![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/64/64a932a943867b587bfcca75e28987f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0174.gif)
オープニングラップでいきなり波乱。
ウェバーとアロンソ、ライコネンも誰かと接触した模様。
2/60 ベッテルがピットイン。ソフトタイヤをミディアムに履き替えます。
アロンともピットイン。フロントノーズを交換し、ミディアムタイヤに。
他にも次々早めにピットインしてミディアムにタイヤを替えるクルマが続出。
どうも、今回のソフトタイヤは寿命がめっちゃ短いようです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
1 マッサ ←2 ロズベルグ ←3 ハミルトン ←4 ヒュルケンベルク ←5 ライコネン ←6 ウェバー
6/60 ソフトタイヤのライコネンをウェバーがパス。ライコネンはペレスにもパスされます。
8/80 ライコネンがピットインしてミディアムに。ところが、ピット作業に約6秒もかかってしまいます。
どうやら、大部分のチームがミディアムでできるだけ走っておいて、ラストスパートにソフトを使うようです。
しかし、タイヤの達人バトンがソフトで走っているのが、ちょっと気になります。
10/60 1 ウェバー ←2 ペレス ←3 リカルド ←4 ベッテル ←5 グロージャン
上位の顔ぶれがくるくる変わるのは、それだけピットインが多いからでしょう。
ベッテルは次々オーバーテイクして4位にまで上がってきます。
14周目にはリカルドを抜いて3位に、21周目にはついに2位に上がります。
レッドブル勢の1-2体制。ウェバーとベッテルの差は11秒8です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c1/535e372b6e77fbe833f25f9d73254e83.jpg)
27/60 6マッサ ←7 ロズベルグ ←8 ハミルトン の3台が1秒以内の差で並んでいます。
29/60 ウェバーがピットイン。ソフトタイヤを投入。
31/60 マッサ、ハミルトンもピットイン。
アロンソもピットインし、ソフトタイヤに。
32/60 ベッテルがピットイン。
33/60 ウェバーが再びピットイン。
36/60 1 ベッテル ←2 ウェバー ←3 スーティル ←4 ライコネン ←5 ロズベルグ
スーティルはまだピットインしていません。
ポイントランキング2位のアロンソは現在13位。
37/60 アロンソがピットイン。またミディアムに替えます。
ソフトがよっぽどもたないようですね。
38/60 ライコネンがスーティルをパス。lucinoさん、ごめんなさいねm(__)m
40/60 ウェバーがギアボックスのトラブルでリタイア。
ああ~、なぜ毎回彼にばかりこんなことが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
42/60 1 ベッテル ←2 ライコネン ←3 スーティル
スーティルがピットイン。
52/60 1 ベッテル ← 2ロズベルグ ←3 ライコネン ←4 グロージャン ←5 マッサ ←6 ハミルトン
1ストップ作戦のライコネンはタイヤがきつくなってきたようです。
グロージャンとチームメイトバトルになります。
コースアウトしたグロージャンがライコネンの前に出てしまいます。
順位を戻しますが、その間にマッサに先に行かれてしまいます。
58/60 1 ベッテル ←2 ロズベルグ ←3 グロージャン ←4 マッサ ←5 ライコネン ←6 ハミルトン ←7 ペレス
59/60 タイヤが厳しいライコネンは7位に後退。たまりかねてピットインし、タイヤ交換します。
残念ながら、1ストップ作戦は失敗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
アロンソは11位を走っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a3/957c843ee245837180b54eb7c3c547f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0028.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0191.gif)
2 ロズベルグ(メルセデスAMG)
3 グロージャン(ロータス)
4 マッサ(フェラーリ)
5 ペレス(マクラーレン)
6 ハミルトン(メルセデスAMG)
7 ライコネン(ロータス)
8 ディ・レスタ(フォース・インディア)
9 スーティル(フォース・インディア)
10 リカルド(トロ・ロッソ)
11 アロンソ(フェラーリ)
12 マルドナド(ウィリアムズ)
13 ベルニュ(トロ・ロッソ)
14 バトン(マクラーレン)
15 グティエレス(ザウバー)
16 ボッタス(ウィリアムズ)
17 チルトン(マルシャ)
18 ビアンキ(マルシャ)
リタイア…ヒュルケンベルグ(ザウバー)、ウェバー(レッドブル)、ピック(ケータハム)、ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム)
ファステストラップ:1分27秒679 / キミ・ライコネン(ロータス)
優勝はベッテル。
アロンソがノーポイントに終わったので、ベッテルの4連覇が決まりました。
ベッテルは史上最年少で4連覇を達成。
アロンソは前のレースあたりから、ちょっと精彩がなかったですね。
予選で前のグリッドをとれず、決勝でもそこそこの順位に終わってしまいました。
マッサは、ライコネンとグロージャンのチームメイトバトルのおかげで漁夫の利を得たという感じ?
グロージャンがライコネンに迫っていった時、チームラジオが入っていました。
何て言ってたのかわかりませんが、あそこでアタックを敢行しなければどうなっていたかな~。
しかし、キミ様、意地のファステストラップです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif)
母国GPのフォース・インディアはW入賞ですね。おめでとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/silver.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
今日はほとんど、インスタントみたいなメニューになっちゃった。
みんなF1が悪いのよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)