BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

かぼちゃのポタージュ

2014-06-18 21:23:29 | クマでもできるシリーズ


 Wカレー? いえいえ、右の方はカボチャのポタージュスープです。
妹が奥歯でものを噛めない状態なので(歯医者さんの話では、なじむのに一週間ぐらいかかるので様子をみてほしいとのこと)、


   
こ~んなものとかを食べているのですが(これ、箱に書いてある通り、本当にコクがあっておいしいんです)
昨日はこれでも食べられないと言い出しました。
妹は顎関節ナンタラもあるので、調子が悪い時は口があんまり開かなくなるんですよ~
それで、今日はカボチャをポタージュにしてみました。


 かぼちゃのポタージュ(2~3人分)

1・かぼちゃ(1/4個)を繊維に沿って縦切りにしてから、横に小さく切る
 ・鍋にかぼちゃとひたひたになるくらいの水を入れて、中火にかける
  沸騰したら弱火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮て、少しさます
2 かぼちゃを穴の開いたお玉ですくってミキサーに入れる
  水50㏄を加え、ペースト状になるまでミキサーにかける
3 2を鍋に入れ、水150㏄、コンソメスープの素2個を入れて中火にかける
4 沸騰したら火を弱め、塩胡椒3ふりくらい入れて味を調える  



皮をつけたままミキサーにかけたので色が悪くなってしまい、まるで両方カレーみたいに見えますが
ちゃんとカボチャの味がします。
カボチャは熱いままだと蒸気でミキサーの蓋がしまらないので、柔らかくなったら、5分ほど鍋の蓋を開けてさまして下さい。

しかし、この状況が続くと、何を食べていいやらわからなくなります。
一週間で入れ歯がなじむことをひたすら祈るのみです (^人^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (ふくやぎ)
2014-06-18 22:31:26
暑くてもなぜかカレーだけはいけますよね。
汗をかきながら?食べているふくやぎです♪
返信する
あ、そうだったのですか(笑) (lucino)
2014-06-18 23:45:00
カボチャのポタージュだったのですね
不覚にもカレーと思ってしまいました
しかし・・・カボチャのポタージュって、もっと黄色いのかなって思っていましたが
案外そうでもないのですね
皮が原因だったのですか・・・
皮だったら緑って言うイメージを持っていましたが
茶色になってしまうのですね

コクのある麻婆豆腐
レトルトも最近は侮れませんね
返信する
Unknown (みちこ)
2014-06-19 00:22:05
皮をきれいに剥くと綺麗な黄色になりますよ。
牛乳を入れても美味しいです。
熱々のまま蓋をしてミキサーに掛けると爆発して大惨事になるので、氷などを入れ冷ましつつミキシングすることをオススメします(笑)
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-06-19 03:22:33
かぼちゃのポタージュ、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2014-06-19 12:04:57
わぁ~優しいおねえちゃま。
かぼちゃのポタージュなら、顎にも
歯にも負担がかからなくていいですね。
しかも、お腹にたまるもの。
美味しそう。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-06-19 17:56:43
 ふくやぎさん
カレーのあの香りはいつも食欲をそそりますね。
わたしも大好きです^^

 lucinoさん
わたしもあんまりカレーみたいな色なので笑っちゃいました。
よりにもよって、メインはカレーだよ。
麻婆豆腐は安売りしてたので半信半疑で買いましたが、本当においしかったです

 みちこさん
一度、知らないでゆでたてをミキサーに入れ、何で蓋が閉まらないのかなあと思ったことがあります
あのまま無理に回さなくてよかった~(笑)

 siawasekunさん
カボチャの皮を剥かなかったので、カレーみたいな色になってしまいました。
母が元気な頃、時々作ってたスープです。

 みどりさん
妹も辛いけど、わたしも献立が悩ましい(笑)
早く何でも食べられるようになってほしいです(T_T)
返信する

コメントを投稿