「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

無投票

2023年04月18日 | 議員活動
 2年ぶりの投稿になります。
 統一地方選後半、大鹿村議会も改選で、今日が告示日でしたが、定数8に対して、立候補者も8人。私も4期目の立候補をさせていただきましたが、初めての無投票当選となりました。大鹿村では1991年以来、32年ぶりのことだそうです。全国的に町村議会のなり手不足が言われていますが、大鹿村も例外ではなく、現職が3人引退、立候補予定者説明会には新人1人で6人しか来ていませんでした。事前審査で8人となり、何とか欠員は免れたという状況です。
 なり手不足の要因はいろいろ言われていますが、そのうちの1つと言われる議員報酬については、大鹿村は全国で下から10番目くらいの低水準でしたが、直前の3月定例会で報酬引き上げを実現しました。また、議員報酬について村民アンケートを実施した際、議員が何をしているのか分からないという声を多くいただいたことから、3月に「大鹿村議会はこんなところ!」という議会紹介冊子を作成して全戸配付しましたが、今回の改選には直前すぎました。
 12年前に最初に村議になったときは、2期か3期くらいのつもりでしたが、何と4期目となり、議会の中でも一番の古株になってしまいました。この3年余りはコロナ禍で、村民と議会、また議員間でも、コミュニケーションの機会がなかなか思うように作れませんでした。今度の4年は、議会をもっと身近に感じてもらえるような広報活動や、村づくりを担う人材育成につながるコミュニケーションに積極的に取り組んでいきたいと思っています。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿