棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

戦争-お灸をすえたが-27-愛欲曼荼羅

2008-11-30 09:50:48 | 大人の童話
師様は地球以外の知的生物、つまりエイリアンさんに
「チョットお灸をすえる程度に、アホどもに気ずかせてくれ」と頼んだのだ。
ところが、高度なエイリアンさんが住む星では、数十万年まえに「地球人のような戦うこと」を完全になくなっている。ということだ。
とうぜん武器など 燃え盛る星星に投げ込んでしまった。
地球上で時々観測される星の爆発は、数十万年前の武器廃棄処分だったんだ。
それでも、偉大なる尊師様のお願いだから、地球に住むエイリアンさんに密かに連絡を取り、神業的なことをして警告した。
君らも記憶にあるだろう。
大都市のデッカイ ビルを二つ三つぶっこわした。
犠牲者がでたことは本意でなく、真に残念だったが、エイリアンさんがビックリしたのはそれからだった。
なんと爆破されたビルをダシに、さらに大きな犠牲者を出していることだ。


nhk-愚問のインタビュー

2008-11-30 09:22:29 | チョット一言
強い朝日がカーテンの隙間から差し込んでいましたが、しだいに弱弱しい光に・・。暖かな一日であってほしいですねー。
賢犬サクラが散歩に行きたくて「フイーン・フイーン」と媚、あまえる。
「オレ足腰がまだ正常じゃーねえんだけど」と、腰を曲げポトポトと200Mばかり。それで足りるわけでなし。あとは好きにしろと、紐を放つ。
裏山へピューー。夕方にはかえって来るであろう。

昨夜はNHK杯を晩酌しながら、エドー・エドー・beautiful!!と盛り上がり飲んでいました。
浅田奈央ちゃんから、日本勢の独占。素人が見ていても納得いきます。
そして、インタビュー
いつも思うのですが、NHKのインタビューって、始めからそお答えてほしいというような、じつに味気のないもの。
今回も、ナオちゅんがラストに、こけたのを彼女はジョークで済まそうとしたものを、受け止めていない。
話の発展がナイのです。
海外の選手のジョークを交えた豊かな返答に、日本選手との知識・精神力の違いかと感じてもいましたが、私たちに伝わってくるインタビュアーの資質にも大いに関係しているのでした。
NHKのお定まりの質問は相撲でこりごりだ。
もっと、自由で躍動的なインタビューを望みたい。
追申--あい変わらずですが、愛犬サクラはさきほど(4時半)ヘトヘトになって帰ってきました。いつもは見向きもしないペレットを食っている。自給自足は出来なかったと見える。
今日もいい天気で助かりました。ぞっとするくらい冴え冴えとした三日月・宵の明星が見えます。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本