BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

勝利の月

2009-09-02 21:39:20 | 野球
 

 ↑ 白色矮星?         ↑ 二重星?
いえいえ、ただのお月さんです
昨日うっかり、「晴れた夜空にきれいな月がかかる甲子園」なんて書いたために、ふくやぎさんに月の写真をリクエスト頂きました。
でも、わたしは写真がものすごくヘタ
10枚以上撮って、マシだったのが上の二枚です。
ブレないように、電信柱に肘をつけて固定し、息を止めてシャッターを切ったんですが。月夜に霜が降りる如く…
もちろんデジカメで撮ったんですが、何か?
手ぶれ機能のついてない古い機種っていうの、いいわけになる?
美しいお月様の写真はふくやぎさんのブログをご覧下さい。

今日は降りそうで降らないというお天気です。
お月様は厚く雲をかぶっています。
甲子園の天気が心配ですが、雨は降っていないようです。

 阪神  ヤクルト
2回裏:新井、ブラゼル、葛城の3連打で先制。1-0
    好調桜井が守備でけがをしてしまいましたが、代わってスタメン出場の葛城が勝負強いバッティングを見せてくれました。チーム状態がいい時は、誰かが故障しても、出てくる選手が活躍してくれるんですよね。
    ピッチャー岩田も犠牲フライを打って、2-0

3回裏:フォアボールの金本をおいて、ブラゼルが2ラン 4-0

4回表:ヤクルトが1点を返します。4-1

5回裏:金本がフォアボールで出塁。二度のワイルドピッチで三塁へ。
    新井フォアボール、葛城フォアボールで満塁。
    狩野があわやホームランという特大ファウルの後、気を取り直して3点タイムリーツーベース 7-1

6回表:ヤクルトも粘ります。3点を返して、7-4
  裏:赤星がツーベース。平野サードゴロの間に三塁へ。
    鳥谷が2ラン 9-4
    ランナーをサードまで進めておくと、次のバッターが犠牲フライでもいいと気楽に打てるので、案外ホームランになることが多いんです。ランナーが赤星だったので、ヤクルトは極端な前進守備をとりましたが、これも鳥谷の気持ちを楽にしたと思います。

8回を金村、9回を筒井が押さえてゲームセット
今日はアッチソンと藤川を休ませることができました。
点を取られたら突き放すいい展開。
てか、ひっくり返されない程度に点を取られて、緊張感が保てたんじゃないかと思います。
リードしている試合を落とすのはたいてい、途中で勝った気になってしまった時ですからね。

阪神は3連勝、6カード連続勝ち越し、ヤクルトとは3ゲーム差です。
こうなると、明日の3つめが大事になってきます。
3タテと2勝1敗での勝ち越しの違いは、
    3勝-2勝=1
ではありません

3タテ: 3勝-0敗=3
2勝1敗:2勝-1敗=1

3タテすると、一気にゲーム差が3つ縮まり、借金も3つ減ります
でも2勝1敗だと、結局1ゲーム縮まるだけ。借金も1つしか減りません
阪神がここんとこ好調でずーっと勝ち越してる割に借金が減らないのは、2勝1敗ペースだからなんですね。
もちろん、負け越すよりは勝ち越す方がずっといいんですが、ここはプッシュしてほしいところ
意識しすぎてかたくなってもいけませんが、勝負どころはきちんと押さえてほしいですね。
ここまでくると、敵はあれこれよけいなことを計算してしまう自分かもしれません。
先は見ないで、目の前の一球に集中だ