棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

駄句でオソマツ様

2008-11-23 10:27:59 | 山郷の暮し
霜が降り白化粧した谷も、朝日が差し込むとたちまち消えてしまった。
わずかにうかがえるアルプス山麓が、真っ白になっています。
午前中までは冬化粧をした山々を見ることが出来るかもしれない。
国道254は連休で、途絶えることがなく車が流れています。

小春日和に窓を全開すれば、生暖かい風にのって木の葉を炊く、心地よい香りが部屋に満ちる。
連休でお孫さんが遊びに来ているお隣。
煙が消えると、お孫さんがニコニコ顔でもってきてくれました。
そこで、駄句をひねりだす。

落葉焚き ホクホク顔の 園児たち
焼いもを 園児からの おすそわけ
アッチッチッ! 手をふりつつ 芋を食う
おそまつー様

芸術は爆発だー  20愛欲曼荼羅

2008-11-23 08:44:34 | 大人の童話
師様のお考え・芸術観を 君たちにそのまま お伝えすることは、教理と同じく不可能だが、マーー曲解されない程度説明してやろう。

昔 芸術は爆発だ!!と目をひんむいて、TVコマーシャルに出演していた芸術家がいた。
かたや、ドイツの劇詩人オスワルド・マールバッハは
芸術は人を喜ばしたり、幸せにしたりするべきでない。
それは燃え上がり、そして燃え尽きていくべきである」といった。
前者と後者はエライ違いのようであるが、芸術家は焼身自殺か 爆弾テロの被害者でなくてはならないらしい。

芸術は判りにくい。だからこそ芸術なのだと芸術家はいう。
テーーことはだ、「これは芸術だ!と目玉ひんむいて言っちまえばいい」
この絶対的自信が芸術家であり、ワシラの信仰のあるべき姿だと 尊師様はおっしゃるのだ。
だかな、世情でよく言われる、
「マーーなんて芸術的なんでしょーー」と、
子供のお絵かきや 軽チャークラブのしろものは、断じて芸術作品なんかじゃーないのだ。
このへんが、研鑽を積んだ目をもたなきゃだめなんだ。

まーーー「何々的」という評し方は、言い方がわからネーから無難に言っているだけだ。
逆に「ナニナニでない」という風にも、とれるが・・・・。
そおおもわねーかー?。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本