棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

りんごの収穫

2008-11-20 09:30:11 | 山郷の暮し
薄氷がはりました。
桑の葉はこの冷え込みですっかり消えてしまいました。
今年の秋は気温も高く、りんごが今ひとつ蜜がのっていなかったようです。
お天道様の恵みと、キュッと冷え込むと糖分がのり、美味いりんごになるのだそうです。
この時期は、近くのりんご園の取入れをたのまれるのですが、今季は腰痛でいけません。

寒風が吹きすさぶときはイヤですが、見上げれば真っ青な天上。
脚立の上がり降りの作業は、それなりに大変ですが、楽しい。
時間給のことを思うとバカバカしくなってしまいますが、楽しい・楽しいと思いながら・・・。
バイトの若い衆にもそんなことを話しています。
そうそう、普段全くない、オバチャン・若い衆とのお茶タイムが楽しい。

17-凡俗世界-愛欲曼荼羅

2008-11-20 08:59:35 | 大人の童話
師様は つねづねおっしゃておられる。
一握りの聖人よりも大多数(限りなく100パーセントだが)の凡人が社会を構成し、歴史を織り成している。
この世は凡俗世界
俗は下品にあらず。俗物こそが吾らの味方。
俗念を刺激し 満足させてやるには
俗伝・俗信・俗説・俗書などを参考に俗語・俗字を続々と駆使し、できるだけわかりやすく語るべしと。

俗人とは 信心深く従順な善男善女。
俗人を侮ってはいけない。
吾らは俗事を俗解し、俗世の俗耳であるべきだと。
俗受けするように。俗塵にまみえながら修行・布教せよと・・。

なんと崇高なる悟境だと 君にもわかるだろーー。
吾らに 授けられた教えを方便を駆使し、迷える者達を救えと・・。


ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本