BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ピーマンの肉詰め

2017-09-05 21:46:09 | クマでもできるシリーズ


 クックパッドに、照り焼き風のおいしそうなピーマンの肉詰めがのっていたので、作ってみました。


 ピーマンの肉詰め(2人分)

1・玉ねぎ(1/2個)をみじん切りにして耐熱容器に入れ、バター5gを加えて、電子レンジ500Wで1分間加熱する
 ・ピーマン(4個)を輪切りにし、片栗粉をまぶす
2 さとう大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2を合わせておく
3 ボウルに1の玉ねぎと、豚ひき肉(170g)、パン粉大さじ1、しおこしょうを入れて、ねばりけが出るまで練る
4 ピーマンに3を詰める
5 フライパンに油を敷き、中火で加熱し、4を焼く
6 両面に焼き色がついたら、火を止めて、2を入れる
  ふたをして弱火で4~5フン煮詰める   


ピーマンを輪切りにしてあるので、食べやすいです。
中身にねばりけがあるので、輪切りでもスポンとぬけません。

実は作り始めてからパン粉がないことに気づきました
小麦粉や片栗粉はわりと常備していますが、パン粉は盲点になっちゃうんですよね
仕方ないので、小麦粉で代用しましたが、支障はなかったような気が…(違いのわからない女?

オリジナルレシピには、焼くときの油については書いてありませんでした。
サラダ油を入れて焼くと、ちょっと油っこい感じになったので、から焼きした方がいいかもしれません。

照り焼き味なので、おいしく頂けます。
さめてもおいしそうなので、お弁当のおかずにもいいかもです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間かけよう (ちごゆり嘉子)
2017-09-06 03:14:47
少し手間かけたら おいしいですよね。
すぐ簡単に済ませてしまうので、
気を付けたいです。
返信する
ちごゆり嘉子さん、感謝してます! (アンジー)
2017-09-06 20:31:14
たねものって、たいした手間ではないような気がするのに、なぜか面倒に感じてしまいますね。
これはたねも少なめでいいですし、作りやすかったですよ^^
返信する
ピーマン (tami)
2017-09-06 22:07:03
こんばんは。

今夜、ピーマンを沢山いただいたんですよ。
このレシピで明日作ってみます。

まさにビンゴです。(笑)
返信する
Unknown (みちこ)
2017-09-07 00:28:53
パン粉は肉汁を閉じ込めるのとふんわりとした口当たりにするためなので、固めでもよいなら小麦粉や片栗粉でもいいと思いますよ。
返信する
Unknown (りえ)
2017-09-07 07:54:34
アンジーさん こんにちは♪
ピーマンの肉詰め作ったことなくて
いつもレシピも載せてくださってありがとうございます(^^)
料理してるときに調味料切れてたとか肝心の入れようとしてた具を買い忘れてたこととか多い私です(^_^;)
お弁当作られてる方にも助かる一品ですね♪
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2017-09-07 21:30:35
 tamiさん
おー、何という偶然。
産地直送(?)のピーマンなら、きっとおいしくなるでしょうね^^

 みちこさん
教えて頂いてありがとうございますm(__)m
パン粉って、わりと期限も早くくるので、なくなっちゃってることが多いんですよね(^^;;

 りえさん
わたしもピーマンの肉詰めは初めてです。
輪切りは案外作りやすいですよ^^
あると思い込んでたものがなくなってると、あせりますね~(^^;;
返信する

コメントを投稿