BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

えびのピリピリ

2014-09-19 21:57:51 | クマでもできるシリーズ


 阪神は今日から中日と対戦。
何と、山井を打ち込んで9-3と大勝したようです。
でも、試合を全然見られなかった(TV中継がなかった上に、整体院が長引いた)ので、記事はお料理です。



 えびのピリピリ(2~3人分)

1・むきえび(220g)をさっと洗い、目立つ背わたをとって、キッチンペーパーで水気を切る
 ・サラダ油大さじ1、すりおろしニンニク(チューブのもの小さじ1)、チリペッパー小さじ1/2、塩小さじ1/2をまぜて、下味をつける
2 フライパンにえびを入れて炒める
  色が変わって火が通ったら、レモン汁小さじ1・1/2をふりかける  



簡単ですが、なかなか味がよく、わが家の定番料理の一つになりました。
たしか、調味料についてたレシピ集に載ってたんじゃないかな。
オリジナルは、サラダ油を全部で大さじ4使ったり、チリペッパーではなくレッドペッパーを使っています。
初めて作った時に、レッドペッパーがなかったのでチリペッパーで代用したら、家族に好評だったので、ずっとチリペッパーで作るようになりました。
ピリ辛大好きな方はレッドペッパーで作ってもおいしいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-09-20 04:27:30
えびのピリピリ、・・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

阪神、勝利、・・・・・・。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝です。
返信する
Unknown (みちこ)
2014-09-20 07:43:51
調味料だけで想像できる味は何にでも合って美味しそうですね~w
まだ海老は値下がりしないので、我が家では嵩増しが必要ですが…(笑)
好みによって、ハバネロや韓国唐辛子などいろいろ変えても面白いですね
返信する
弱い・・・ (lucino)
2014-09-20 11:17:41
いや、うちの中日が・・・
落合時代が懐かしい・・・
阪神は人気あるのに、中日がそんなのだから中継がなかったのかもしれませんね

レッドペッパーとチリペッパー・・・
・・・辛さに違いがあったのですか
知らなかった・・・

チリペッパーの方が辛さがキツくないのですね
返信する
Unknown (みどり)
2014-09-20 11:39:26
こんにちは
えびのピリピリ。これって、ご飯が進みますね。
美味しそうです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-09-20 21:08:45
 siawasekunさん
レッドペッパーを使っていないので、そんなにピリピリしていませんが、家族にはわりと好評です(^^ゞ
ピリピリバージョンもおいしいと思います。

 みちこさん
この日はむきえびが「広告の品」だったので、久しぶりに作って見ました。
えびは色んな調味料と合いそうですね^^

 lucinoさん
レッドペッパーは赤唐辛子なので、もっとピリ辛味になるのかなと思います。
チリペッパーの方が柔らかい感じなんでしょうね。
最近、サンテレビさんもなかなか中継してくれませんよ(笑)

 みどりさん
チリペッパーで作ってもおいしいですが、レッドペッパーならさらにご飯がすすむかも。
簡単なので、よろしければお試し下さい(^_^)
返信する

コメントを投稿