「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

最近のリニア対策委員会など

2015年10月28日 | リニア新幹線
 昨日はリニア沿線では初めてとなる南アルプストンネル山梨工区の工事説明会が早川町で開催された。工事説明会は着工前の最後の説明会になるので、どこまで具体的な環境保全措置などの説明があるのか聞きにいきたいものだと思っていたけど、残念ながら地元住民のみでマスコミにも非公開だったようだ。既に3月から工事公募を始め、8月末には施工業者との契約も締結されている早川町側の工事は、12月に準備工事が始まるとのこと。
山梨でリニア工事説明会 南アのトンネル地元 県内開催は未定(信毎Web)

 8月に工事公募が始まった長野県側では、見積書の締め切りが来年1月中旬なので、早川町のペースだと契約は2月、工事説明会は春くらいになるだろうか。しかし、道路改良や代替ルートなどの影響対策は依然、村や対策委員会の納得が得られるものになっていない。9月定例議会が終わった翌日には、安保法案の大詰めで大変な状況のときに、村長、副村長、産建課長、議員全員で、国会議員、国交省鉄道局に要望活動に行ってきた。(水資源への影響について、発生土運搬車両の通行について、送電線計画についての3点の要望)

 対策委員会の報告を8月から書きそびれているけど、毎月開催されていて、第10回は9月に、JR東海や県は抜きで、委員だけで影響対策について話し合った。一つは、道路改良説明会の後、話題になってこなかった小渋川橋梁の地中化要望について確認。事務局案が橋梁やむなしの意見にまとめられていたので、地中化を要望する意見もあることを両論併記とすることに。また、小渋線について改良箇所などを歩いて確認すべきではないかという意見が出て、10月の第11回の対策委員会では(歩いてとはいかなかったが)バスでJRの改良予定箇所、それ以外の村の要望箇所などを一つ一つ確認して回った。9月の対策委員会の直前に、小渋線に新設するトンネルの残土置き場の候補地として半の沢が挙がっていることが新聞に載った(中川村の全員協議会で示された)ので、そんな話も出た。JR東海の示す交通シミュレーション(VISSIMというソフトを使っているらしい)が信頼できないので、第三者に検証してもらうべきとの意見も出た。あと、10月の対策委員会では、小渋線についての住民アンケートの提案があり、次回たたき台をもとに検討することに。これは阿智村の社会環境アセスを念頭に置いたもの。大鹿の100年先を育む会では、観光協会の協力のもと、観光客向けの道路アンケートも実施している。
 道路改良の工事説明会は今秋といわれていたけど、秋もだいぶ深まってきた。

 
 

 
 

大鹿クラフトまつり

2015年10月26日 | 地域おこし
 昨年初めて開催されて今年2年目となる大鹿クラフトまつりが、10月24日、25日の2日間、お天気にも恵まれて賑やかに開催された。
 入り口では大きな鹿の作品がお出迎え。


 県内外から多数の出店があった。クラフトだけでなく、大鹿村産の新鮮野菜やお米などの販売も。去年は食べ物の出店が少なくて早々に売り切れてしまっていたけど、今年はフード屋台も増えた。「大鹿やきそば(鹿肉入り焼きそば)」なんていうのもあった。


 こちらは「お菓子の家」。子どもたちが手作りクッキーにカラフルなデコレーションを楽しんでいた。


 野外ステージではライブ。こちらはスティールパンというドラム缶から作られた打楽器の演奏。


 ステージの向こうは紅葉の美しい山々と赤石岳。


 村のホームページでも紹介されている。今年は元気づくり支援金をもらって、のぼりや法被なども用意していた。村の新しい若者イベントとして、しっかり定着していってくれそう。

 大鹿クラフトまつりのfacebookページ

 

赤石岳の初冠雪と鳥倉林道の紅葉

2015年10月15日 | 山の風景
 

 最近はリニアと議会関係ばかりのブログになってしまって、それもfacebookばかりでこちらは更新が滞ってしまっているけど、やはり山の写真も時々載せておきたい。上の写真は村民運動会が雨で中止になった翌日、赤石岳の初冠雪を大西公園から撮ったもの。その日はそのまま阿智村に「戦場ぬ止み」を見にいき、翌日はヘルススクリーニングと共産党の国会議員、県会議員などの皆さんのリニア視察があり、昨日ようやく鳥倉林道まで登っていくことができた。赤石の雪はだいぶ融けてきていて、しかも雲がかかっていた。


 標高の高いところは紅葉がだいぶ進んできている。夕立神の先、登山ゲート駐車場まで行って豊口山方面を見ると、こんな感じ。


 一番きれいなピークには少し早いけど、十分楽しめそうな感じだったので登山口付近まで歩いてきた。期待どおりカエデ類の鮮やかな赤色などがとても美しかった。




 石灰岩の岩壁のあたり。


 リニアの非常口が2か所に計画されている釜沢地区はこの写真のちょうど真ん中辺りの斜面にある。その下の谷底で大工事が行われることになる。


  最近リニアの視察がすごく増えている。時間が少ないと工事予定地を回るだけになってしまうけど、せっかく遠方から来ていただくなら、もっとゆっくり大鹿の自然を見て感じていってほしいものだと思う。自分たちもリニアがきっかけで大鹿村の自然の奥深さを改めて学ばせていただいている。知れば知るほど奥深さを感じ、何とか守っていきたいものだと思う。