BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鮭の照り焼き

2012-01-22 19:55:26 | クマでもできるシリーズ


 なんとな~く鮭が食べたくなりましたが、塩焼きばっかりじゃなくて、ちょっと違うのにしたいな。
でも、うちの家族はちゃんちゃん焼きとかは好きじゃないので(あまりあれこれ加えずシンプルにしてほしいらしいです)、そういうのはできません。
クックパッドで検索して、いつもとちょっと違うけどシンプルでおいしそうなのをみつけました。


 鮭の照り焼き

1 生鮭(1パック)に軽く塩をまぶす
  キッチンペーパーで水分をとり、食べやすい大きさに切る
2 袋にさけと、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、すりおろししょうがチューブ2㎝、塩少々を入れ、やさしくもんで、約20分おく
3 フライパンに油をひき、2を焼く  


鮭を切る時、骨が残っていたらできるだけ取り除いておくと食べやすいです。
焼く時に、調味料の汁をどうするか迷いましたが、一緒にフライパンに入れて絡めました。
鮭の身が分厚いと、中まで火が通るのにちょっと時間がかかるので、汁を一緒に入れた方が焦げなくていいと思います。
しょうゆ、みりん…ときたら、味はもちろん、甘辛ご飯がすすむくん系ですね^^v

味噌汁は豆腐としめじ。
クックパッドに、味噌汁に少量のゆずジャムを入れると、ゆずの香りのおいしい味噌汁に早変わり、というのもあったのでやってみたかったのですが、近所のスーパーには、「ゆずジャム」なんてしゃれたものは置いてなかったので みょうがを刻んで加えました。

彩り的に青いものほしかったので、ほうれん草のおひたし。
母の好物なので、おひたしにする時はたくさん作らないと文句を言われます。
わたしは、少し残して味噌汁の具やソテーにしてちょっと添えたりしたいのですが、スーパーでパックになってるのを全部使い切らないと「少ない」と言われちゃうの。

鮭のちゃんちゃん焼きは譲るけど、春になったら、鰆のホイル焼き(キャベツやしめじと一緒に、コンソメと白ワインで味付けしたやつ)は作ってやるぞホトトトギスと思っているわたしです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭の照り焼き♪(^-^)v (チョロきったん)
2012-01-22 21:57:54
アンジ-さん。晩2.こ!鮭の照り焼きですかぃ~(^q^)ですょっ(^_-)//定番の鰤の照り焼きが、本代難ですが…(^-^)v(笑)でも、鰆の味噌焼き&ホイル焼きとか、ホンマ魚は何しても(^q^)から大好き!!後、豆腐&シメジの味噌汁も良いですぅ-。チョロ吉は、豆腐&薄揚げコンビも大好き!!薄揚げを軽く炙りやや細かく切り絹ごし豆腐で、此れが最高ダョッ♪o(^o^)o(笑)でもって、次回に亜沙美&親父殿のマカロニ書き込みまするから(^_-)//明日昼に帰路の予定で!!親父殿の。では。なが2.と。体調&風邪気を付けて。寒さが、明日からも増しますからねっ…ハニ-温かいモンいっぱい4.食べて(^_-)//アッそぅ2.!親父殿が、ハニ-の料理は、(^q^)なぁ~云っといてって!!チョロ吉も旦那も同じですぅ-(^-^)vほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (みちこ)
2012-01-22 22:05:26
鮭のちゃんちゃん焼きはご家族に不評でも、鮭の味付けを味噌漬けにして、最後にバターを乗せたらいかがでしょうか?

味噌+酒+みりんで漬け込んでおくだけですよ~
酒粕+味噌+みりんor酒粕+醤油+みりんでも!

柚子は乾燥もありますよ~
S&Bだったかな…
もしかしてお近くのスーパーにはないかもしれませんが…(汗)
魚の醤油照り焼きに柚子の皮を入れて漬け込むとまた美味しいですよ!
柚子ジャムが見つかれば、みりんを減らして入れてみても!
返信する
そうですよね・・・ (lucino)
2012-01-22 23:45:54
確かに鮭は塩でっていうイメージが強いですよね
なので、照り焼きは初めて見ましたね

最初の塩もみ・・・
料理心ないブロガーlucinoはここで早速大きな壁にぶち当たるのですよね

大抵、ここで塩を使いすぎてクレームが殺到するlucinoです

怒りはしないですけど、ほうれん草のおひたしは大好き
でも・・・作ったことないや
またいつかクマでもシリーズでやっていただけたらって思います
・・・って、レベル低すぎ
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-23 03:13:07
鮭の照り焼き、・・・・・・。
好物です。

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-01-23 16:50:21
 チョロきったんさん
豆腐とうすあげのお味噌汁もおいしいですよね。
わたしはそのまま入れちゃいますが、ダーリンみたいにちょっと炙るとおいしさUPという感じですね(^_^)
次は忘れずにひと手間かけてみようと思います。

 みちこさん
そうですね。うちの家族は、魚に野菜やら何やらがのっているのがいやみたいなので、魚そのものに味がついてるのはOKだと思います。
柚子の使い方も色々教えて頂いてありがとうございます。
魚料理にも使えるなんてびっくりです

 lucinoさん
「ちょうどいい塩梅」という言葉があるくらい、塩加減は微妙で難しいですね。
わたしはいつも薄味になりがちです。
塩もみは、小さじ1/4~1/2ぐらいを目安にしています。

 siawasekunさん
ブリはよく照り焼きにしますが、鮭は初めてでした。
照り焼きは、材料が何でもおいしいですね^^
 
返信する

コメントを投稿