「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

日本語入力システム

2008年05月21日 | テープ起こし
 私は日本語入力システムは、この仕事を始めたばかりのころからずっとATOKを使っている。再セットアップして、最初マイクロソフトのIME(2003)しか入っていない状態で、ユーザー登録とかするのに、まず自分の名前を何回入力しても正しい漢字がすぐ出てきてくれないのに驚いた。そういえば、夫が「学習しないから、いちいち単語登録しておかないと駄目なのが面倒」とか言ってたっけ。
 次にATOKを入れてからも、単語登録のバックアップも取っていなかったし、今までの学習が完全に初期化されてしまった状態になったので、やっぱり漢字変換で候補がなかなかスムーズに一発で出てくれない。あらためて、今までいかにATOKに助けられて、楽に入力できていたのか実感する。まあ、これは時間の問題だろうけど。
 そのほかに、前に一太郎を買ったときに付いてた岩波の国語辞典、ATOK用の記者ハンドブック、かんぴょうの補助辞書、書き屋のための変換辞書を入れる(テープ起こしの仕事では表記の統一が要求されるので、こういう辞書類が本当に役立つ)。日本語入力に関してだけでもこうだから、再セットアップが面倒なわけだ。まあ、これで当面は大丈夫だろう(と信じたい)。