BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚肉の味噌炒め

2014-07-28 21:42:40 | クマでもできるシリーズ


 暑さがやややわらいだ昨日今日ですが、明日はまた気温があがりそうですΣ(゜д゜lll)
クックパッドにのっていた、ご飯がすすみそうなメニューです。



 豚肉の味噌炒め(2~3人分)

1・豚薄切り肉(180g)を食べやすく切り、しょうゆ大さじ1/2、酒大さじ1をまぶす
 ・しめじ(1パック)の石突きを取り、細かく切る
 ・大葉(10枚)を細切りにする
2 味噌大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を溶き合わせる
3・豚肉に片栗粉小さじ1を、茶こしかざるでふるってぶりかけ、まぶす
 ・フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をできるだけ広げて入れ、炒める
 ・焼き色がついたら、しめじを入れて炒め合わせる
 ・キッチンペーパーを菜箸ではさみ、余分な水分や油をとる(鍋のなかはあっちっちなので、手を突っ込まないようにね)
4 2のたれを入れてからめる
5 大葉を入れ、なじんだら出来上がり  


オリジナルは豚肉と青じそのみですが、なす、タマネギ、しめじ、ズッキーニなどを加えてもおいしいようです。
お好みの具を加えて楽しんで下さい♪(^-^)v
お味噌の味でご飯がすすむくんで~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2014-07-28 23:58:31
夏なので茄子を入れたいですね~
つい中華風にしがちですが、大葉のみもさっぱりで良いですね。
返信する
昨日と一昨日の晩は・・・ (lucino)
2014-07-29 00:26:03
涼しくて非常によく眠れたのですけどね・・・
今日からは暑くなりますか・・・
ね・・・寝苦しくなりそうですね

豚肉を味噌炒めにされていますか
この味噌は、味噌汁でOKですかね

味噌炒めですが
単に炒めるだけでなく、片栗粉を入れるのですね
入れると入れないとでは変わってくるのですかね
返信する
Unknown (みどり)
2014-07-29 10:34:57
こんにちは
そうですよね~豚肉をミソで炒めるメニュー。
ありましたね。汗をかく夏にふさわしい。
いつも暖かいコメントと応援に感謝します。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-07-29 17:52:34
 みちこさん
しめじと一緒に冷蔵庫に残っていたナスをいれるつもりだったんですが、いたんでた~
ナスと味噌味って合いそうですよね。

 lucinoさん
肉を炒める前に片栗粉をまぶしておくと、肉がかたくならなかったり、うまみが溶け出さなかったりするようです。
味噌は普通のお味噌でOK。
味噌汁を合わせてもいいと思います^^

 みどりさん
夏はさっぱり涼しい料理か、スタミナ系が食べやすいようですね。
これはどちらかというとスタミナ系かな?^^
返信する

コメントを投稿