「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

村議会議員選挙

2015年04月27日 | 議員活動
 昨日投開票が行われた村議会議員選挙において、2度目の当選をさせていただきました。ご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございます。

 今回の選挙は、直前になって、前回私を支持してくれた人たちの中から突然もう一人立候補することになり、票も割れてしまうし、いろいろな意味でとても難しい選挙でした。定数8に対して9人の立候補でしたが、届け出の日まで10人になるのではないかと思っていたので、下手をすると二人落選になるという危惧もあり、精神的にもとても不安感に襲われました。実際、開票結果は、Iターン候補二人が同数最下位で、くじ引きで決まるというものでしたから、もし10人の立候補であれば、その不安が的中してしまっていたことになります。くじの結果、この4年間一緒に活動してきた現職の女性候補が当選になり、本当にほっとしました。

 それでも、選挙運動で村内を回っていると、多くの方から「ケーブルテレビを見てる」「現職は落としてはいけない」「体に気をつけて頑張ってな」等々、温かい言葉を掛けていただき、本当にありがたい思いとともに、責任の重さをひしひしと感じました。特に一人暮らしの高齢の女性の多さ。選挙に行くにも足がない方も大勢おられます。これまでの4年間はリニアの問題に精力を取られすぎて、「女性の視点を」などと偉そうに言いながら、もっと村民の暮らしに密着したさまざまな問題に対して十分な取り組みができたとは到底言えません。次の4年間はその辺が一番取り組まなくてはいけない課題だなと感じています。
 もちろん、リニアについても、引き続きしっかり取り組みます。