BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

トマトと豚肉のしょうが炒め

2015-05-04 21:34:43 | クマでもできるシリーズ


 暑くなるほどおいしくなるトマト。
クックパッドにのっていた、トマトと豚肉のコラボメニューです。


 トマトと豚肉のしょうが炒め(2~3人分)

1・豚コマ肉(150g)を食べやすく切り、しおこしょうする
 ・トマト(2個)を薄いくし切りにする
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
2 さとう小さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ小さじ2、しょうが(チューブ2㎝)を合わせておく
3 フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉をできるだけバラバラに入れる
  ほぐすように炒め、色が変わってきたら、トマトを加える
4 豚肉に火が通り、トマトに油が馴染んだら、2を加えて、からめながら煮詰める
5 ネギを加えてさっとまぜる  


オリジナルレシピではトマトは1個でした。
トマトはお好みで増減可、その場合も調味料の分量は同じ、ということだったので、豚肉が少ない分、トマトを増量しました(^^;;
近頃、豚肉も高いんですよね~

豚肉は加熱するとくっつくので、できるだけばらばらになるようにフライパンに入れて下さいね。
トマトは加熱すると甘味が出るので、しっかり火を通すとおいしいですよ

洋風のような、しょうがやごま油を使うので、和風や中華風のところもありぃので、ご都合に合わせて使えそうです(^^ゞ
今回は、もずくスープとひじきのサラダを合わせました。
ひじきのサラダは、お総菜売場に売っているひじきの煮物に、レタスとタマネギの薄切りを合わせ、ごまだれドレッシングであえました。
簡単に目先の変わったさらだになりますよ^^


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト!? (ふくやぎ)
2015-05-05 00:08:36
生姜焼きとトマトですね! 考えたこともない感じが、、
別々でもよく食べるので、一緒でもいいんですね~♪
返信する
和洋中折衷!? (lucino)
2015-05-05 14:26:31
和風なしょうが、中華風のごま油に食材は洋風ですか・・・
とてもグローバルなメニューですね

気温が上がれば上がるほど、トマトがほしくなりますよね
今日は豚肉とのコラボだったわけですね

豚肉は加熱すると、引っ付くのですか
それは気をつけねばなりませんね

トマト、増やせば増やすほど何か美味しそうですね
贅沢して豚は減らさずにトマトだけを増量してもうま味が増しそうな感じですかね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-05-05 17:29:31
 ふくやぎさん
そういう組み合わせともいえますね^^
意外と相性いいですよ。

 lucinoさん
豚の肉巻きを作る時は、巻き終わりを下にして焼くだけでくっついてくれるので、作りやすいのですが、炒め物などは意識してほぐした方がいいですね。
豚肉そのままでトマトを増量したら、おいしさUPしそうですね^^
返信する

コメントを投稿