BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

中華三昧!

2011-04-02 21:28:15 | クマでもできるシリーズ


 「作ってあげたい彼ごはん6」(SHIORI著、宝島社)に載っていた、「ふわふわエビ玉のチリソース」をつくってみようかなと思っていたところへ、妹が職場の近くのお店から、ミートボールを頂いてきたので、今日は「中華の日」にしました。

 ミートボールの甘酢炒め(2~3人分)

1 ミートボールにすりおろししょうがをつけてくさみをとっておく
2・ニンジン(1/2本)を小さめの細切りまたは千切りにする
 ・ピーマン(1個)のへたと種を取り、細切りにする
3 酢大さじ4、砂糖大さじ3・1/2、しょうゆ大さじ1、水大さじ1をまぜあわせて甘酢をつくる
4 中華鍋に甘酢と2の野菜を入れ、ふたをして弱火で煮立てる
5 野菜に火が通ったら、ミートボールを入れてからめる  

 ふわふわエビ玉のチリソース(2~3人分)

1・むきえび(120g)の背中に切り込みを入れ、軽く塩をふる
 ・ニンニク(1片)、ショウガ(1片)をみじんぎりにする
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
 ・卵(1個)をときほぐす
2 水100㏄、鶏ガラスープの素小さじ1、ケチャップ大さじ2、砂糖小さじ2/3、酒大さじ1、塩ひとつまみ、片栗粉小さじ2をまぜて、合わせ調味料をつくっておく
3 むきえびの水気をキッチンペーパーでふきとり、片栗粉をまぶす
4 フライパンにサラダ油を熱しニンニク、ショウガ、豆板醤(小さじ1/4)を入れて熱する
  香りがたってきたらむきえびを入れる
  エビの色が変わったら、溶き卵を加えてかきまぜる
5 合わせ調味料とネギを入れ、とろみがついたらできあがり  


お店でいったん揚げたミートボールは、独特の臭みと油っぽさがあるので、しょうがをまぶし、甘酢でさっぱりと炒めました。
ピリっと辛いエビチリソースは、卵を入れることでマイルドになります。
豆板醤は辛さが強いので、まずレシピの半量ぐらいいれて味見をした方がいいです。これも、オリジナルレシピは小さじ1/2でしたが、1/4でちょうどよかったです。
スープは、「マルちゃんのワンタンスープ」に、上の2つのメニューからピーマンとネギをちょっと拝借して加えました。
このスープは簡単に作れておいしいのですが、ちょっと油ギッシュなので、ワンタンに熱湯をかけて油抜きをし、野菜を加えました。
メインが中華なので、サラダは辛子酢味噌和えにしました

いただきもののミートボールを中心に、ボリュームたっぷりの中華ができました m(__)m


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2011-04-02 22:25:23
海老チリをつくるときは、私は中華の鉄人陳健一氏のレシピを参考にしてますw
氏の海老チリレシピは数種ありますが、その中にも卵がはいったものがありましたw


そういえば、最近海老チリを作ってないので食べたくなってきましたw
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-04-03 04:48:20
ミートボールの甘酢炒め、・・・・・・。
ふわふわエビ玉のチリソース、・・・・・・。

大好物です。

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
どこかの・・・・ (lucino)
2011-04-03 13:14:53
中華三昧、どこかの商品にそんなものがありましたね(笑)
確かに中華料理一色ですね

確かに、既製品の肉団子って臭いと酸味が独特であまり好きなものではありませんが、生姜と甘酢で炒めるといいわけですね

スープはこうやってワンタンスープのような意外なものが戦力になるわけですね
卵をふわっと仕上げるのが私の課題になりそうです
返信する
まいど (アンジー)
2011-04-03 16:38:15
「料理の鉄人」、わたしもよく見てました。
陳さん、懐かしい~。
わたしは、みちこさんの「人参ゼリー」を真似っこしたくてうずうずしています(笑)

 siawasekunさん
わたしも、「最近エビを食べてないな~」と思ったので、エビチリソースにしました。
ちょうどミートボールを頂いたので、中華特集ができました。

 lucinoさん
ミートボールをいただいた日は、いつもは酢豚にするのですが、lucinoさんのおっしゃるように、ちょっと酸味が気になるんですね(黒酢を使っているのかな)。
でも、しょうがをまぶしておくと、臭みが抜けたように思います。
ワンタンスープは、チンゲンサイを入れてもおいしいですよ。
返信する
中華三昧♪(^-^)v (チョロきったん)
2011-04-03 19:40:51
アンジ-さん。晩2.こ!中華三昧ですかぃ…delicious(^-^)v!!サラダもしっかり食べましたかっ!?(@_@)余りひつこくなぃ。もやしと豚肉の韓国風サラダ。材料=2人分豚薄切り肉=しゃぶしゃぶ用約150㌘もやし1袋Α=タレ胡麻油小さじ2醤油大さじ1酢小さじ2塩小さじ1/3いりごま白小さじ2砂糖小さじ11/2卸しニンニク小さじ1/4。サニ-レタス、プチトマト各適量焼きのり有れば韓国のり適量。作り方下準備:もやしは根をとって水洗いして置く=根取りされたもやしも市販されて居ます。①豚肉は1枚1枚広げて置く。鍋に湯を沸かして豚肉を茹で、火が通ったらザルに引き上げる=湯は捨てないで!②①で豚肉を引き上げた後の熱湯でもやしを茹で、ザルに上げて水気をしっかり切る。タレと和える時に水っぽくなるので、ペ-パ-タオルなどでしっかりと水気を取って置く。③ボウルにΑので材料を加えて良く混ぜ合わせ、①・②を加えて全体を馴染ませる。④器にちぎったサニ-レタスをのせ、③をタレごと盛り付ける。半分に切ったミニトマトを添え、ちぎったのりを散らして、は~ぃ出来上がりですぅ…(^-^)v一回遣ってミソ(__)では。又ハニ-の中華三昧も作って見ます!!なが2.と。体調気を付けて(^_-)花粉にも気を付けて!!ハニ-。ほなねっ。(^-^)/
返信する

コメントを投稿