BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鍋じゃ 鍋じゃ~

2012-01-13 22:00:03 | クマでもできるシリーズ


 今日は息が止まるほど寒くなかったですか? (((゜д゜;)))
これは伝家の宝刀を抜く時だと思い、


今夜は鍋じゃ~ ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ


最近ハマっているのが、市販の鍋スープ。
 


これを鍋に入れ、具材を刻んで火の通りにくいものからぶっこんでいくだけでできあがるので、とっても便利。
しかも、おいしい。
色んな味があるので、順番に試しています。

ところが、鍋が嬉しいこの季節、なぜかこのところ野菜の値段が高騰しています。
うちの近所は幸い、葉物はそんなに高くなかったんですが、しいたけがびっくりするほど高かったので、半額で買えるしめじに変更しました

箸休めには黒豆の煮たのと、十一(といち)の奈良漬けを買いました。
この奈良漬けは酒粕をつけたまま食べるんです。
日本酒の味をより味わいたい方は、食べる直前に切り、お酒の味はマイルドでいいという人は、切ってから食べるまで時間を置くといいのです。
しかし、そんなこととは知らない母。
「奈良漬けは酒粕を洗い落とさなくっちゃ」と、わたしが整体院に行っている間に、きれいに洗ってしまいました。
お母さん、それでは、キムチを洗って白菜にしちゃうようなものぜよ~


寒い寒いと思っていたら、明日はセンター試験なんですね。
なぜか入試の日って、寒い上に荒れるんですよね。大雪で交通機関がストップしたりして。
負けるな、受験生


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-01-13 22:51:20
アンジーさん こんばんは^^
寒い日は鍋食べて温まりたくなりますね
塩ちゃんこ鍋って食べたことないです。
美味しそう~(^u^)
いろいろスープの素売ってますよね
私も買ってきて野菜など入れて出来上がり~なのが嬉しいです(^▽^
お母さんにおつけもののこと教えてあげられてるのがほのぼのとしていいな~なんて思いましたよ^^  入試の日って天気が荒れる日多いですよね。
返信する
Unknown (みちこ)
2012-01-13 23:09:16
今年の異常気象で、レタスなんかはかなり値上がりしてますね~
菠薐草とかも高いみたいです~

今は各社色々鍋つゆが出てますね~
ポタージュ鍋、味噌チーズ鍋、デミグラス鍋とかありましたよ~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-14 03:43:48
鍋じゃ 鍋じゃ~、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

寒い時、・・・・・・。
これがいいですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
寒い時には~鍋に限る♪o(^o^)o!! (チョロきったん)
2012-01-14 12:31:33
アンジ-さん。コンチハ~!ヤッパ鍋に限る♪o(^o^)o暑いときにもチョロ吉は?!ク-ラ-。ガンガンにして、此れが又美味いンョッ…(^-^)v(爆)。日本人に生まれて良かったなぁ…(..)(__)。安くして野菜たっぷり入れても、(^q^)モンねっ。野菜不足だから、たっぷり採り入れたら不足分が、補えるからねっ。一石四鳥ダョッ(..)(__)!!(笑)では。今日は、ママ友達夫婦&子供ちゃん。親父殿&旦那で、ちょっとしたパ-ティ-でして。子供ちゃんのBirthdayでして&ママ友夫婦1カップルが結婚記念日で、料理遣って挙げるょって引き受け今から、買い出しに~では。なが2.と。又マカロニします(^_-)//体調&風邪気を付けて。ハニ-カイロ貼って万々歳ダョッ!!チョィ・親父ギャグだねっ(笑)(-_-;)…ですヮァ~m(__)mねっ。許してなっ。ほなねっ。(^-^)/
返信する
切り札を・・・・ (lucino)
2012-01-14 13:44:02
冬の切り札を投入されましたか
やっぱり、冬のエースはこれですよね

塩ちゃんこ鍋・・・店頭ではよく見かけますね
一度私もトライして見ましょうかね

十一の奈良漬
少なくとも関西ではよく見かける漬物ですが
どういうわけか、この奈良漬はmade in KOBE(笑)
平清盛が作った大和田泊付近にありますよ
知り合いが働いていたので
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-01-14 17:14:00
 りえさん
わたしも塩ちゃんこ鍋は初めてです。
白湯仕立てでおいしかったです。
今度は醤油味にしようかな~
入試はただでさえ大変なのに、何で毎年お天気が厳しいんでしょうね。受験生、がんばれ~

 みちこさん
そんなに色々出ているんですか。びっくり
うちの近所には、なぜか、「岡ひろみの○○スープ」「お蝶夫人の○○スープ」なんてのが並んでます(笑)

 siawasekunさん
鍋はあったまるし、調理も簡単なのでありがたいですね。
ただ、材料が重たいのが難点です(^_^;

 チョロきったんさん
ダーリンの手料理で結婚記念日を祝えるなんて、羨ましいなあ。
きっとおいしくて楽しい集まりになるでしょうね。
盛り上がって寒さを吹き飛ばして下さい(^_^)

 lucinoさん
このスープは白湯仕立てですが、透明なのもあって、そっちもおいしいです。
十一の奈良漬けは神戸製だったんですか。
大河ドラマともリンクしていて、タイムリーなトリビアですね

返信する

コメントを投稿