「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

2月も終わり

2008年02月29日 | 田舎暮らし
 火曜日に午後から降り始めた雪が夜になって雨に変わり、それがまた朝になって冷え込んで、融けてシャーベット状になった雪がまたがちがちに凍って、水曜日の朝は最悪の路面状況だった。その後も日当たりの悪いところは融けないから、場所によって下り坂は本当に怖くて、対向車が来ないことを祈りながら、絶対にブレーキを踏まないようにローギアでそろりそろり下りたりしていた。でも、今日の日中は7度ぐらいまで上がり、随分暖かくなった。寒かった2月も今日で終わり、長期予報では3月は暖かくなるらしい。(もっとも明日はまた雪の予報ではあるけど)
 先日の雪が雨に変わったあと、雪の表面が融けて面白い模様を描いている。今日はさらにところどころ表面が融けて、きらきら光っていた。一時期は50センチくらいの深さがあった雪も、長靴で何とか歩ける程度にまで減ってきている。この雪が消えるのは、あとどれくらいかな。

朝日に染まる中央アルプス

2008年02月21日 | 山の風景
 今週は朝の気温が月曜日マイナス13度、火曜日マイナス10度、水曜日マイナス8度、今日はマイナス7度と、毎日暖かくなっている。日中の気温も昨日は5度ぐらいまで上がって、雪解けがだいぶ進んできた。写真に写っている小屋の屋根の雪も随分減った(もっとも日が当たらない先日の写真の小屋の屋根には25センチぐらいは残ってる)。週間天気予報の次の天気の崩れには傘マークが出ていたが、ここはまだ雪かな。
 朝の山の写真を撮りたいと思って何回か試みているのだけど、露出の加減か、なかなかきれいに撮れなくてボツにしてきた(前に使っていたデジカメでは、オートで撮ってもきれいな色になったのに)。今日はかなりアンダーにして撮ってみたけど、どうでしょう。

雪景色

2008年02月13日 | 田舎暮らし
 昨日の夕方、雪が上がり、雲間から薄日が差して青空も少し見えてきた。じきに西山に沈む日に照らされて、ちょっと幻想的な色合いになってきたので、写真を撮ってみました。サイズが小さいので、雰囲気が伝わるかどうか・・・。
 今日は冬型になって冷え込み、日中も日なたはぽたぽた屋根の雪が融ける音がするけど、日陰はマイナス3度。今は既にマイナス12度。

また雪かき

2008年02月10日 | 田舎暮らし
 もう雪の話題はやめようかとも思ったけど、記録にもなるので書いておくことにする。昨日の午後から降り始めた雪は夜まで降り続き、また20数センチの雪となる。うちの周囲は前の雪がまだ全然解けずに残っていたから、そこにさらに降り積もって、場所によっては50センチぐらいの深さになった。
 写真は家の前から村道に出る道だけど、両側によけた雪が山になって、80センチぐらいになっている。場所によっては1m近い山になっているところもあって、これ以上高くなると、かいた雪をそこまで投げ上げるのはかなり大変になってくる。先日も、夫はかいた雪を置く場所がないといって、一輪車と軽トラで邪魔にならないところまで運んで山にしていた。
 ちなみに、私たちが転居してきてから二十何年の間に、一度ものすごく降った年があって、そのときは確か1回の雪だけで50センチぐらい積もったし、1mを優に超える積雪になったように記憶している。今年はその年に次ぐぐらいかもしれない。
 雪国から見れば全然大したことのない積雪量だと思うけど(屋根の雪下ろしをしないと家がつぶれたりするような量ではない)、雪国ほどの除雪体制もないから、特に道路状況は悪い(当日は集落内の村道は大抵ガードレールで作ったような三角板を軽トラで引いてラッセルするだけなので、雪の中に突っ込まないとすれ違いもできなかったりする)。
 そんな中、今日は谷あいに住んでいる友達の家で宴会があるというので、恐る恐る雪道を下りていった。

凍っていた不凍液(?)

2008年02月07日 | 田舎暮らし
 今日は県立高校の前期選抜試験が行われた。こういうときは、通常の高校の授業などとは時間帯が違うため、子どもたちが公共交通機関(村とJRの駅を結ぶバスは1日3~4本しかない)を使って自力で行くことはできない。したがって、親が送迎することになる。道中、車のトラブルで遅刻なんかしたら大変だしと思って、昨日の昼間、ちらっと冷却水のタンクを見たら、何と空っぽになっていた。もしかしてヤバイんじゃない?と思って、職場の夫に電話(夫は一応自動整備の勉強もしているので、車のことはすべて任せっぱなし)。
 冷却水の買い置きはあるし、自分で簡単にできるとのことだったので、言われるままに探し出してきて、何度も電話で聞きながら、自分で補充することにする。
 ところが、LONG LIFE COOLANTと書かれた容器のキャップを開けて注ごうとしたら、何と凍っていて液体が出てこない。車の冷却水って、確か不凍液のはずじゃなかったっけ??? 
 幸い、もう一つ別の種類のクーラントがあったので、そちらを入れることにする。
 夜、帰ってきて、凍ったものを見た夫が言うには、結局、容器の中身はただの水だったようだ。空き容器に希釈用に普通の水を入れておいたのを忘れていたらしい。たまたま外に置いてあったので、がちがちに凍っていたから分かったけど、色の付いた液体だなんてことも何にも知らない私が、この季節にもし間違って入れちゃってたら、どうなってたんだろう?
 

またまた雪景色

2008年02月04日 | 田舎暮らし
 昨日はまた太平洋側の雪で、前夜から降り積もり、日中は小やみになったりやんだりしながらも、夜まで降って、この冬一番の積雪となった。日向きの悪いうちの周囲はまだ前の雪も解けずに残っていたから、雪かきをしてある家の周囲以外の積雪量は40センチぐらいはありそう。男物の防雪長靴も完全に埋まってしまう深さ。子どもたちが小学生ぐらいまでのころは、雪が降ると大喜びで外に出て、そり遊びや何かをしていたけど、今やうちに同居している子どもは中3の受験生のみなので、家の周囲の畑は猫や鹿の足跡がちょっとある程度のきれいな雪原状態になっている。
 家の裏側の一日中ずっと日陰になっているところは、多分、春まで解けない。暦の上では立春で、日もだいぶ延びたけど、日陰はやはり真冬状態。

 今日はその下の子の中学校最後の参観日だった。前期選抜の最終志願者数も今日発表になり、いよいよ入試本番目前。頑張れ、受験生!