BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

厚揚げといんげんの煮物

2011-03-23 20:57:47 | クマでもできるシリーズ


 今回は、「定番の家庭料理なのに、いざ作ろうとすると作り方がわからないことが多い」、いまさら誰にもきけないメニューシリーズです。
作り方は、クックパッドに投稿されたメニューを参考にしました。


 いまさら誰にもきけないいんげんの煮物(2~3人分)

1・厚揚げ(1パック)を食べやすい大きさに切り、熱湯をさっとかけて油抜きをする
 ・ニンジン(1/2本)を薄切りにする
 ・いんげん(1/2パック)を2~3等分する
2 鍋に水300㏄、顆粒だしの素小さじ1、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1・1/2を入れて煮立てる
  1の具材を入れ、再び沸騰したら、落としぶた(アルミホイルを鍋の大きさぐらいに切り、真ん中に小さな穴をあけたもの、キッチンペーパーでもよい)をして、中火で約10分煮る
3 落としぶたをとり、煮汁がなくならないように注意しながら、弱火で焼く5分煮る  


厚揚げのかわりに、がんもどきを使ってもおいしいです。
いんげんといいながら、写真は絹さやになっていますが、これは、いんげんが残っていると思ってたら絹さやだったからです

最初、今日は鮭を焼くつもりだったんですが、うなぎの蒲焼きが安く売っていました。
先日、母が鰻丼を食べたいと言うので、ホカ弁に買いに行ったら、月に一度の定休日。先週、リベンジしようとしたら、震災の影響かうなぎがないとのこと(その日は、他にも、東側からくるものが入荷が遅れてるな~という感じがしました)。
二度連続おあずけだったので、「広告の品 鰻の蒲焼き」で、鰻丼をつくることにしました。

丼にした時は、なぜか味噌汁は赤だしにしたくなるわたし。
今日は、これも母の好物のはんぺんを具にすることにしました。
オーブントースターでさっと焼いて、さめたら一口大に切り、汁に入れます。
汁に入れたら、意外にふくらみました。もっと小さく切った方がよかったのね

うなぎは魚介類ですが、「おいしいものほど体に悪い」の法則通り、高コレステロール食品といわれています。
ですが、スタミナがつくのもたしかなので、あつあげの大豆タンパク質パワーと、野菜の抗酸化作用を豆乳。
大豆タンパク質は、コレステロールの吸収を減少させ、排出を促す作用があります。
また、動脈硬化をおこすのは、悪玉コレステロールそのものではなく、悪玉コレステロールが酸化した物質なので、抗酸化物質を摂取することで少しでも防ぐことができます。

子供の頃、こんなのがしょっちゅう食卓に出てたけど、全然食指が動かなかったな~という「おふくろの味」。
でも、年齢を重ねると、なぜか俄然こういうのがおいしく感じるんですよね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (ヤス)
2011-03-23 21:25:07
ボリュームもありそうですが、食材いっぱい。本当に齢とったからか?私も好きになりました。
返信する
厚揚げといんげんの煮物(^-^)v (チョロきったん)
2011-03-23 22:43:35
アンジ-さん。晩2.こ!厚揚げといんげんのは、ホンマ相性合いますねぇ…(^-^)vムチャ~美味しい&安い=ヘルシ-の3拍子ですから!!(笑)チョロ吉も大好きな一品ですぅ~。後、スナックえんどうにしても、又チョィ味少し変わるんだけど!?又格別です!!スナックえんどうは、そんなに茹でなくて済む分厚揚げが、ふわふわとまったりとした味が、染み込み旨味が出て、ご飯に進む君&酒の肴に旨いンダナッ、此れが…(爆)(笑)又しても出たぁ~チョロ吉十八番!今日往って来ました!!長いです!!帰路したのが、8時=20時過ぎですからねっ(__)疲れましたぁ…今から、半身浴入り軽くご飯食べ=旦那の作ってくれた焼き飯&サラダいっぱい2.と新じゃがのコンソメス-プ食べて寝る事に。明日は、お弁当無しで。疲れて其れ何処じゃ~なぃですぅ…(笑)!!旦那には、許して貰い。その代わり、明日の朝食にバッチリしますんで(^-^)vでは。なが2.と。明日も寒いかもねっ。体調気を付けて、花粉にも気を付けて(^_-)//ハニ-。チョロ吉も、ゲンコウデスから。ハニ-にチョロ吉の玉筋魚を食べて貰いたぃなぁ…目茶苦茶美味いンョッ!!ご飯が進む君=酒にも旨いンダナッ、此れが…(爆)(__)。何とかして、機会が有れば、渡しますねっ。では。ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (みちこ)
2011-03-23 23:13:20
厚揚げの煮物、よく作ります~w
私ももちろん好きなのですが、子供が大豆製品大好きなのでよく食べてくれるので~♪

甘辛に、ちょっと濃いめに煮るのが好きですw
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-24 05:16:59
厚揚げといんげんの煮物、・・・・・・。

美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
私も赤だし (lucino)
2011-03-24 12:13:57
私も丼ものには赤だしが欲しくなりますね
ちょっと濃厚な汁が飲みたくなるのですよね

素人から見たらこの油抜きっていう用語は初めて知った言葉ですね
熱湯をかけて油抜きですか
サッパリ仕立てになるって言うことですかね

私も20歳未満の時と20歳以上の現在で食べたいものが変わりましたね
あれほど肉尊魚卑だった私・・・・
来月34歳の私、味覚は変化しましたね
返信する
まいど (アンジー)
2011-03-24 17:11:13
 ヤスさん
昔は、「地味で年寄り臭い味」と思っていた煮物ですが、最近は積極的に食べたいと思うようになりました。
定番にはやはり、定番になるだけの理由がありますね。

 チョロきったんさん
スナックえんどうも、甘みがあっておいしいですね。
この間初めて使ってみましたが、柔らかくておいしかったです。
ダーリンの玉筋魚、本当に食べたいです~。

 みちこさん
大豆製品がお好きとは、ヘルシーな王子様ですね。健康に育ってくれそう。
きっと、みちこさんのお料理がおいしいからでしょうね。

 siawasekunさん
自分で作ったのは初めてですが、懐かしい味がしました。
定番料理は、飽きの来ないほっとするような味が魅力ですね。

 lucinoさん
lucinoさんも丼には赤だし派ですか。同志!(笑)
最近、コレステロールが気になるので、あぶらげだけでなく、お肉も油抜きしています(^_^;
返信する

コメントを投稿