BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

塩だれチキン

2016-06-21 20:14:37 | クマでもできるシリーズ


 パリッと焼いたチキンをあっさり塩だれで食べる、食欲をそそる一品。
オリジナルレシピはクックパッドにのっていたものですが、その通りにやって失敗してしまったので(レシピのせいではありません。あくまで、わたしのミスです)、アレンジしてしまいました。


 塩だれチキン(2~3人分)

1・ネギ(1本)を小口切りにする
 ・塩小さじ1/2、昆布茶小さじ1/2、こしょう少々、すりおろしにんにく(チューブ1㎝)、白いりごまを加え、熱湯30㏄をかけてまぜる
2 鶏もも肉(250g)を食べやすく切り、皮目の方にフォークを突き刺して穴をあけておく
3 フライパンに油をひかず、鶏肉を皮目を下にして並べ、中火で焼く
  焼き色がついたらひっくり返し、ふたをして弱火で蒸し焼きにする
4 肉に火が通ったらふたをとり、しみでた脂をキッチンペーパーを菜箸にはさんでふきとる
  強火にし、残った水気をとばして表面がパリッとするように焼く
5 4を器に盛り、1のたれをかける  


失敗したのはてれ1のタレづくり。
オリジナルは、熱湯ではなくごま油大さじ2を加え、電子レンジ500Wで1分半ほど加熱します。
ところが、レンジから取り出すと、ネギは真っ黒焦げになっているし、昆布茶や塩はかたくなって器の底にこびりついている感じ
もう一度よくかきまぜて味をみましたが、どうも油っこい気がしたので、同じ調味料をレンチンせず、お湯でまぜることにしました。
あっさりした方がお好きな方はこちらのレシピで、こっくり旨みのあるタレがいい方はオリジナルレシピがいいかもしれませんね。

鶏肉は、しっかり火を通したいけれど、加熱するとかたくなりやすいお肉です。
焼く前にお酒をかけたり、小麦粉をまぶしたり、色々テクがあるようですが、このレシピのやり方は失敗が少なく、うまくできやすいように思います。
蒸し焼きにするので、しっかり火を通してもかたくならないし、最後に強火で表面をパリッとさせるので、食感もいいですよ♪(^-^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2016-06-22 19:50:21
そういえば、日曜から口にした物は酒とポカリと薬のローテーションだったという今日この頃の私ですw

気力で生きてますが、早くご飯が美味しいと思えるように頑張ります!
返信する
みちこさん、感謝してます! (アンジー)
2016-06-22 20:41:22
食欲がないのはつらいですね。
そんな時に家族のご飯をつくるのも大変だと思います。
食欲の回復をお祈りしております。
返信する

コメントを投稿