「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

また雪かき

2008年02月10日 | 田舎暮らし
 もう雪の話題はやめようかとも思ったけど、記録にもなるので書いておくことにする。昨日の午後から降り始めた雪は夜まで降り続き、また20数センチの雪となる。うちの周囲は前の雪がまだ全然解けずに残っていたから、そこにさらに降り積もって、場所によっては50センチぐらいの深さになった。
 写真は家の前から村道に出る道だけど、両側によけた雪が山になって、80センチぐらいになっている。場所によっては1m近い山になっているところもあって、これ以上高くなると、かいた雪をそこまで投げ上げるのはかなり大変になってくる。先日も、夫はかいた雪を置く場所がないといって、一輪車と軽トラで邪魔にならないところまで運んで山にしていた。
 ちなみに、私たちが転居してきてから二十何年の間に、一度ものすごく降った年があって、そのときは確か1回の雪だけで50センチぐらい積もったし、1mを優に超える積雪になったように記憶している。今年はその年に次ぐぐらいかもしれない。
 雪国から見れば全然大したことのない積雪量だと思うけど(屋根の雪下ろしをしないと家がつぶれたりするような量ではない)、雪国ほどの除雪体制もないから、特に道路状況は悪い(当日は集落内の村道は大抵ガードレールで作ったような三角板を軽トラで引いてラッセルするだけなので、雪の中に突っ込まないとすれ違いもできなかったりする)。
 そんな中、今日は谷あいに住んでいる友達の家で宴会があるというので、恐る恐る雪道を下りていった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (majo)
2008-02-11 12:46:19
休憩時間にネットサーフィンをしていて、偶然にたどり着きました。
夢中で、遡っておじゃまして、次々と引きつけられました。

山里、サル軍団、鹿、手作り・・・本門寺(実家の近くです)、赤石岳(学生時代の夏合宿山行)etc

季節毎、その日毎、厳しい表情の山並みが、それはそれは美しいのに惹かれますね。
ブログの端々に、majoのアンテナが感応しました(笑)
もう一度、過去記事の世界に行って参ります。
返信する
行って参りました (majo)
2008-02-11 14:16:47
あまりにひっかかり過ぎて、アンテナが折れそうです(笑)
川崎大師が出てきてビックリ!
子どもの頃、お正月になると必ずお参りに行った場所だし、手仕事としての染め織り・・・
チェルノブイリ原発事故のときは、息子が生後2ヶ月になる頃だったので、
あまりにも強烈な事故として心に残っています。

興味深い内容で、じっくり楽しませていただきました。
また、ちょくちょくおじゃまさせてください
返信する
Unknown (Lily)
2008-02-11 21:12:48
Akiさんこんばんは。
今年は雪がよく降りますね。
こちらももう3回降りました。明日の朝も降るらしいです。ただ積もって残ることはなく、すぐ溶けてしまいますが・・そちらは雪かきが大変ですね。
私から見たら十分雪国です!
もう雪道の運転は慣れているのでしょうね。
そちらに移住して20年以上経つんですか?
私は今年でちょうど20年目です。
月日の経つのは早いですよね?
返信する
Unknown (Aki)
2008-02-12 00:51:06
majoさん、はじめまして。
アクセスIP数の割に閲覧数がやたら多い日があったので、どなたか遡って読んでくださっている方がいらっしゃるのかなと思っていたところでした。
ありがとうございます。
majoさんのブログを拝見すると、雪の積もり具合といい、気温といい、道路の凍結具合といい、お子さんの年齢といい、とても近しさを感じてしまいました。今ちょっと忙しくてゆっくりお邪魔できなかったのですが、また伺わせてくださいね。

majoさんというネーミングに「西の魔女」が浮かびました。あと、昨日友人達と飲んでて、その場に来れなくてケーキだけ届けてくれたご近所の女性を評して「魔女みたいな人」って話をしてたんですよ。


返信する
Unknown (Aki)
2008-02-12 01:03:40
Lilyさん、こんばんは。
私はこっちへ来て24年。でも、車の免許を取ってからは15年です。子どもの送迎をしているので、雪道の運転や山道の運転には慣れましたが、いまだに高速道路を走ったことはありません。

ここも日当たりの良いところは結構融けるんだけど、日陰は全然融けません。お日さまは偉大です。雪かきは今程度なら日ごろの運動不足の解消になると、プラス志向で考えようと思っています。(さらさらの雪は軽いので)
返信する

コメントを投稿