BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

とうがんのハチミツ煮

2016-06-18 20:46:46 | クマでもできるシリーズ


 わが家の夏の定番料理です。


 とうがんのハチミツ煮(2~3人分)

1・豚薄切り肉(200g)を食べやすく切る
 ・とうがん(1/4個)の種とわたをとり、皮を剥いて、食べやすい大きさに切る
2 鍋にサラダ油を熱し、豚肉を中火で炒める
  火が通ったら冬瓜を加え、全体に油がなじんだら、水300㏄、だしのもと小さじ1をいれてまぜる
3 煮立ったらアクをとる
  はちみつ大さじ2、しょうゆ大さじ3を加えてまぜる
  弱火にし、とうがんが透き通って柔らかくなるまで煮込む   


「冬瓜」と書きますが、とうがんは夏の野菜です。
加熱すると柔らかくなって食べやすいです。
水分、ビタミンCがとれるので、暑い季節にぴったりですね。
薄めに切って、お味噌汁の具にしてもおいしいですよ。

梅雨の晴れ間が夏日になることが多くなりましたね。
皆様、熱中症などに気をつけて、お体大切に~ (*^o^*)/~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜! (ちごゆり嘉子)
2016-06-18 23:52:03
道の駅で 買ったことがありますが・・
あまり使ってないから、 今度買ってみます。
よさそうですね・・・
返信する
Unknown (siawasekun)
2016-06-19 02:48:24
とうがんのハチミツ煮、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-06-19 19:40:59
 ちごゆり嘉子さん
わたしは冬瓜が大好きです。
子供の頃はそそられませんでしたが(^^ゞ
今は夏になると冬瓜料理を楽しく作ってます^^

 siawasekunさん
今季初の冬瓜です(笑)
このメニューは母の好物です。
こちらこそ、コメントありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (みちこ)
2016-06-20 08:32:19
最近こちらにコメントをすることが少なくなり申し訳ありません。
毎回読んでますよ~

さて、ワタクシ色々ありましてブログを続けるのが難しくなりしばらくお休みすることとなりました。

ちょくちょくこちらには伺おうと思いますので仲良くしてくださいw
返信する
みちこさん、感謝してます! (アンジー)
2016-06-20 20:48:33
いつも読んで下さってありがとうございますm(__)m
お体大切になさって下さいね。
返信する

コメントを投稿