「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

またまた雪景色

2008年02月04日 | 田舎暮らし
 昨日はまた太平洋側の雪で、前夜から降り積もり、日中は小やみになったりやんだりしながらも、夜まで降って、この冬一番の積雪となった。日向きの悪いうちの周囲はまだ前の雪も解けずに残っていたから、雪かきをしてある家の周囲以外の積雪量は40センチぐらいはありそう。男物の防雪長靴も完全に埋まってしまう深さ。子どもたちが小学生ぐらいまでのころは、雪が降ると大喜びで外に出て、そり遊びや何かをしていたけど、今やうちに同居している子どもは中3の受験生のみなので、家の周囲の畑は猫や鹿の足跡がちょっとある程度のきれいな雪原状態になっている。
 家の裏側の一日中ずっと日陰になっているところは、多分、春まで解けない。暦の上では立春で、日もだいぶ延びたけど、日陰はやはり真冬状態。

 今日はその下の子の中学校最後の参観日だった。前期選抜の最終志願者数も今日発表になり、いよいよ入試本番目前。頑張れ、受験生! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿