BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

焼きビーフン

2014-07-27 20:49:06 | クマでもできるシリーズ


 炒め物ですがさっぱりした味わいのビーフンは、暑い時でも食べやすいです。
オリジナルレシピは 楽天レシピにのっていたものです。


 焼きビーフン(3人分)

1・ビーフン(150g)を、沸騰したたっぷりのお湯に4~5分入れてもどす
 ・水気を切り、食べやすくカットする
2・豚バラ薄切り肉(150g)を食べやすく切る
 ・ニンジン(1/3分)を薄くスライスする
 ・ピーマン(1本)のへたと種を取り、細切りにする
 ・まいたけ(1パック)を細切れにする
 ・キャベツ(1/8個)をざく切りにする
3 フライパンまたは中華鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める
  肉の色が変わってきたら、キャベツ以外の具を入れる
  軽く火が通ったら、キャベツとビーフンを入れ、火を弱めて炒める
4 全体がまざったら、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ2、塩小さじ3/4を加えてまぜる
  仕上げにごま油大さじ1を加え、まぜる  



ビーフンは、湯戻しせずともフライパンで具と一緒に蒸し焼きにできるタイプのものもあります(ケンミンから出ています)。
今日はそちらの簡単なタイプが売り切れだったので 湯戻しタイプのものを使いました。
どちらを買う時も、お買い間違えのないように
ビーフンが長くても気にならない方はカットしなくてもOKです。

具はお好みのものでどうぞ。
わたしのは、「広告の品」と冷蔵庫の残り物です(^^ゞ
ビーフンはあっさり塩味で仕上げてもおいしいですが、オイスターソースを使うとコクが出て食事が進みました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おあつうございます (ふくやぎ)
2014-07-27 22:27:54
もうたしかに食欲は落ちていますね。。
それでもビールは入る、っていうなんだかなぁ!って状況です。だから、こういう食事は有りがたいですね!
返信する
Unknown (みちこ)
2014-07-28 00:02:20
ケンミンの焼きビーフンの独特の鯵はなかなか真似できませんね~
安く作りたいときは、麺のみの物を買うのですが胡麻油とオイスターか味覇どちらかでそれなりの味になりますね。
私はピーマンたくさん入れるのが好きです。
返信する
ありゃ?? (lucino)
2014-07-28 00:16:05
今週はハンガリーGPの週じゃなかったでしたっけ
私もBSをつけたら、たまたまやっていたので分かりましたけど(笑)

この季節に焼きビーフンは美味いですよね
焼きそばなんかよりも、あっさりしていて食べやすいですよね

これも意外と作り方が分からなかったりするのですよね
最近は例外の品もあるようですがビーフンを湯戻しするって言うのが基本なのですね
クマでもシリーズならではですね

今日も勉強になりました
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-07-28 03:45:05
焼きビーフン、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変にあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2014-07-28 11:03:05
こんにちは
焼きビーフン。美味しそうですね。
そういえば、最近食べていません。
つられて作っちゃおうかな?
いつも暖かいコメントと応援に感謝います。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-07-28 21:30:26
 ふくやぎさん
暑い時はシンプルな方が食べやすいかもしれませんね。
お酒飲めないのでよくわかりませんが、ビールに合うといいな^^

 みちこさん
わたしは、ビーフンはケンミン、スパゲティーはママーです(笑)
ピーマンたくさん入れたいのですが、かみ切れないという人がいるので(T_T)

 lucinoさん
基本のビーフンは湯戻ししますが、ケンミンの焼きビーフンは、フライパンに具と水と一緒に入れて蒸し焼きにすれば、焼きビーフンになります。
以前、母に頼まれて買いに行って、見事に間違えてしまいました~(^^;;

 siawasekunさん
オイスターソースで味をつけたのは初めてですが、コクがあったおいしかったです。
塩とネギとかであっさり仕上げたのも好きです^^

 みどりさん
ビーフンはあっさりしているので、暑い日でも意外と食べやすいですね。
具をたくさん入れたら、おいしくて栄養もとれますね^^
返信する

コメントを投稿