「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

田舎のPTA

2005年03月03日 | 田舎暮らし
 今日はPTA役員の引き継ぎ会があった。小学校・中学校合わせても子供の数は80人足らず、家庭数にすると50軒を割るようなところなので、引き継ぎ会といっても、集まる顔ぶれは毎年大して変わらず、ただ役職が変わって移動するだけに近い。もちろん役を掛け持ちする人も何人もいる。生徒数の減少に伴い、PTA組織も2年くらい前に縮小再編されたが、もっと縮小してもいいのかもしれない。
 PTA会費も小中学校の子供がいる家から集めるだけでは足りないので、子供がいない家も準会員となっていて、毎年500円出していただいている。本当に村じゅうの皆さんに支えていただいているPTAであり、子供たちである。
 自然と先生たちと親の交流の機会も多く、以前は飲み会も多かったけど、最近はだいぶ減ってきた。中学校部会では文化祭終了後に先生たちとの懇親会があるが、参加者が減ってきているので、ぜひみんなに出席してもらうように呼びかけようなんて話が今日も出ていた。まずねぎらうべき子供たちをほっといて、親と先生が飲んでるのも変な話のような気もするけど、まあ、そんな和気あいあいとしたPTAもあと3年。