「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

6月議会とリニア連絡協

2018年06月29日 | リニア新幹線
 前回ブログで紹介した迂回路通行に係る全村民対象の懇談会の後、6月7日から18日まで定例議会だった。8日の一般質問では、東村議員が「リニア連絡協議会のあり方について」という形で、JR東海が「村との窓口だと考えている」連絡協の開催頻度、検討・提案部分の強化、村民への周知をシステム化することなど質問し、私は「暫定的な迂回路の通行について」という形で、5月31日の懇談会、また上市場地区から暫定的な迂回ルート撤回を求める陳情書も出ていたので、その中で出てきた問題などを質問した。もう一つ、旧荒川荘残土置き場についても、県の助言に対するJRの対応方針が出されたので、工事完了後の管理等について質問した。また、北島議員は村内の残土置き場の安全性について質問した。
 上市場地区から出された陳情書については、工事車両の通行台数を増やさないという形で沿道の住民の了解が得られ、既に迂回路が運用されていたため不採択としたが、陳情書の趣旨を鑑み、議会として村に要望書を提出した。

 そして、昨日28日にリニア連絡協議会が開催された。JR東海と長野県から松川インター大鹿線改良工事の進捗状況等、JR東海から赤石岳公園線改良工事、南アルプストンネル工事の進捗状況等、また今回は中部電力から送電線計画についての進捗状況と今後の予定の説明があった。
 (仮称)西下トンネルは12月頃までの供用開始、(仮称)四徳渡トンネルは来年3月頃までの供用開始を目指すとのこと。昨年末崩落があった(仮称)四徳渡トンネルの坑口付近については、現在行われている崩落の復旧工事の他、長野県が坑口法面の補強工事を行うとの説明があった。
 南アルプストンネル工事は、除山非常口からは270mくらい、小渋川非常口からは600m弱掘り進んでいるとのこと。釜沢集会所における騒音振動の測定結果のグラフが出されていたが、掘削が進んでも騒音、低周波とも減っていない。実際、釜沢の友人に聞くと、やはり発破音が響くという。
 迂回路については運用開始から約1か月、この間の小学校付近で測定した騒音・振動、大気質(二酸化窒素、浮遊粒子状物質)のグラフが示された。ろくべん館前でローラー敷きならし作業を行ったときの騒音が突出しており(昼間50~54dBのところ、その日だけ63dB)、今後ろくべん館前の造成事業では騒音が懸念されるため防音対策を取るとの説明だった。
 青木川工区では宿舎の建設が9月頃から始まるとのこと。また、青木川工区、暫定迂回路で新小渋橋を通行することに関することを追記する変更確認書についても説明があった。
 大西グラウンド整備事業については、平面図だけでは分かりにくいということで、今回イメージ図が示された。(追記:6月30日の南信州新聞1面に絵が掲載されている)
 
 JRの説明についての質疑・意見交換の中で、商工会から、工事関連の車が普通車も含めてすべて迂回路を通るようになったら商店の利用がゼロになってしまうし、村内の業者がリニア関連の仕事を受けたら会社にも行けなくなってしまう、普通車は国道を通れるようにしてほしいという意見が出された。村からは、5月31日の懇談会でリニア関連は普通車も迂回路としたが、用事のある車は通ってもらっていいという説明があり(6月配布の村からのリニア情報でも「商店での買い物等のため、工事関係車両が市場通りを通行する場合があります」と書かれている)、意見交換が行われた。普通車は全部OKにするのか、用事のある車だけなのかでは随分落差がある。昨夜の協議会の中では普通車は全部OKの声が多かったが、鹿島JVの方から、いきなり全部OKでは混乱する、1か月くらい現状で様子を見ながら、区分けをはっきりしてほしいという話もあり、協議会に出ている自治会長さんだけでなく、自治会内での意見の取りまとめ、また保育所や福祉施設、小学校等々、国道を利用する人たちの意見も聞いていくという話に落ち着いた。

 中部電力からは、自主環境調査の結果がまとまってきたので、報告書の閲覧を8月6日~9月5日予定で行うという説明があり、環境調査結果の一部、フォトモンタージュなどが示された。報告書は役場か中電の飯田営業所でしか見られないそうで、コピーも駄目とのこと。JRだってWeb上で公開しているのにと思ってしまった。

 また、協議会前日の新聞で、2017年度の環境調査結果が公表され、除山非常口に隣接する残土の仮置き場の地下水の一部から、基準値を超えるヒ素とフッ素、ホウ素が検出されたことが記事になっていたので質問した。連絡協議会の設置要綱に協議会の連絡調整事項として、一番目に「事後調査、モニタリング調査などの情報の共有」とある。フッ素とホウ素については昨年報告があったが、ヒ素については何も聞いていない。観測井を掘ったときに基準超のものが出たが、その後、基準以下になっているので報告しなかったという返答だったが、それならそういう報告をすべきではないか。三遠南信などでもヒ素が出ているので、出ること自体は想定内の話だと思うし、対策をきちんと示してほしい話だと思う。同じ南アルプストンネルの向こう側、早川町では、つい最近も新たな要対策土の仮置き場計画が出されていた。

 今回はWebに掲載されている記事は中日新聞だけ。
「崩落箇所、7月に復旧」 大鹿村連絡協、JRが報告

 ちなみに、信毎は「残土最終置き場 大鹿村が造成図」、南信州は「運動場イメージ図示す」との見出しで、リニア残土で造成する大西グラウンドの話を主にした記事だった。

迂回路通行に係る住民懇談会

2018年06月01日 | リニア新幹線
 昨夜、交流センターで国道152号(市場通り)迂回路通行に係る住民懇談会が開催された。5月25日に文満地区で懇談会が開催された際、文満地区だけの問題ではない、全村に説明すべきだという意見が出て開催されたもの。大鹿村では残土運搬が本格化すると1日千数百台の大型工事車両が通行するとされているが、村中心部の影響回避のため迂回路が計画されている。そのために仮橋を3つ架ける計画だったが、1つしかできておらず、既存の橋を使った暫定ルートでの迂回路通行に切り替える計画が示され、今日から運用が始まった。25日の文満地区での懇談会では工事用大型車両の通行台数が1日154台という数字だったようだが、昨日の説明会では現状の68台に抑えるという説明だった。

JR「リニア工事車両の国道通行」提案 大鹿の沿線住民反発

リニア車両暫定迂回路きょうから通行 大鹿村民に説明会

 <昨夜の懇談会のやりとり概要>

住民:JR東海は確認書の約束を守り、3本の仮設の桟橋が完成してから残土を運搬するようにしていただきたい。そうでないと確認書を交わした意味がない。
JR:努力したが、結果として仮桟橋①は地権者と協議中、③も途中までしかできていない。現在の台数68台以下で何とかご理解していただきたい。
JR:迂回路が全線完成しているわけではないが、既に出来上がっているところは一部使わせていただくことによって、少しでも大河原地区の中心部を避けるような形で工事を進めていきたい。

住民:残土を運ぶのか。
JR:残土は桜橋を通る予定はない。村でグラウンド整備とろくべん館の方に整備事業を計画しているので、そちらについて新小渋橋の方から68台の中で対応していきたい。

住民:6月ということは明日からだ。明日からこのようになるということに対して、今日の説明は前日だ。こんな大事なことをこんなぎりぎりまで説明しないというのは村民を軽く見ているのではないか。もう少し早め早めに言ってほしい。
村長:そんなつもりで自治会懇談会や狭い範囲での説明をさせていただいた。4月中に文満地区の懇談会を予定したが、集まる方が少なかったので、5月半ばにもう一度お願いした。これだけ大きな変更が想定されるのに急になったことは誠に申し訳なく、お詫び申し上げる。今後は変更が想定される場合にはできるだけ早めに説明会を行っていく。

住民:これまでは新小渋橋から下に対して残土の受け入れはなかった。新しく残土を運ぶとなれば、沿道にはこれまでとは違う影響があると思う。そういう環境の変化にどう対応するのか。そういう心配がある限りは大西グラウンドやろくべん館前を村は提供すべきでない。
副村長:今の桟橋②や③について残土を利用している。ろくべん館前についても迂回路の整備に残土を利用している。赤石岳公園線の工事などもやっていかなければいけないので、残土運搬だけの台数になることはない。環境変化についても、今とさほど変わらないと思っている。
JR:環境変化についてご心配されるのはもっともだと思う。騒音、振動、大気質についてはモニタリングを行う。対策が不十分となれば、当然引き続き対策をしていく。
村長:グラウンドは何年か前からの研究の中で整備し直す計画が進んでいる。村の事業として取り組みたいということだ。
JR:粉じん対策として、ダンプに幌を設置したり、ヤードにタイヤ洗浄装置を設けてある。道路清掃や散水を行い、粉じんが上がるのを防ぐ対応はきちんとしていく。
副村長:今市場通りを走っている台数の通行について、いろいろと体感されていると思う。それ以上の負荷は影響が大きいと思うが、それはさせない。

住民:今まで警備員を二人配置していただいて通行しているが、他の車もたくさん通っているし、個人的にはそんなに影響が出ているとは通行していて感じない。上流側の橋梁が難航しているようなので、なるべく早く地権者の皆さんと話し合って、迂回路が早急にできるようにご努力をお願いしたい。
村長:しっかり努力していきたい。

住民:ガードマンの配置が今日まで、明日からは立たないと、今日聞いた。事業所の方に一切そういう説明がなかった。ぜひ継続していただきたい。国道も一部の車両が通るようだ。大きな車両だけでなく小さな車両でも何回か怖い思いをしたことがある。
JR:話がなかったことはお詫びする。そもそもガードマンは、こちらを1日1500台ほど車が通っているが、そのうち68台我々の車両を通していただくことの条件の一つとして配置させていただいた。6月1日から右岸側を車が通らないように切り替えることになった。
JR:何台かは引き続き市場通りを通らせていただくと説明したが、それは基本的に夜間の通行だ。昼間はセメントローリー車がどうしても物理的に通れないので、1日に2~3台通らせていただきたい。通学時間帯を避けるなどの対応はきちんとやらせていただく。
住民:乗用車は通らないのか。
JR:乗用車も含めて、リニアの関係の車両は明日以降、迂回ルートに回る。

住民:明日から実施なのか。文満団地の懇談会で、これはこの地区だけの問題ではないということで、いろいろな意見が出て今日になった。あの時点でも、5月25日で6月1日というのは住民を何だと思っているのか。
 確認書に書かれた内容はどこまで守ればいいのか。確認書の内容を遵守しないとしたら、確認書の意味はどういうことになるのか。
 5月に③の橋が架からないことが分かったというが、その前にあらかじめ分かっていた話ではないか。今日の明日というのは絶対あり得ない。なぜここまで住民への周知が遅れたのか。
副村長:3月のリニア連絡協議会の時に、今架けている③の橋について川の増水などで遅れ気味になっているので、もし通れない時には地元の自治会の皆さんに話をしてお願いするという話をさせていただき、リニア情報にも載せてある。住民懇談会の中でも4月から各地区の皆さんに同じことを話をさせていただいた。度重なる天候悪化で、実際5月に入って、できないということで、文満地区で話をさせていただいた。
JR:当然われわれも確認書を遵守する。確認書が守られない時は、地元や連絡協議会、村と協議をさせていただきながら、変更とか、対応を今後どうしていくかという協議をしていく。

住民:確認書が交わされたのは随分前だが、①の橋がいまだ地権者と協議中のため未着手とある。なぜこんなに長引いているのか。これからやって、年度内のできるだけ早いうちに全線ということは可能なのか。
村長:①の橋の用地については、意思の疎通がうまくいかない部分があるかなと思っている。これからは相手側のお話もしっかり承る中で進めていきたい。
JR:桟橋①は未着手だが、行政手続き等はすべて終わっている。渇水期に入って河川管理者の許可が出れば工事が着手できる。この時期に着手できれば、3月中には完了する計画だ。

住民:現在の68台の内訳を教えていただきたい。暫定的なルートが開通した場合、資機材運搬車、本体工事、ズリ、何台ずつなのか、予定を教えていただきたい。
 仮桟橋③が施工途中だが、そもそもの建設予定の場所から上流に変更されている。変更があったのに、なぜ説明がなかったのか。近隣の人たちにも何も説明がなく、突然工事が始まったと伺った。
鹿島:68台の内訳は、現時点では残土を運んでいないので、主に赤石岳公園線、トンネルの準備工とトンネルを進めるための資材、ダンプのような大型のものは3割程度、7割は資機材運搬になっている。資機材でも大型のものもある。逆に今度はトンネルの残土を動かすようにして、道路改良やろくべん館前を早く仕上げることによって運行路を確保する、赤石岳公園線に活用させていただくようになるので、そうするとほぼ半々か、6割ぐらいにダンプが増えてくる。
副村長:3月のリニア連絡協議会の中で、変更についてJRの方から説明をさせて、それを委員の皆さん、リニア情報でということだったが、地元の田んぼを持っている方やビニールハウスを持っている方に直接お話をしなかったのは、本当に村の落ち度だと思っている。それについては、個別にお話に行って今対応しているところだ。
住民:どうしてそうなったのか。説明しなかった理由を教えていただきたい。
副村長:村の方で、リニア連絡協議会で説明して、情報を流した、周知をしたと思い込んでしまったところが一番いけなかったと思っている。

住民:今まで中央部を通っていたのが迂回して通行量が少なくなるから、別にかまわないのではないか。通れるところから、なるべく住民負担をなくして通るという姿勢は、私は大いに買う。
村長:保育所、小学校入り口、福祉施設の辺にたくさんの大型車が通るというのが最大の懸念だった。今回の迂回ルートでメインのところは回避できると思っているし、できるだけ早く全体が通れるように努力していきたい。

住民:今日までガードマンが付いていて、明日から全くいなくなるというのは、あまりにも極端すぎるので、徐々になくしていく形を取ってもらいたい。あそこら辺は高齢の方たち、足腰の弱い方もいるので、いきなり極端になくなるのも心配なので考えてほしい。
 迂回路は大型車両に通ってもらうようにして、通勤の自家用車などは現状どおり国道を走ってもらっても何ら問題ないと思う。対岸は道が細くて、よけあいが不可能なところが結構あるので、通勤車両等は今までどおりでよいと思う。
JR:ガードマンについては徐々にというか、暫定的にもうしばらく今の状態で、2名が1名になるかもしれないが、急に減らさないようにする。通勤車両のお話は、我々も含めて全体で15台ほど自家用車がある。特に夜遅く、10時とか11時くらいになったりする。できれば、そういった時間帯と我々の通勤車については、国道を通らせていただければありがたい。
副村長:村として、自家用車も含めてリニアの関係は迂回路を通っていただくということだ。もちろん、夜遅くの数台については国道を通っていただいてもよいのではないかと思う。

住民:交通誘導員の追加をお願いしたい。桜橋下流に文満住宅があるが、ここは若いご家庭がたくさんいて、小さい子どももたくさんいるので配置していただきたい。また8月頃に建設中の道の駅が開業すると、ここも交通が頻繁になるので配置していただきたい。

住民:桜橋はダンプカーは通らないということでよいのか。リニア関連工事が始まって、大鹿村の来客者数がぐっと減った。観光協会でやっているJRとの懇談会の中でもそういう意見がたくさん出てきている。これ以上、観光客の通る場所に車両を増やしてほしくない。新小渋橋、大西桜橋は赤石岳が見えるとてもよいビューポイントになっていて、観光客が大鹿村は良い所だと一番実感できる場所ではないかと思う。桜橋は大西公園に行く大切な橋だ。この辺を無機質な物がばんばん走っていくのは好ましくないと思っているので、できるだけやめてほしい。
 防音パネルは住民の方が騒音や粉じんなどを避けるための施設だと思うが、景観に対する配慮、村全体が工事現場みたいになっていく。住民、工事の方、観光客が受けるイメージは非常にずれが出ている。今後これ以上工事を増やされたら、私たちの商売としても、商売がなくなれば、私たちもここに住めない。そういったことも考えながら、工事をやっていただきたい。
JR:観光は非常に大切な産業であると認識しているので、引き続き観光協会の方々とコミュニケーションを図りながら、いろいろ話をさせていただいて、何かPRできるようなことがあれば、ご協力させていただきたい。

住民:市場通りの住民負担を軽くするために、まだ完成していない迂回路を使うという話だが、新小渋橋も桜橋も観光スポットから言うと重要だ。まずやってほしいのは、①の交渉中の地権者と全身全霊かけて話をしていただく、それと③を架けて、整った状況で迂回路を気持ちよくできないものか。
 市場通りはまだ可能ではないか。今回の6月1日からという無理押しの方が、上市場の方の反対とか補償の問題とか、いろいろ出ていると思うが、すごい問題が絡んでいると思う。どうして6月1日にこだわってやらなくてはいけないのか。
JR:6月1日にこだわっているわけではないが、一日でも早く迂回路を回った方が、大河原の中を通らなくて済むので、そちらの方がよいのではないかと考えた。
副村長:村として今まで協議してきた内容だ。市場通りの皆さんの負担を減らさなければいけない。だが、どうしても①③ができないので、現状の台数で桜橋、新小渋橋を通らせていただいて、上市場は今も通っているので、現状なら大丈夫という話も聞いている。村としては迂回路ができたところから、68台を絶対に守っていただいて通すのが一番いいと判断している。
住民:いきなりの話で、いろいろな方の納得も得られていない。その辺の納得と承認を得てから、もう一回考えていただきたい。

住民:将来の見通しについて何も書かれていないことが不親切だ。もし仮橋①が地権者との関係等によって施工できなかった場合、遅れた場合、それができるまで68台以上には増やさないと理解してよいのか。
JR:引き続き誠意努力させていただく。一生懸命やりますというところしかお答えできない。仮の桟橋ができなかったときの代替案は当然考えてはいるので、当面は68台で対応させていただきたい。

住民:迂回路の回りに砂塵の被害は起きないのか。
JR:起きないようにいろいろな対応はさせていただく。
住民:砂塵の被害が出た場合は、どのような形になるのか。
JR:当然、被害があれば、それなりの対応はさせていただく。
住民:対応というのは金銭的な補償か。
JR:国の補償基準に基づいたものになると思う。
住民:松川インター大鹿線が崩れたときも個別補償をするということだったが、実際にどれくらいの件数の補償が上がってきたのか。
JR:個別の話なので控えさせていただくが、お約束したとおりきちんと対応させていただいる。
住民:何件くらいか。
JR:控えさせていただく。
住民:僕もガソリン代がよけいにかかっている。人によっては個別補償だと行きづらいとか、どんな補償を受けるのか分からなくて、一人で考える人が多いと思う。ぜひ村で補償の窓口を設けていただきたい。 
副村長:村に言ってきていただければ、JRにつなぐ。
住民:通すことありきで話が進んでいるが、これを止めることを検討した経緯はあるのか。
村長:現在、釜沢で赤石岳公園線の工事が3か所、上蔵の工事も計画されて、そろそろかかる。特に釜沢への道路については、現在生々しく掘削したり、鉄板で路面を補強したりということになっているので、ここで止めるということはできない。
住民:村民が被る迷惑と比較考量したときに、JRの作業をストップさせないことの方が、村民の被る被害よりも重かったということか。
村長:釜沢については一番孤立しやすい所だということが常に頭にある。あの道路をどう改良するかというのは県に何回も要望してもなかなかできなかった。二次的な産物かもしれないが、現在そういう対応がかなりなされてきていることを非常に重く受け止めている。その点で、工事の途中のままストップすることはできないと判断した。

住民:代替案も考えているとおっしゃったが、どういうものか。
 残土を68台の中で運ぶという話があったが、68台の中に残土運搬が混ざるのはいつ頃からか。
 通行時間について、8時から7時まで通ると聞いた。道の駅もできるし、7時まではかなり遅いので心配だ。桜橋や新小渋橋は観光ルートでもあり、できれば土曜日はやめてほしい。

JR:まずやるべきことは地権者さんと全力で当たる。具体的なことは控えさせていただくが、物事は何かあったときにどうしようと考えるのは普通のことかと思っている。そういうことも含めながら考えさせていただいているが、やはり地権者さんにぜひご協力していただいて、桟橋①を完成させていただきたい。
JR:土の運搬だが、7月上旬から行きたい。通行時間は7時から19時と考えている。
住民:8時からではなかったか?
JR:迂回路自体は夜間仮桟橋に一般の方の車が入らないようにゲートを付けさせていただく。そのゲートを設置している時間が19時から翌朝7時までと考えている。迂回路自体は7時から19時までの間開けておいて、我々の通勤車両も迂回路を回っていく。工事用車両については8時から19時の運用を考えている。
副村長:ろくべん館前にズリを資材として運んでいるのは既に運んでいる。7月上旬というのはグラウンドだ。
JR:工事カレンダーを連絡協議会でご説明させていただいている。土曜日もできるときは当然やりたいが、特に観光シーズンでここは配慮してくれということがあれば、できるだけ調整させていただきたい。
住民:3号橋の場所変更について3月の連絡協議会で説明したとおっしゃったが、12月の一般質問で村長に答えていただいている。12月の時点で分かっていたはずなのに、なぜ工事が始まるまで地元に説明がなかったのかというのは、本当にひどいと思っている。今後絶対にこのようなことがないようにお願いしたい。
村長:今後はそういうことがないようにする。

住民:粉じんの補償の問題で、国の補償基準でやるということだった。補償がどの程度されるのかが見えない中で被害が起きたときに、本当に補償してくれるのかということが不安なのだと思う。そこのところの責任の所在を、村がきちんとJRに対して、こういう場合はこういう補償をするというように今からやっておかないと、起きた後にやっても遅いと思う。そこを村が責任を持ってやってほしい。