりにする
 ・しめじ(小1パック)、えのき(小1パック)の石突きをとり、長さ半分に切る
 ・しいたけ(3個)のじくをとり、細切りにする
2・ボウルに、水80ml、さとう大さじ2、赤味噌大さじ2・1/2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、ウスターソース大さじ1をまぜる
 ・1の材料をたれにつけ、10分以上おく
3 具材をアルミホイルにのせ、オーブントースター1000Wで約10分加熱する  


オリジナルは「みそだれバター」だったことに、作ってから気がつきました。
お好みでバターを加えて下さい(;^_^ゞ

2の味噌だれは、以前名古屋出身の人が教えて下さった「秘伝の味噌だれ」です。
ミソカツを作る時もこのまま使えます。
味噌が溶けにくいので、水の一部をお湯にするか、全体をラップしてレンチンしてからまぜるときれいにまざります。

実は、このタレを作っている最中にウスターソースが切れていることに気づき やむなくオイスターソースを使いました。
名前は似ていますが全然別物です
ありふれた調味料ほど、あるものと思い込んでしまうので注意ね(;^_^ゞ
でも、普通の味噌だれより微妙に甘口かなという程度に仕上がりました。

色々オリジナルと違う点が見受けられますが 甘辛味噌味がとってもおいしかったです。
みちこさん、真似っこさせて頂き、ありがとうございますm(__)m


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2014-10-03 13:03:37
こんにちは
ご飯が進みそうなレシピーですね。
簡単なのもいい!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
みどりさん、感謝してます! (アンジー)
2014-10-03 20:32:54
名古屋のみそだれはとってもご飯がすすむくん

ウスターソースは忘れないように早く買っておかなくちゃ
返信する
ちきしょ~~ (lucino)
2014-10-04 00:17:14
油断していました
この日はアンジーさん、ブログおやすみかなって思っていたのですけど・・・
日付変更前に間に合わせたのですね

名古屋の赤みそ・・・何てご飯が進むのでしょう
さらに、この赤みそにアレンジを加えられたのですね

そうですね、ソースは気を付けないといけませんね
ずっとあるって私も思ってしまいそうなので
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-10-04 02:33:20
きのこと鶏のホイル焼き、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-10-04 17:58:08
 lucinoさん
この日は突然のアクシデント処理に思わぬ時間をとられてしまい、なかなかブログ記事をUPする暇ができませんでした。
こちらこそ、遅い時刻の更新になってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

 siawasekunさん
お料理上手なみちこさんの真似っこメニューです。
少しでもオリジナルに近いものができているといいのですが…(^^;;
返信する

コメントを投稿