「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

秋晴れ

2005年10月13日 | 山の風景
 前の3連休は天気が悪かったが、昨日、今日とよく晴れた。今朝方はぐんと冷え込み、外気温3度。今は快晴で澄んだ青空が広がっている。この天気も今日までで、明日から次の週末にかけてはまた下り坂ということ。大鹿歌舞伎の定期公演や先週雨で延期になったソフトテニスの試合も予定されているのに、何とか降らずに済まないかしら。
 手前の木が赤く色づいているが、そろそろ高いところでは紅葉が始まってきた。今年は例年より遅めで、今月下旬ごろが見ごろと村の観光情報のホームページには書いてあった。
 手前のこんもりとした緑は山栗。多分たくさん実を落としているはずなのだけど、そのすぐ近くにキイロスズメバチの大きな巣があって、ひっきりなしに蜂たちが飛び回っているので、怖くて近寄れない。夏に発見したときは、蜂の子を食べたいからもう少し大きくしようと言っていたのだけど、ちょうど取りどきに忙しくしていて(中秋の名月までには取らないと、親になってしまうそうだ)、結局そのままになってしまった。
 蜂の巣は縁起がいいのだそうで、いなくなったら切り取って飾っておいたらと言われたけど、まあ、今の場所のままでいいかな。そのうち写真に撮って、アップします。