「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

「ストップ・リニア!訴訟」信州スタート集会

2015年12月15日 | リニア新幹線
 一昨日の日曜日、飯田で「ストップ・リニア訴訟 信州スタート集会」が開催され、100人近い人が集まった。
 リニア新幹線沿線住民ネットワークでは、国交省が昨年10月17日にリニア工事実施計画を認可したことに対して、12月に5000通を超える多数の申立書を集めて異議申立を行ったものの、1年近くたつ今も、裁決がいつ出るのか全く分からない状態。そこで、認可取り消しを求める行政訴訟を提起することを10月30日に院内集会を開いて公表し、その後、11月4日の川崎を皮切りに、静岡、東京、山梨、名古屋、相模原、中津川と、沿線各地域で訴訟スタート集会を開催してきて、飯田の集会が最後になる。
 リニアのさまざまな問題点は、沿線以外ではほとんど知られていない状態のまま、18日には南アルプストンネルの山梨県側(早川町)で起工式が行われる。大鹿村の長野工区は事業者を選定している段階だけど、村が求めている環境影響低減策について多くの村民の納得のいく回答はまだ得られておらず、住民の「理解と同意」が得られてはいない状況だし、静岡だって残土置き場の集約、導水管トンネルなどについて、まだ協議中の段階のはずなのに、同じトンネルの反対側では工事が始まってしまう。早川町の中にだって住民の不安の声はあるようだけど、そうしたことは沿線以外ではほとんど報道されることもなく、多くの人たちは「夢の超特急」着工と思っているか、あるいは開業もかなり先の話なので関心自体も薄い状況なのだと思う。しかし、リニアは自然環境や生活環境が壊される沿線地域だけでなく、国全体にとっても大きな問題点をたくさん抱えている。それが国家プロジェクトでありながら、民間企業の行う事業であるため情報公開法も適用されず、国会でもほとんど審議されないまま進んでいくことの問題点が、裁判の提訴によって、より多くの人の注目を集め、議論のきっかけになればよいなと思う。

 裁判を起こすとしたらどういう形の裁判がよいのか、沿線ネットでは以前から議論を重ねてきていたけれど、沿線全体で一緒に取り組むことなどから、今回の裁判については行政訴訟でいくことになり、昨年の異議申立をした人しか原告になれない。しかし、裁判をしていくにはたくさんのお金がかかるので、原告にはなれないけれども裁判を支えたいという方(サポーター)も募集している。

 原告側弁護団を担当していただく関島保雄弁護士、地質学者の松島信幸先生のお話の後、各地からの報告があった。ここでは若い人たちからさまざまな活動の紹介もあり、大鹿村からは、リニア新幹線を考える登山者の会と連携した活動(「リニアで南アルプスに行かないよ」ワッペンパネル展など)の紹介、阿智村からは音楽CD「夢のリニア超特急」の紹介などもあった。

一般質問

2015年12月10日 | 議員活動
 12月定例会が昨日から始まり、今日は一般質問だった。今回は5名が一般質問を行い、最初は秋山議員が黒川牧場及び牧番小屋の活用について、北川牧場の時期限定一部開放について、次に東村議員が大西公園の整備と公衆トイレの周知強化、商業活性化委員会立ち上げに関連して、3番目に私が総合戦略のリニア対応について、自然保護条例の見直しについて、4番目に伊東議員が新規就農者の支援、育成対策について、最後に北島議員がリニア工事に伴う付帯工事について。

 私の一般質問の通告内容は、
1.総合戦略のリニア対応について
 現在検討中の総合戦略の取り組み方向、想定される事業の中に、リニア対応として南アルプスリニア資料館、工事見学場所の施設整備などが挙げられているが、「美しい村」として景観保全を求めてきた立場からして、いかがなものか。非常口の工事現場は防音壁で囲まれるだろうし、工事車両の出入りも多く危険で現実的ではない。工事期間中の対応としては、大勢の作業員が入ってくることが見込まれ、そうした需要に対応できる体制をしっかり構築し、それにより村民の買い物やサービス需要を受け止められる環境整備につなげ、村内の経済循環を高め、村民が暮らしやすい村にする方策を第一に考えるべきではないか。

2.自然保護条例の見直しについて
 大鹿村では昭和62年に自然保護条例が制定されているが、30年近く前のもので内容的にも不十分だし、条例にある自然保護地域の指定や自然保護員の任命もなされていないようで、十分に機能しているとは言えない。ユネスコエコパークの管理運営計画策定の話もあり、村の自然保護条例についても、そちらとの整合を考えながら、自然保護区域の指定、希少動植物等の保全など、より実効性のある条例への見直しが必要ではないか。

 11月25日に行われた総合戦略策定会議で資料として配られた総合戦略骨子案の中に、工事見学場所の施設整備などと書かれていて、なぜ突然こんな話が出てきたのかと驚いて質問した。出どころはよく分からなかったけど、具体的な話ではないようだ。ただ、土木技術の専門家や学生の見学需要があるのではないか、地質標本を取っておいて展示したらという考えはあるようだった。どちらにしても、そんな一般的向けのものではないはず。自然保護条例の見直しについては、今日の南信州新聞に見直すということで先に載ってしまっていた。ただ、記事には「廃止も含めて」という文言があったけど、それは村が「全面的な見直し」という言い方をしたのがそういう誤解を生む表現になってしまったみたいだ。

12月定例会の日程

2015年12月04日 | 議員活動
 今日はこの冬初めて、一日雪が舞う寒い日だった。夕方、議会運営委員会が開かれ、12月定例会の日程が決まった。

12月9日(水)午前10時~ 本会議開会 議案説明、質疑、審議、一部採決、
               委員会付託、委員会

12月10日(木)午前9時~ 一般質問 終了後、委員会

12月11日(金)~15日(火) 委員会

12月16日(水)午後4時~ 本会議

報告3件、議案8件、請願が1件。
一般質問は5名で、私は総合戦略のリニア対応についてと自然保護条例の見直しについて質問する予定です。