「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

また雪かき

2008年02月10日 | 田舎暮らし
 もう雪の話題はやめようかとも思ったけど、記録にもなるので書いておくことにする。昨日の午後から降り始めた雪は夜まで降り続き、また20数センチの雪となる。うちの周囲は前の雪がまだ全然解けずに残っていたから、そこにさらに降り積もって、場所によっては50センチぐらいの深さになった。
 写真は家の前から村道に出る道だけど、両側によけた雪が山になって、80センチぐらいになっている。場所によっては1m近い山になっているところもあって、これ以上高くなると、かいた雪をそこまで投げ上げるのはかなり大変になってくる。先日も、夫はかいた雪を置く場所がないといって、一輪車と軽トラで邪魔にならないところまで運んで山にしていた。
 ちなみに、私たちが転居してきてから二十何年の間に、一度ものすごく降った年があって、そのときは確か1回の雪だけで50センチぐらい積もったし、1mを優に超える積雪になったように記憶している。今年はその年に次ぐぐらいかもしれない。
 雪国から見れば全然大したことのない積雪量だと思うけど(屋根の雪下ろしをしないと家がつぶれたりするような量ではない)、雪国ほどの除雪体制もないから、特に道路状況は悪い(当日は集落内の村道は大抵ガードレールで作ったような三角板を軽トラで引いてラッセルするだけなので、雪の中に突っ込まないとすれ違いもできなかったりする)。
 そんな中、今日は谷あいに住んでいる友達の家で宴会があるというので、恐る恐る雪道を下りていった。