BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚コマの煮物

2016-02-21 20:38:52 | クマでもできるシリーズ


 クックパッドに、おいしそうな煮物がのっていたので作ってみました。


 豚コマの煮物(2~3人分)

1・丸大根の葉を細かく刻み、塩ゆでにする
 ・コンニャク(1/2枚)を薄切りにし、結びコンニャクにして、下ゆでする
 ・丸大根の実(1/8個)を食べやすく切り、耐熱容器に入れてラップし、電子レンジ500Wで約6分加熱する
2 鍋にサラダ油を中火で熱し、豚コマ(180g)を炒める
  火が通ってきたら丸大根の実を入れ、軽く炒め合わせる
3 水300㏄、だしの素小さじ1、さとう大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2、こんにゃくを加え、ひと煮立ちさせる
  弱火にし、約10~15分煮込む
4 皿に盛り、丸大根の葉を散らす  


実は、これ、本当はカブで作るんですが、スーパーに行くとカブがない
うちの商店街は日曜が定休なので(こういう商店街も珍しい)、個人店の八百屋さんもお休みです。
しかたなく、かわりになりそうなこれを使うことにしました。


  
丸大根。
これまで使ったことはありませんが、「ポトフ、鍋、煮物の具に」とあったので、普通の大根よりはカブっぽいのかな?
念のためにレンチンしましたが、やっぱり普通の大根と同じくらい火が通りにくそうです。




     
こんにゃくは、薄く切って真ん中に縦に切れ目を入れ、そこをくぐらせて結んで下さい。




できあがって食べてみると、やっぱりモロ大根の味です。
でも、この味付けなら、カブでも大根でも合いますので大丈夫です。
丸大根をお使いになる時は、大根だと思って使った方がよさそうですよ(^^ゞ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2016-02-21 21:45:56
聖護院大根かしら?
漬け物や煮物がよいようです。
おでんには輪切りは大きすぎますが(笑)
返信する
見た目は・・・ (lucino)
2016-02-21 23:17:31
見た目はカブの代わりを果たしてくれそうな気がしましたが・・・結果的に大根が勝ってしまったのですね

味的にも火の通りやすさも

でも、大根の方が体によさそうなのかな

どちらにしても、体にやさしい感じのメニューですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-02-22 21:59:01
 みちこさん
丸くてでかいと思っていたら、やはり聖護院関係?(笑)
輪切りにするとたしかに、めっちゃ大きくなりますね(^^;;

 lucinoさん
「だから丸『大根』ていってるでしょ!」と丸大根様に言われてしまいそうですが、やはり大根です(;^_^ゞ
このメニューでは、カブでも大根でもどちらでもいけそうですよ^^
返信する

コメントを投稿