「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

第7回リニア対策委員会

2015年06月24日 | リニア新幹線
 今日は第7回のリニア対策委員会が開催された。6月2日に道路改良等の説明会があり、その後、村内各所で開催された住民懇談会でも2日の説明をビデオを流して、意見記入用紙を配るなどして、村として住民の意見を聞いて回った。その後の対策委員会ということで、説明会及び懇談会を受けての住民意見・要望をまとめたものに、村としての影響対策の検討案を付した資料が配付され、それに基づいて、各項目ごとに協議する形で進められた。JR、中部電力、長野県からも出席。
 まずは村民の関心が最も高いと思われる松川インター大鹿線などの道路改良について。住民意見も全線二車線化を要望する意見が最も多く、説明会で示された改良案だけでは渋滞が避けられないのではないかという懸念の声がやはり多いことが示された。委員からは半の沢橋の架け替えが無理なら、残土で埋め立ててはどうかという、以前にも他の委員から要望が出されたことがある案についての質問が出た。これに対しての回答は、発生土置き場については、県からのあっせんを受けて調査検討しており、県は各市町村から提示されたものを集約している。中川村からの提示がないのでJRとして言及できないというものだった。現在、発生土運搬についての確認をJRと中川村でやり取りしていて、それが済まないと話が進まないという県の人からの話もあった。(これのことかな?)152号線の青木地区については、測量がまだということで、先日の説明会でも具体的な改良計画が示されなかったが、地権者に対して測量の連絡が来たそうで、改良計画の地元説明が先ではないかという苦言もあった。それに対しては、改良の検討のためにまずは測量をしたいという、鶏が先か、卵が先かみたいな回答。
 村中心部の国道152号線の代替ルートについては、やはり小渋川左岸(大西公園側)の通行を求める意見が大半。これに対しては、説明会で示した右岸の堤防道路はJR側が一番やりやすいということで決定ではない、小学校の校長先生の話も聞いたとした上で、152号線を拡幅して通れれば一番いいというので、冗談じゃないと思った。とにかく対岸にしてほしいという強い意見が出て、分室長もこの場での返答が決定ではないと前置きした上で、河川管理者と協議するという前向きな回答があった(ただ、できるかどうか分からないと何度も言っていた)。
 変電所と送電線についても、地中化を要望する意見が一番多かった。中電からは前回と同じ説明しかできないという回答。送電線はどこにでも通っているもので、ユネスコエコパークになっているところでも通っているという言い方もされた。委員から鉄塔を建てるためにどのくらいの範囲を伐採するのかといった質問や、村長からは地中化した場合の故障はどんなものがあるのかという質問があった。(これは前回の対策委員会や住民説明会の際に、停電・故障の頻度で言えば架空線の方がずっと多いのではないかという質問があったことに呼応した良い質問だと思った)それに対する回答の中で、地中化ケーブルが歴史的に新しくて30年くらいというので、30年の歴史しかなくて、どうして耐用年数が約30年と言えるのかという質問をした。それに対しては、15万4000ボルトのケーブルについての話だそうで、その下の7万7000ボルト以下のケーブルと違って、非常に特殊なものだという説明があった。
 仮置き場と車両台数の平準化については、さらに仮置き場を確保し、平準化が必要という意見が一番多かった。この車両台数については、月に26日稼働するとして算出されていることを先日確認したので、土曜日は走らないようにしたら何台になるのかという質問をさせてもらった。単純計算したら1600台を超える数字になってしまう。152号線の迂回ルートが増水などで通れないときなどを考えても、発生土仮置き場をある程度確保して平準化が必要だと思うけれども、一方で、村のあちこちが残土置き場になることも耐えがたい。現在の候補地も、いずれも砂防法や河川法、森林法、農地法などにかかわるところで、災害等の安全面から考えても決して良いと思える場所ではないので、本当に悩ましい。小渋川最上流の候補地に、道路事情等から現実的に置けるのかという疑問の意見もあった。この大鹿の地で大量の掘削土が出ること自体が、運ぶにしても、置くにしても、どちらも無理が大きすぎる。
 スケジュールについては、JRのスケジュールありきではなく、住民の意見を聞き理解を得てから着工すべきという意見が多かった。それに対する事務局案が着工までの具体的なスケジュールを示すことというものだったので、住民と村が協議をしていく時間が必要という意見が出された。それもそうだし、保安林の解除審査にかかる時間、発生土置き場の環境アセスにかかる時間等々、先日出されたJRの希望するスケジュール案にないものがいろいろ考えられるので、そういうものも示してほしいと要望した。
 その他で、協定の締結を求めていくという事務局案があり、協定、覚書、文書等々の言葉の意味を確認させてもらった。先日、山梨の集会における大鹿村の報告の中で、釜沢自治会が覚書を交わしたという言い方をしたのは誤りだったそうだ(釜沢工事情報かわら版に覚え書きという言葉が使ってあったので、そういう言い方をした)。協定や覚書は同じ者を二通作って双方で持つもので、釜沢自治会とはそういう形ではなく、協定書でも覚書でもないとのこと。
 最後に村長が大鹿村の医療体制のことを言われた。大規模工事で万が一の事故などの際、大鹿診療所は医師が1名しかいない。工事現場に医師が行ってしまうような事態になったら、一般の村民の診療ができなくなってしまう。そうした事態に対する実効的な対策も研究してほしいという、重要な問題提起だった。JR側はそういうことは今まで考えていなかったようで、これはぜひともしっかり考えていただきたい課題。
 次回は今回出された住民意見・要望に対するJR側からの回答を聞いて協議する形になる。

 

6月定例会終わる

2015年06月16日 | 議員活動
 4月の改選後初の定例会である6月議会が今日閉会した。今回は議案が7件、請願・陳情が3件。

 議案第1号は国民健康保険税条例の改正で、2018年度からの国保運営の広域化によって、今は県内で最も安い国保税が約1.7倍になることが見込まれる。その激変緩和のため、基金を取り崩しながら段階的に値上げしていく方針で、今年度は約10%の値上げとなる。議案第2号は介護保険条例の一部改正で、こちらは保険料の改定(値上げ)自体は済んでいるが、法改正に伴う条文番号の変更など。議案第3号と第4号はは介護保険法に基づく指定地域密着型サービスなどの基準に関する条例の一部改正で、該当する事業者は大鹿村にはないが、県の規則の変更に伴う改正(第三者評価の適用除外になるというもの)。議案第5号は竜東地区教育支援事務協議会規約の一部改正で、教育委員会制度改正で教育委員長がなくなることによる文言の改正。議案第6号は一般会計の補正予算で、大きなものは今年度予定されている老人福祉施設の改修工事に関して、地中熱を利用した施設とするそうで、それに伴う補助金と工事費の増。また中学校体育館の耐震改修工事に併せて外壁など他の不具合箇所の工事が追加になるなど。議案第7号は介護保険特別会計の補正予算。

 請願は、TPPに関する国会決議の実現を求める意見書の提出に関する請願書、「安全保障関連法」案を国会で成立させないよう要請する請願、沖縄の声に共鳴して地方自治の堅持を政府に要請する意見書提出を求める請願の3件で、いずれも全会一致で採択され、意見書を提出。


青いケシとクリンソウ

2015年06月11日 | 田舎暮らし
 昨日、一般質問と常任委員会が終わったので、今日は前から見たいと思っていたお花(内緒)と、毎年見にいっている大池の青いケシとクリンソウを見に出かけた。
 今年の青いケシは天候のせいか例年より早めのようで、昨年は開園が8日だったけれど、5月中に既に1輪咲き始めていたそうで、4日から開園。昨日は村のホームページに「見頃」と載っていたので出かけてみた。

 もうこんなにたくさん咲いている。


 でも、例年より早いせいか、お客さんはまだ少なめだった。







 大池のクリンソウも見頃。




 野の花々に癒やされて帰って、昨日の委員会で採択した請願の意見書案の修正。

一般質問

2015年06月10日 | 議員活動
 6月定例会が昨日開会し、今日の午前中は一般質問が行われた。改選後初めての定例会ということもあって、議長を除く7人全員が一般質問を行った。最初に伊東議員が空き家対策の特別措置法全面施行後の村の取り組みについて。次に秋山議員が国道152号線の分杭峠トンネル工事について、国道152号線分杭峠・鹿塩間道路整備、北川露頭駐車場トイレ新設について、3番目に齋藤議員がカラマツ材の利用について、子供達への外国語教育について、4番目に東村議員がリニア工事関連道路改良工事と緊急車両の対応について、5番目に小澤議員がふるさと納税について、6番目に私がJR東海の住民説明会を受けて、中村養魚場が営業できなくなることによる村内産業への影響と対策は? 世界自然遺産登録推進協議会の今後とユネスコエコパークの管理運営計画について、最後に北島議員が地域おこし協力隊の今後について。

 私の一般質問の通告内容は、
1.JR東海の住民説明会を受けて
 6月2日のJR東海による住民説明会の内容は、道路改良など村民の生活環境への影響低減策を示すものだが、これまでの村の要望にきちんと応えた内容とは思えず、村民の理解を得られる内容とは言い難い。今回の説明会をもって「丁寧な説明をした」として着工に向けたスケジュールを進められては困ると思うが、村として今回の説明内容をどう考え、どう対処していくお考えか。

2.中村養魚場が営業できなくなることによる村内産業への影響と対策は?  
 JR東海の説明会によれば養魚場の敷地に変電所が設置される計画であり、養魚場がなくなってしまう可能性が懸念される。村内宿泊施設等で提供するイワナ等の川魚の養殖や、稚魚放流のための稚魚の育成もされてこられたと思うが、養魚場がなくなってしまうことへの対策は考えておられるか?

3.世界自然遺産登録推進協議会の今後とユネスコエコパークの管理運営計画について
 今年2月に環境省は南アルプスについて調査報告書に基づいて「世界自然遺産としての可能性は認められなかった」として選考対象から事実上外したと報道された。これを受け、6月6日の3県の総会では、今後どのように取り組んでいくことになったか。同じく3県10市町村の枠組みで昨年登録されたユネスコエコパークに関して、静岡市では管理運営計画を策定している。今後は3県10市町村全体の計画や、各市町村版の計画も作成されるのか。大鹿村版の管理運営計画を立てるに際して、どのようなポイントが重要と考えているか、お考えを伺いたい。

 リニア説明会「満足していない」 大鹿村長(中日新聞)

 午後は常任委員会が開催され、付託された請願2件は委員会としては採択となり、意見書案については一部文言を修正することになった。本会議は最終日の16日。

6月定例会の日程など

2015年06月06日 | 議員活動
 今日は議会運営委員会が開催され、6月定例会の日程が決まった。

 6月9日(火)午前10時~ 本会議開会、議案説明、質疑、審議、請願・陳情、委員会付託、委員会

 6月10日(水)午前9時~ 一般質問  終了後、委員会

 6月11日(木)~12日(金) 委員会

 6月15日(月)議会のあり方研究会

 6月16日(火) 午後4時~本会議      

 5月の臨時議会で26年度の補正予算の専決処分の承認があったため、今回は条例改正や27年度の補正予算など議案は7件だけ。請願は多くの皆さんに署名いただいた「安保法制関連法」案を国会成立させないよう要請する意見書提出を求めるもの、沖縄の声に共鳴して地方自治の堅持を政府に要請する意見書提出を求めるものと、TPPに関する国会決議の実現を求めるものの3件。また、新しいメンバーによる初めての定例会になるので、一般質問は議長を除く7人全員が行います。私もリニア関連、ユネスコエコパーク関連などお聞きする予定。

 それから、昨日(4日)から村の行政懇談会が始まっています。平成27年度の主要事業のほか、2日のリニア説明会の動画(55分)と意見交換。リニア事業についてのアンケート(紙)もあります。釜沢、下青木、上蔵が終了し、来週からは塩原、交流センター、東部、大栗、鹿塩地区館、大河原消防詰所で開催予定。ぜひ多くの人の意見を寄せてください。

リニア住民説明会

2015年06月04日 | リニア新幹線
 6月2日にJR東海による住民説明会が開催された。大鹿村では膨大な残土運搬のダンプ走行のために生活環境への深刻な影響などが懸念されている。それに対する工事用道路の改良計画や代替ルート、変電所への送電線、1736台と言われた走行台数の仮置き場を利用した調整(ピークカット)の説明が主な内容。会場の交流センターには約180人の村民が集まり、時間を大幅に延長して7時から10時過ぎまで行われた。質問者は15人。

大鹿村でリニア建設住民説明会開く(南信州新聞)

一層の環境対策求める声 リニア工事、大鹿村で住民説明会(中日新聞)

JR側の説明内容は記事にもあるので、村民側から出た質問をメモからまとめてみた。(走り書きのメモなので間違いもあると思います)

○大鹿小学校の校庭横の堤防道路と堤防の斜面から小渋川にかけては、重要な教育活動の場所。都会から来ているお子さんも多くぜんそくの児童が多いので、粉塵による健康への影響が心配。学校全体として、環境への影響、騒音が心配される。残土の運搬路として、学校横の堤防道路、その下の道(高水敷)は通らないようにお願いしたい。対岸を通っていただきたい。

○59号線の改良予定について、全線のシミュレーションを見たい。特に改良箇所とされていない四徳と半の沢のシミュレーションが見たい。トンネル内の歩道はどうなるのか。トンネル設置後の既存の道路の利用はどうなるのか。
 送電線について、落雷が故障の主な原因。地中の方が故障の原因は少なく安全性が高いのではないか。その辺のコストパフォーマンスはどうか。鉄塔は100年もつというが、電線は何年もつのか。工事費が7分の1というが、おおむねの工費はどの程度か。

○配布資料が少ない。丁寧な説明というなら資料もちゃんと配布すべき。分室に行ったらもらえるのか。
 送電線を建てるためには山を切り開く。フォトモンタージュではその辺が略されているのではないか。鳥などへの影響、電磁波の影響はどうか。
 工事はやめて、そっとしておいてほしい。既に村内で摩擦が始まっているし、村の中がざわついている。JRは国の認可を得ているというが、国は民間企業の事業だという。誰が責任をとるのか。責任を押し付け合っているように見える。結局は「我慢しろ」と言われているように思うが、何の権利があって、村民にこういう犠牲を強いるのか。

○自然環境の豊かな自分たちの庭に土足でずかずか入り込んでこられている感じがする。自分たちに都合良くまとめたアセス書は信頼できない。われわれの環境権、生存権を担保する環境保全協定の締結は最低限の条件。下流域への協定も必要。平成27年開業というのはJR側の論理であり、住民には関係ない。納得できる説明がなければ同意できない。
 南アルプスは世界自然遺産に値しないと評価されたが、ドイツ人の評価をそのまま当てはめるわけにはいかない。国立公園の拡張も考えられている場所。動植物への影響の具体的な対応策はどう考えているのか。国の認可を受けたから何をしてもいいというのは勘違いだ。責任を負えるのか。

○トラックのシミュレーションが出されたが、大型車が通り過ぎたときの近さ、精神的な影響、息苦しさをどう考えるか。窓も開けられない。残土置き場をこちらから用意すれば減らせるという言い方はどういうことか。
 電磁波について、今までの調査がないのであれば、だからこそ調査すべきではないか。送電線の地中化を望む。予算などはそちらの都合。
 これだけ地震が起きて動いているところだ。50センチでもずれたら大丈夫なのか。

○山の中にあるものを取り出すと有害物質になることがあると聞いたが、そういう場合はどう処理するのか。ダンプのマナーが心配。リニア車両であることを明示してほしい。

○説明が早口で頭の中で理解が間に合わない。資料が少ない。送電線の話は分かりやすかったが、必ず地中化してほしい。さもなくば理解も同意もできない。

○大量生産・大量消費時代の産物であり、3・11以後の状況ではこれだけ大量の電力を使う乗り物は時代遅れ。なぜ作りたいのか理由が分からない。自然を破壊する。命あるものに悪影響がある。事業が失敗しても国の支援を受けないという約束をしてほしい。

○釜沢での説明で、仮置き場ACDについて、地権者の同意があれば置いておくという話があったが、本当に仮置き場なのか。CDは登山道沿いで景観上もよくない。地権者が承諾したとしても住民は承諾できない。

○大井川の水が減少すると言われているが、静岡県の同意はどうなっているのか。半の沢、四徳はなぜ橋ができないのか。もし想定外のことが起きたら、JRの工事にも支障が出るのではないか。二重系化というのなら、北陸新幹線を開通させるのが先ではないか。福徳寺は大鹿村民の心のよりどころだ。イチョウの木と境内の間を無頓着に通るのはひどい。

○小渋線は大鹿村の生命線だ。完全二車線にしてほしい。大鹿村は年寄りが多く、病院にもマイカーで行く。年寄りが運転することを考えてほしい。さもなくば同意できない。

○空気がきれいでさわやかで、おいしい水、静かな大鹿村にリニアが通ることはどうしても許せない。大鹿村をよける手だてはなかったのか。昭和45年にできた全幹法ではリニアは想定外ではないか。採算が合わないといわれているのになぜ作るのか。

○水平調査ボーリングがやっと終わった。寝不足の日が続いた。このようなことが10年以上も続くことになる。県道を通って仕事にも行かなくてはいけない。JRの言う「理解と同意」の「理解」とは「我慢」という意味だと分かったが、「同意または合意」はどういう意味なのか。

○説明会の受け答えは今までと全く変わりない。同じことがずっと続く。説明会のやり方を考えてほしい。理解は我慢ではないというが、態度でそう示されている。住民の意見を取り入れるというなら、その過程を見せてほしい。

○ボーリング調査について、始まってから「始まります」という説明だったのはどういうことか。夜間の騒音は精神的な苦痛。本工事もそうだとしたら耐えられない。ボーリング調査の結果はどうなっているのか。非常口の一つは埋め戻すと言うが、元に戻るのか。

私自身は対策委員会や議会の全員協議会の場で同じ説明を何度か聞いていて、質問もいろいろしているので、今回は村民の質問や意見を聞く側に徹した。ただ、前からの疑問点がいくつも残っていたので、今日は6月1日から村内に開設された工事事務所の分室に挨拶がてら行ってきて、またいろいろ質問してきた。