BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

大根の角煮

2012-02-05 20:20:07 | クマでもできるシリーズ


 クックパッドに載っていた「大根の角煮」。
大根を豚肉で巻いて甘辛く煮込んだ料理です。ヘルシーでおいしそうだったので、作ってみました。


 大根の角煮(2~3人分)

1・ニンジン(1/3本)を厚さ2㎜ぐらいの半月切りにする
  ラップをし、電子レンジ500Wで3分加熱する
 ・大根(1/4本)は2㎜程度の輪切りにし、それを縦に刻んで細切りにする
2 大根を豚薄切り肉(200g)で巻き、巻き終わりを下にしてフライパンに並べる
  弱火で加熱し、肉の脂が出てきたら、火を強くして焼き色をつける
3 豚肉全体に焼き色がついたら、ニンジン、水200㏄、顆粒だしの素小さじ1、砂糖大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2を入れる
  いったんさっとまぜて調味料を全体になじませ、しょうゆ大さじ2を加えてさっとまぜ、ひと煮立ちさせる
4 弱火にし、アクをとりながら、煮汁が少なくなるまで煮詰める  


調味料を見ると大体わかる通り、甘口です。
でも、素材の旨みを生かした甘口になっているので、いやみがなくておいしいです。
特に甘く柔らかく煮えたニンジンは、子供さんにも気に入って貰えるのでは。

豚肉は巻料理をつくりやすい食材です。
巻きやすいし、巻き終わりを下にして加熱すると、すぐぴたっとくっついてくれるので、つまようじやピックなどでとめる必要がありません。
大根を巻いたのは初めてですが、アスパラガスなどを巻いてもおいしく食べられます。

 春は名のみの風の寒さよ~ の歌詞通り、特に風が吹くと寒さを感じますね。
でも、そろそろ春野菜も並びだして、少しずつ春の息吹も感じられます。
つけあわせは、春気分をだしたかったので、ふきとうすあげの味噌汁、菜の花の酢味噌あえです。


【おまけ】
これが、妹の食べたかったオイルサーディン・トーストです。
       


食パンにオイルサーディンをのせ、オーブントースターで3分焼けばできあがり。
タバスコをふるとおいしいのですが、お腹に悪いのでガマン! (ノ_・。)
イギリスパンはサクサクでおいしかったです。
飲み物ははちみつレモンです。

明日は気温が上がるみたいです。
こういう時は、寝ている間に汗をかいてカゼをひかないように気をつけて下さいね。
気温差が大きいようなら、電気毛布の温度を下げておくなどしたほうがいいと思います。
(何度も、目が覚めたらカゼをひいていたヤツ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-02-05 20:45:20
アンジーさん こんばんは^^
お邪魔させてもらったらあっというまに更新されてる~^^
大根の角煮、味がよくしみててとても美味しそうです♪
お肉に大根巻いたことないですが美味しそうですね。 是非作って食べてみたくなりました^^
オイルサーディンのせたトーストも美味しそうです(^u^)
お花柄のトレーも素敵ですね♪
返信する
(..)(__)。(^q^)そぅ…!! (チョロきったん)
2012-02-05 21:21:00
アンジ-さん。晩2.こ!(^q^)そぅ…。此れは、ヘルシ-だょっ♪(^-^)v洋風にするなら、ベ-コンにして、コンソメ固形を入れて、セロリの葉の処の軸入りを使い、白ネギのグリ-ン部分も入れると白菜芯の処も更に入れるとなかなか増すのでは…。温まるモンは、ホンマ良いですからねっ!!身体が、心底寒さ着てるには、ホッとするモンが、一番だと♪o(^o^)o(笑)。今日は、親父殿宅にお泊まり保育です。難で~何時もの焼き鳥屋さんに行き、鶏の鍋にして貰い此れが又旨いんだなっ~(..)(__)!なかなか良い鶏肉入っても、美味い事遣るにはちょっとねっ!!(笑)作る事も有るんだけど…ヤッパ(^q^)モン食べたくなり。だったら往こう♪o(^o^)o(爆)!!迷わず途中旦那も参加=仕事でねっ。今も、盛り上がり…(^-^)v呼ばれましたんで。戻ります(^_-)//では。なが2.と。体調&風邪気を付けて。寒さ厳しいからねっハニ-。温まるモンいっぱい4.p(^-^)q~ぃ!ハニ-。次回は、親父殿が、チョロ吉宅にお泊まり保育のマカロニ書き込みしますねっ!!(笑)それで、親父殿宅お泊まり保育編します…(..)(__)!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (みちこ)
2012-02-05 22:02:21
ヘルシーにするなら、蒟蒻やエリンギが良いのですが消化が悪いのでアンジーさんには良くないですね。

ジャガイモや葱で作っても美味しそうw

オイルサーディントーストはは白ワインに合いそうですね~
食パンよりバケットでやると良さそうです。
返信する
私・・・ (lucino)
2012-02-06 00:18:36
私・・・最近妹さんに同意することが多くなりましたね
味噌汁も具少なめ希望って言うレアな好みが合ったり・・・
このパンの上にオイルサーディンは、すごいいいと思いますもんね

大根の角煮・・・
確か肉巻きおにぎりって豚肉だったような気がして、人気あったりするし
豚を巻く材料にすると、美味しそうですよね
写真を拝見したら感じます
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-02-06 03:51:50
大根の角煮、・・・・・・。
オイルサーディントースト、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-02-06 20:56:13
 りえさん
度々のご訪問ありがとうございます m(_ _)m
大根にちゃんと味がしみるか心配でしたが、大丈夫でした☆-( ^-゜)v
このトレイは、バラの花柄がいかにもという感じですが(^_^; 大きさがちょうどいいし、すべりどめもついてて使いやすいので、重宝しています。

 チョロきったんさん
焼き鳥屋さんの鶏鍋なんて、すごくおいしそうですね(^q^)
お父様、ダーリンちにお泊まりできて嬉しいでしょうね。
皆様で愉しく盛り上がってる様子が思い浮かびます(^_^)

 みちこさん
なるほど~ 他にも色々おいしそうな中身がありますね。
わたしはお酒が飲めないので思いつきませんでしたが、バゲット&白ワインを合わせると、おフランスな感じで素敵ですね(^_^)

 lucinoさん
オイルサーディントーストは、この上にスパイスふりかけられるとなおおいしいんですけどね。
豚肉は、巻きやすいし、加熱するとすぐ巻き終わりがぴたっとくっついてくれるんで、使いやすいですよ

 siawasekunさん
どちらも短時間で簡単に作れて、おいしかったです。
よろしければ、またお試し下さい。


 
返信する

コメントを投稿