BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ハマチトロロ

2010-08-21 20:52:37 | クマでもできるシリーズ


 こう暑いと、毎日のメニューも、食べやすいあっさり系と、ピリ辛スタミナ系を何とか織り交ぜて…みたいになってきます。
今の阪神のようなローテーションの谷間だ~
今日の先発はあっさり系。

 ハマチトロロ(2~3人分)

1・きゅうり(1本)を小さめの乱切りにし、塩もみして水洗いし、水気を切る
 ・大葉(5枚)を細切りにし、水に放って、水気を切る
2 ハマチの刺身(1パック)を小さめの一口大に切り、酒小さじ1、ねりわさび小さじ2、しょうゆ大さじ2をからめる
3 長いも(4~5㎝)の皮をむいて、小さめの一口大に切り、2にまぜる
4 きゅうりを3に加えてまぜる
5 4に大葉を盛る  


とろろはすりおろして使うことが多いですが、切って食べてもしゃきしゃきしておいしいんですよ。
とろろだけを細切りにして、かつおぶしとしょうゆをかけてもおいしいです。
今回のように、他の食材やたれと絡めると、ねばねばも気になりません。
ハマチのうまみと、きゅうり&とろろのしゃきしゃきした食感で、サラダ感覚で食べられる一品です。


 ハマチのトリビア

お刺身やお寿司のネタになるハマチ。
実は、ブリの呼び名なんです。
ブリは大きさによって呼び方が変わる出世魚。
地方によって違いがありますが、関西では、

モジャコ(稚魚)→ ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ ツバス、ヤズ(40cm以下)→ ハマチ(40-60cm)→ メジロ(60-80cm)→ ブリ(80cm以上)

と呼ばれています。
ブリとハマチって、同じ魚だったんだー。
初めて知りました。へえ~    


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややこしいですね (ふくやぎ)
2010-08-21 23:01:16
関東、関西で微妙にずれる名前とか。。
ブリもそうですよね。
ま、昔は確かに行き来に何日もかかった距離ですからね。
返信する
ハマチトロロ…(^-^)v (チョロきったん)
2010-08-21 23:53:19
アンジ-さん。晩2.こ!ハマチのnameは、出生魚が、有り~今の時期には、多分…カンパチだと想うンョッ。鰤・カンパチ・ハマチだったと。多分でも、今は~絶対にカンパチやからさぁ…又ねばねば系には、ムチャ~合うから(^_-)//魚系で攻めてますねっ…ハニ-なかなか。(笑)チョロ吉も、今日は、鶏の生レバ-精をつけました♪(^-^)v後、ホタテ貝のバタ-醤油レモン添えにして食べましたぁ…o(^o^)oヤッパあっさり食べるにしても、しっかり食べんとアカンからねっ(..)(__)!!(笑)明日、鱈のトマト煮込み作りますんで又、マカロニする(^_-)//では。なが2.と。体調&夏風邪気を付けてャデェ…美味しいモン食べて・水分補給してなっ!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-22 04:17:28
ハマチトロロ、・・・・・・。

初めて、見ました。
食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
おはようございまーす (ふしぎ男)
2010-08-22 09:43:08
ヅケのハマチがなんともおいしそうです。
キュウリのシャキシャキもよさそうですね。
魚って地域によってでも呼び名の違うのもたくさんあるみたいですね。
返信する
まいど! (アンジー)
2010-08-22 17:04:36
 ふくやぎさん
関東と関西でも違うし、他の地方もまた違ってるみたいですね。
同じ地方でもここだけ違うというのもあるみたいです。
そういう地域差もおもしろいですね。

 チョロきったんさん
カンパチも言いますね。
同じ地方でも微妙に違ってたり、色々みたいですね。
猛暑に負けないように、栄養のあるものをおいしく食べなくっちゃですね!

 siawasekunさん
あっさりしていておいしかったですよ。
簡単に作れるので、お試し下さい。

 ふしぎ男さん
お刺身&サラダ感覚で食べられますよ。
シャキシャキした食感が心地いいです。
ブリの呼び名は今回初めて知りました。
地域によっていろいろなパターンがあっておもしろかったです。
返信する

コメントを投稿