BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豆腐チゲ鍋&ヌー

2009-12-18 21:49:04 | クマでもできるシリーズ


 今日も寒かったですね~(((( ;°Д°))))
こんな日にぴったりのお鍋をチョロきったんさんに教えて頂きましたp(^-^)q

 豆腐チゲ鍋&ヌー チョロきったんさん風(4人分)
1 下ごしらえ
・長ネギ(1本)、春菊(1株)を斜め切りにする
・豆腐1丁を2~3㎝の厚さに切る
・豚バラ(300g)を一口大に切る
・にんにく(2片)をすりおろす
・うどんを入れる時は、うどんを湯にくぐらせる
2 鍋にゴマ油を熱し、豚バラとニンニクをいためる
  白菜キムチ(300~400g)を加えて、さらにいためる
3 土鍋に鶏ガラスープ(2~3カップ)を煮立たせる
  2とコチュジャン(大さじ2~3)を加えて少し煮る
4 豆腐、春菊、うどん、もちを加えてさらに煮る


ピリカラだけど、辛党じゃない人も食べやすい味です。
チョロきったんさんの味付けは、いつもどこかやさしいんですよね
ちょうど、ご近所からおいしい春菊を頂いたので、さっそく使いました。
冷蔵庫に残っていた白菜も、2で一緒にいためて使いました。

天気予報によると、まだまだ寒くなるみたいです
あったかいお鍋で乗り切りましょー




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログに載せて戴きm(__)m!! (チョロきったん)
2009-12-18 23:15:54
アンジ-さん。晩2.こ!早速ブログに載せて戴きm(__)mねっ…(^-^)vハニ-のレシピ今日作ったょっ~ブロッコリ-&カリフラワ-のポタ-ジュにカリカリべ-コンも入れてチョロ吉バ-ジョン風!!(..)(__)なかなか美味しいです…後、いくらのみぞれ丼して、旦那&なまか達にムチャ~受けが良いですぞぅ♪(^-^)v(笑)ハニ-美味い!!遣ったなっ。流石チョロ吉のハニ-だょっ。(/\)\(^o^)/今日も目茶苦茶寒かったけど、体調大丈夫かぃ!?明日は、モッと寒いんで気を付けてャデェ~(^-^)チョロ吉の身体を気に掛けてくれてホンマm(__)mねっ…。チョロ吉は、ムチャ~ゲンコウやからなっ!!(爆)(笑)至って大丈夫長年の古傷が!?膝の内視鏡右足&腰位で~でも、大丈夫ダョッ(^-^)又レシピ書き込みしますんで~(^-^)vでは。なが2.と。良い週末送ってクンロ。ハニ-ほなねっ。インフルは、当面何ともなぃんで!でも、そこが、アカンかもなっ!!(@_@)(^-^)。(^-^)/
返信する
乗り切ろう~~~お~~~ (lucino)
2009-12-18 23:21:47
・・・・って実はあさってはマラソン大会で・・・
・・・・明日は午前中仕事で午後から旅立つのですよね・・・少し遠いから前乗り状態ですがね
(ブログは土日分を完成させましたけどね)

その明日は寒いのですか~~~

明日はノートパソを持って行き、アンジーさんのレシピを見ながら、暖まります
返信する
えー?まだ (ふくやぎ)
2009-12-18 23:54:01
寒くなるのですか?
今年は暖冬だったんじゃないですか?
たしか・・・・

雪でも降ったら大変です。。

あ、↓ 良かったですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-12-19 04:47:45
豆腐チゲ鍋、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

寒いこの頃に、ぴったりの料理ですね。
食べてみたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、応援ポチなど涙が出るほど嬉しい心遣い、心より、深謝、深謝です。。
返信する
おぉ~・・・ (ヤス)
2009-12-19 20:31:23
この寒さ~、こういう料理が食べられたら至福の時ですね。
返信する
まいど! (アンジー)
2009-12-19 22:13:16
 チョロきったんさん
ダーリン、おいしいレシピを教えて下さってありがとうございます。
めっちゃおいしかったし、ぬくもりました!
家族にも好評でしたよ♪(^-^)v
チゲ鍋、前から食べたかったんですが、作り方がわからなかったんです。これで、これからも食べられます。
内視鏡って、もしかして手術ですか?
大事にして下さいね。

 lucinoさん
この寒空の下、lucinoさんは元気に走られるんですね。
ブログはしっかり準備して行かれるところが、さすがですね(^-^)
楽しんで走ってきて下さい。

 ふくやぎさん
そうみたいですよ~
わたしも、またあったかくなってくれたらいいなあと思ってたんですが。
ありがとうございます。あとは何とか血圧が下がるように、引き続き摂生したいと思います。

 siawasekunさん
寒いときにチゲ鍋はあったまりますね。
辛党の人もそうでない人も食べやすい味なので、ぜひお試し下さい。

 ヤスさん
鍋や煮込み料理がうれしい季節ですね。
こういう料理は、作る方もわりと助かるんですよ(笑)
返信する

コメントを投稿