BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

牛肉のスパイシーサラダ

2008-05-28 16:24:11 | クマでもできるシリーズ


 女子バレーのOQTが終わったので、アクセスが減ったかと思いきや、おかえりアクセスをたくさん頂いて、またまた感激です。ありがとうございます。

まだ5月だというのに、早くも30℃を記録したところもあるようですね。今年の夏も厳しそうだ~
そこで、あっさりさわやかでスタミナもとれるサラダをご紹介。

 クマでもできる牛肉のスパイシーサラダ(2~3人分)

1 牛肉200gにナンプラー大さじ1、おろしニンニク小さじ2、ウスターソース大さじ1/2をもみこみ、20分ほどおく
2 新タマネギ1/2個を薄切りにし、冷水に話して水気を切る
3 紫キャベツ、レタスを一口大に切る
4 唐辛子を1本をみじんぎりにする
5 フライパンにサラダ油適量を熱して、唐辛子をいためる。香りがたってきたら、タマネギ、紫キャベツを入れてサッといためる
6 5をフライパンから取り出し、サラダ油を適量加えて熱し、牛肉を転がしながら全面に焼き色をつけ、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。取り出してホイルに包み、粗熱をとる
7 ナンプラー大さじ2、レモン汁(レモン1/2個をしぼる)、砂糖小さじ1、ニンニク小さじ1/2をまぜあわせる
8 7にタマネギ、紫キャベツを入れて混ぜる
9 器にレタスを敷き、牛肉を並べる。8をその上からかけ、小口切りにしたネギをちらす 


紫キャベツを見た家族の反応

母「昆布?」
妹「しばづけ?」

レモンの酸味と唐辛子のピリカラが、ちょっとおつけものっぽいので、あっさりしているけれどご飯がすすみます。
牛肉を増やせばメインディッシュにもなります。
タイ風サラダということですが、ナンプラーはそんなにくせのある調味料ではないので、抵抗なく食べられるのではないかと思います。
エスニックがお好きな方は、ウスターソースのかわりにシーズニングソース(大豆原料のタイの調味料)、唐辛子のかわりにプリッキーヌ(タイ産トウガラシ)を使うと、タイっぽくなりますよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康的~☆ (murasan)
2008-05-28 20:54:13
牛肉のスパイシーサラダがスタミナ健康食ですねー!!
クマでもできる料理なので、いつもながら参考になります♪

紫キャベツにトウガラシは、風邪を寄せ付けないと思います☆

これで暑い夏を乗り越えたいです!!
返信する
牛肉のスパイシ-サラダ!! (チョロきったん)
2008-05-28 21:52:00
アンジ-さん。晩2.こ!今日の試合は!!?
?未だ云わんとくなぁ~全部終えてからの方が
宜しいでひょっ・・・。(笑)牛肉のスパイシ
-サラダ美味しいそぅじゃ~ン!!
前回の「白滝のキンピラ&鰆のポシェ」=無茶苦茶好評です・・・アンジ-さん!!事件です
姐さん事件ですぅ!!(笑)ギャグは、この辺で>ホンマ美味しいかったょっ=嘘じゃ~なぃ
からネッ!!チョロ吉嘘云わんょっ。
今回のも=絶対2.遣って見ますねっ。休みの日に。又書き込みします・・・!!紫キャベツは、ホンマキャベツ&レタスよりもメチャ良いんょっ!!でも春キャベツ(新キャベは、普通のキャベツ遣ったら春キャベツの方が!!)
良いところに気づきましたねっ。レタスも>サニ-レタスとかねっ!!赤いのが入れて欲しかった・・・赤ピ-マン&黄ピ-マン=ミニトマト半分に切って3個倍になるから6個赤・黄ピ-
は、輪切りにねっ・・・。是でメタボ&眼&冷え性予防対策バッチング・グゥ~・・・ょっ。
(笑)わかめス-プ>乾燥わかめでも良いから
鶏がらス-プの素&コンソメ固形水に対して
500ccなら1個ねっ!!基本。鶏がらス-プの素は、ティ-スプ-ン半分位弱デネッ。
白髪ねぎ斜めみじん切り・・・。沸騰するちょぃ前に味の素少々是隠し味!!だぁ~でしょ!
!では。明日の試験に備えて&旦那のお弁当作りして寝ますねっ・・・近々レシピ又書き込み
ます・・・。後一貴君そぅ~でしたぁ。有難度ぅ~ねっ・・・。今日迄出てこんで>良かった
ょっ>アンジ-さん。では。なが2.と。
            おやすぅ~みん!!   
返信する
豪華! (めめ)
2008-05-29 10:19:43
こんにちは!

我が家で牛肉は、メインですよぉ~!
サラダなので、サッパリ食べられますね♪
おいしそうなので、作ってみたいと思います!
クマたんもおいしく食べたのでしょうか??(笑)
返信する
これ夏最高! (きめきめ)
2008-05-29 18:12:04
今日は!

これ夏の暑いときに
最高ですね!
熱帯バージョンで
お取り置きさせていただきます!
下にネギの細切りを
中華風に敷くか!

生春巻きで巻くか・・・!
アイディアは広がる!!!
有り難うございます!
返信する
まいど! (アンジー)
2008-05-29 21:25:58
 murasanさん
予防医学の権威、murasanさんに「健康的」と言って頂けると、すごく嬉しいです
暑い季節に冷やして食べるとおいしいと思います!

 チョロきったんさん
前回のメニューが好評だったようで、私も嬉しいです。
紫キャベツはすごく色が出ますね
洗濯していて色落ちした時みたいに、タマネギが紫に…
おいしそうなわかめスープを教えて頂きありがとうございます。いつもインスタントなんですが、今度はこれを作ってみます!

 めめさん
クマたんとこは、牛肉の量少なくてもメインディッシュにして、おいしく食べました(笑)
食べやすい味なので、ぜひお試し下さい。

 kimera25さん
クッキングパパのキメ様に「最高!」と言って頂けると、すっごく嬉しい!
すぐに色々アレンジを考えつかれるところも、さすがですね。
春巻きヴァージョンなんて、おいしそうですね。
返信する
ヘルシーな… (ヤス)
2008-05-29 23:00:24
御食事ですね。

紫キャベツ…幼少の頃には見なかったなぁ。今でもこのキャベツの入ったサラダを見るとリッチな気分になります。
返信する
野菜不足なので (ふくやぎ)
2008-05-29 23:30:19
いいですね!
だれかの家みたいに牛がメインじゃ有りませんが。。。
返信する
テンプレート (tami)
2008-05-30 21:06:49
こんばんは。

何とも可愛いテンプレート。(笑)

紫キャベツへのお母さんと妹さんの反応が面白いです。

今から、野菜サラダが嬉しい季節。

今、生ハムにはまっています。
でも、塩分はかなり多そう!!
返信する
この場借りて・・・。tamiさんへ!! (チョロきったん)
2008-05-31 02:42:14
アンジ-さん。ぉっはょぅ3.~!
この場借りて・・・御免ネッ。
tamiさんへ=生ハム太郎にコッテルちゃぅ>
凝ってる=塩分まぁ~確かにでも・・・
チョロ吉=生ハムにアスパラを巻いて>
豚肉&べ-コンの巻き方見たいにねっ。
巻き終えたら、爪楊枝にて刺して>
熱湯の中に(マグマ)のような中に
サッと潜らせて1/2&1/3食べやすい
大きさに切ってマヨネ-ズにて食べて見て!!
美味しいょっ・・・・・・。絶品です。
ビ-ルetc...のツマミになるしぃ!!
是が~美味いんだなぁ・・・是が~!!(笑)
又チョロ吉の十八番でたんだぁ~。御免。
アンジ-さん!!許されえてでも>飲まん人でも・・・活ける是っ・・・。旦那もそんなに飲まないけど=美味しいってねっ!!では。
アンジ-さん。朝勤の準備&朝ご飯=お弁当作りします~。なが2.と。    ほなねっ。
返信する
まいど! (アンジー)
2008-05-31 18:07:57
 ヤスさん
紫キャベツや紫タマネギが入っていると、いろどりがよくなりますよね。
ただ、いためるとすごく色落ちするんです

 ふくやぎさん
一度おためし下さい。わが家では、牛肉少量で無理矢理メインディッシュにいたしました(笑)

 tamiさん
妹は食べ終わった後も、まだしばづけだと思っていました
生ハムもおいしいですね。あー、よだれが…
 
 チョロきったんさん
生ハムを使ったおいしそうなメニュー。
なるほど、アスパラに合いそうですね。
うちでも、今度やってみます。
返信する

コメントを投稿